• ベストアンサー

九州へ行こうと思います

1日目に臼杵港から青島泊。 2日目は指宿泊 3日目は霧島温泉泊 で予定していますが、1日目がロング行程になりそうです。 臼杵に12時前の予定ですが青島には5時間くらいかかりますか。 2日と3日は逆が良いでしょうか? 薩摩半島、大隈半島で観光した方が良い場所も併せてお願いします。 九州は初めてで何も解りませんから些細な事でも書き込みをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk1121
回答No.4

#2の者です。 再度の補足、誠に申し訳なく思っております。 初日は宮崎泊で・・・ということですので。 2日目以降のご提案で、 宮崎から、国道220号線を日南海岸沿いに走ると、青島・堀切峠・鵜戸神宮・サンメッセ日南という観光名所が連なります。 青島や堀切峠は車窓からでも楽しめます。 鵜戸神宮は、国道からやや海寄りに離れた場所なのですが、日向灘を間近に感じられる観光スポットです。 是非下車されて観光されることをお勧めします。(^-^)/ サンメッセ日南は、モアイ像の複製が有名です。 佐土原から鵜戸神宮までは、約1時間30分ほどかかります。 国道220号線をさらに南下すると、日南の中心地に出ます。 やや山寄りの方に、九州の小京都と呼ばれる飫肥(おび)があります。 数年前放映された、NHKの朝の連続ドラマ小説「わかば」の舞台でも 知られる城下町です。さつま揚げに似た「飫肥天」や「厚巻き卵焼き」のご当地グルメもあります。 鵜戸神宮から飫肥中心部までは、約20~30分です。 ◎ 宮崎市観光協会サイト(青島・堀切峠の情報はこちら) ・http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/ ◎ 日南市観光協会サイト(鵜戸神宮・飫肥城下町等の情報はこちら) ・http://www.kankou-nichinan.jp/ 日南から国道220号線をさらに南下すると、約40分程で串間に着きます。ここは「都井岬」への入り口です。 ただ、都井岬観光は最低3時間ほどかかります。 その代わり・・・といっては何ですが・・・( ̄▽ ̄;) アハハ 串間を過ぎ、やがて宮崎と鹿児島との県境付近にさしかかると、すぐ左手にダグリ岬公園という場所があります。 ◎ 国民宿舎ボルべリア・ダグリ(ダグリ岬公園併設の施設) ・http://www.daguri.net/ また、その近くに志布志湾の海の幸を堪能できる大黒リゾートホテルのレストランがあります。 以前は「大規模な海鮮レストラン&ドライブイン」だったのですが、現在はリゾートホテルを装備した、立派な施設になっております。 ランチメニューは充実しておりますので、昼食は是非こちらでどうぞ。(*^▽^*) ◎ 大黒リゾートホテル・レストラン ・http://www.daikoku-hotels.com/restaurant.html 日南からダクリ岬(宮崎・鹿児島県境付近)まで約1時間程です。 鹿児島県に入りダグリ岬から国道を西進すると、約15分ほどで志布志(しぶし)の中心地です。ここは古くからの港町で海産加工品の工場が多いです。とくに「ちりめんじゃこ」が有名です。 さらに志布志から、国道を西進すること約20分程の大崎(おおさき)という町に「道の駅 くにの松原おおさき」があり、真近にに志布志湾の松原の風景が楽しめます。 ◎ あすぱる大崎「道の駅を含む総合宿泊・観光施設」 ・http://www7a.biglobe.ne.jp/~asuparu/ 大崎から鹿屋(かのや)・垂水(たるみず)を経て、桜島口に到達します。大崎から鹿屋までは約30分、垂水までは約1時間、桜島口までは約1時間20分。 桜島口から国道224号線に入り、桜島の南側を走ります。 途中、有村展望所・古里温泉などの観光名所もあります。 桜島口から30分で、桜島フェリーの乗船所の袴腰(はかまごし)に到着します。ここから乗船の際はフェリー搭乗人数と車両運搬代を前払いしての乗船となります。 桜島フェリー名物に「うどん」があります。 桜島を眺めての甲板で食べる「うどん」は確かに美味しいのですが、ゆっくり味わう暇はありません。( ̄▽ ̄;) アハハ 正直あっという間です。 乗船時間は約15分・24時間運行です。対岸は鹿児島市街地です。 ◎ 桜島フェリー HP ・http://www.sakurajima-ferry.jp/ 鹿児島市内観光は、3日目の「霧島温泉」の行程途中にまわし、国道225号線~県道217号線(産業道路)~国道225号線~国道226号線にて、指宿へ。時間的には鹿児島市内が夕方のラッシュ時に掛かりますので、約2時間は覚悟して下さい。 2日目の行程をまとめますと・・・。(目安の時間・休憩・観光時間は除く) ・佐土原(宿)~日南(鵜戸神宮・飫肥城下)間・・・約2時間 ・日南~志布志(ダグリ岬)間・・・約1時間 ・志布志(ダグリ岬)~桜島口間・・・約2時間 ・桜島口~<桜島フェリー>~鹿児島市内・・・約50分程度 ・鹿児島市内~指宿市街地(宿泊)・・・約1時間30分~2時間 ※取り急ぎ2日目のみ、コース設定のご提案をさせて頂きました。 3日目以降は、明日改めてご提案ご致します。<(_ _)>

