• ベストアンサー

九州

江戸時代末期の大隅藩の藩主はどなたで、どんな方なのでしょうか? 薩摩はよくテレビ等でも報じられていますが、隣の大隅藩に興味が沸きました。 よろしければ、お教えください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.1

>江戸時代末期の大隅藩の藩主はどなたで、どんな方なのでしょうか? 薩摩はよくテレビ等でも報じられていますが、隣の大隅藩に興味が沸きました。 よろしければ、お教えください。 大隈国は江戸時代を通じて鹿児島の島津家の領地でしたので、薩摩藩と同じです。ちなみに島津家の所領は薩摩国・大隈国の全て及び日向国の一部で、77万石とされています。 ただ、島津家の当主は薩摩守に任官することが多いのですが、大隈守に任官する当主もいたためか、大隈藩(領)との記述も見られます。 以上、参考まで。

duygle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  大隅藩というのが一つの独立した藩だと思っていました。  これからまた勉強して、知識を深めて参りたいとおもいます。  ありがとうございました。