• 締切済み

九州の名族について。

織田信長が、九州攻略の布石として家臣に対して朝廷に賜姓・任官の願い出をし、勅許された賜姓は、 明智光秀の「惟任姓」 丹羽長秀の「惟住姓」 塙直政の「原田姓」 梁田広正の「別喜姓」 ですが、これら4姓はいずれも九州の名族と言うことです。 これら4姓の由緒由来をお教えください。

みんなの回答

回答No.1

上の二人はたしか南九州の地名です。 下の二人ははらだ、ですがはるだとよむ地名で確か筑前であったと考えられます。別喜は戸次とも書き北九州の地名です。 当時は天皇から苗字をもらうか自分で名乗るかでした。