noname#113407
質問者

お礼

大変詳しく説明していただき、感謝しています。 ありがとうございました。 前方に明かりが見えてきました。 今後ともによろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mk1121
回答No.3

#2の者です。補足のご意見を承りました。 すでに、阿蘇・九重・高千穂・黒川方面は、昨年行かれたのですね。 今回は、結局「鹿児島観光」に絞った形がいいのでしょうか? あくまでも「自家用車」でのドライブ観光が前提のようですね。 臼杵~宮崎間の約6時間は、すべてを国道10号線利用の場合です。 #1の方が仰っていたルートだと、若干早く着きますが、それでも長距離ドライブですので、途中で休憩を2箇所ほど入れないと大変です。 ただ、ご旅行時期が何時なのかは存じ上げないのですが、今月28日に東九州自動車道が佐伯ICまで延長開通しますので、臼杵~佐伯間は高速道経由で30分程度で行けると思います。ただそこから先は「長い」ですが・・・。(_ _;)... ウゥ ・佐伯~延岡間は国道10号経由で1時間15~20分程度 ・延岡~宮崎市内は、国道10号&途中有料道路の「延岡南道路」経由で2時間前後 ・宮崎市内~青島までは20分程度 途中休憩を入れると、最低5時間はかかります。 霧島温泉の中心地は丸尾という場所です。 そこを仮定して計画すると・・・・。 宮崎ICから宮崎自動車道&九州自動車道経由で最寄となる横川(よこがわ)ICまでが約1時間20分程度、そこから丸尾の温泉街までは30分ですので、さらに約2時間はかかります。 2日目を楽にしたいのなら、別に霧島温泉でも結構ですが、正直「身体」に堪えますよ・・・。 約7時間前後のドライブですし、到着時刻は早くても午後8時前後ですから、ただ「泊まるだけ」になってしまいますが、それで宜しければ・・・。 正直を申しますと、初日は宮崎(青島)泊で十分だと思います。 2日目は、 (1)・日南海岸を南下し、大隅半島からフェリーで指宿へ行くコース (2)・高速道で鹿児島方面へ行き、途中高速道を鹿児島空港で降り、国分から、桜島の南半分を通り、桜島フェリーで鹿児島市内を通り、指宿へ行くコース があります。 宿泊地は「必ず」指宿が第一候補ですね。 霧島は、足湯程度を楽しめるだけならば観光程度でも宜しいですか? 初日の宿泊先をある程度固めた段階で、具体的なルートをご提案したいと思いますので、ご意見をお伺い致したいと思います。  

質問者

補足

お世話になっています。 1日目宮崎市の佐土原町で宿泊して、2日目に櫻島経由で指宿温泉泊、 3日目に霧島高原泊に変更しようと思います。 2日目は佐多岬、都井岬は止めて櫻島を目標に走りたいと思っています。 時間的にはどうでしょうか。 よろしくお願いします。

• mk1121
回答No.2

はじめまして。 薩摩半島と大隅半島のある県に住んでいる者です。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 臼杵港をご利用ですので、四国からのご旅行ですね。 ご質問者様が、初の九州旅行ということですが、「九州南部」が第一志望ということで宜しいのでしょうか? スケジュールを拝見させて頂きましたが、ちょっと無理があるのかな?と思います。( ̄▽ ̄;) アハハ #1の方が仰っていらっしゃる通り、スケジュール的に余裕を持たせたいのなら、かえって別府・湯布院・九重・阿蘇・高千穂の方がいいと思います。 同じ八幡浜始発で佐伯までのフェリーがありましたね。 残念ながら、航路廃止になってしまい、どうしても臼杵始発でないと無理なようですね・・・。 ホテルの方は、予約を取られているのでしょうか? 臼杵から宮崎までは、休憩を含めても国道10号線経由で6時間をみていた方がいいと思います。 車窓は日向灘を眺めての運転でいいですが、速度を飛ばすと宮崎県警がう( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ですので、宮崎県内のドライブは御気をつけて。 残念ながら、大分から宮崎方面は、東国原知事がお嘆きのように高速道路網が整備されておりません。(/へ\*)))ウゥ、ヒック 臼杵~宮崎間の移動は、JR特急「にちりん」の方がはるかに優れております。 あくまでも、全行程「自家用車」での観光が前提のようですが、いっそのこと、臼杵~宮崎間はJR特急を利用して、宮崎からレンタカーで南九州観光とすれば、まだご提案がしやすいと存じます。 また、このスケジュールで、絶対に「ここだけははずせない!!」観光地、具体的には、桜島・指宿(砂蒸し)・鹿児島市内・霧島神宮等のご希望箇所のご提案などがあれば、お力になれるかも知れません。 薩摩・大隅半島の観光名所は、それからでもできますので・・・。

質問者

補足

昨年、阿蘇、九重、黒川、高千穂は行きましたので今年は指宿を主に検討しており、時間の予測が立ちませんからホテルの予約はこれからになります。 臼杵から宮崎まで6時間かかりますか。 初日に高速を使って霧島温泉泊が良いでしょうか。 何でも良いですから教えてください。

回答No.1

宮崎によく行く大分県人です。 うーん、長距離移動の繰り返しで途中観光も出来ず非常に効率が悪いと思いますが・・・ 特に初日に青島までですと、丸一日使ってただ移動するだけで終わりですね。 臼杵からだと502号線から臼杵カントリー、大分カントリー方面に走り国道10号線に出ます。 犬飼から中九州横断道路千歳IC・・・県道519号・・・・三重町 326号線で北川・・・・延岡・・・延岡南道路・・・・宮崎・・・一つ葉・・・青島 このルートでやはり4時間30分はかかります。 2日目も帰りを考えて先に指宿に行って霧島をお考えなのかと思いますが ここも無駄な長距離移動で2泊3日の行程としては非常に効率の悪い スケジュールと言わざるを得ませんね。 指宿は砂蒸しをお考えなのかと思いますが、それなら別府にも海浜砂湯が ありますし、初九州で2泊3日なら別府から湯布院・・・九重・・・阿蘇 高千穂・・・臼杵・・・帰路 などの方が道順に無駄なく観光できて九州を代表する絶景や最高の ドライブを楽しめて各観光地間の距離も長くても1時間ぐらいですから 時間も有効に使えると思いますよ。