• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

九州の良いところ

  • 質問No.9728122
  • 閲覧数527
  • ありがとう数64
  • 回答数13

お礼率 100% (2723/2723)

オリンピックすら延期されようかという こんな御時世に聊か不謹慎かも知れませんが、まだ コロナ騒動が起きていない 正月明け早々の事です、一度も 九州 に行った事が無い家内から、「 今年は絶対に連れてって ! 」 ・・と尻を叩かれ、 何とはなしに ユナイテッド航空 マイレージ のHPを眺めておりましたら、 9月連休の 福岡 便に空席があるじゃないですか。

無論 特典旅行ですから ありがたい事に 1銭も掛からない、渡りに船・・と直ぐに予約しました ( まさか 僅かその1ヵ月後に こんな騒ぎになろうとは思いもよらず ) 、 アライアンス の関係で ANA になるのですが。

思い起こせば 個人的な最後の 九州 は 仕事絡みで訪れた 福岡 と 大分 ・・、早いものでもう四半世紀以上も前の話でありまして、バブルが弾けた何年か後でしてね、無論 当時の世相と 会社&個人の懐具合を反映して、芸者を揚げてどんちゃん騒ぎはおろか、 中洲 での豪遊もなかったのは言うまでもありません。

その同じ頃 東京 では、夜の 銀座 に閑古鳥が鳴き、バブル紳士に踏み倒された売掛金に高級クラブのお姉ちゃんも泣いて、巷に空車タクシーが溢れるその一方で、 そのリーズナブルなお値段故に、 福岡 発祥の もつ鍋 が大ブームになった記憶と重なります。

いつでも行けると気楽に考えておりましたら、この歳になって 別府 ・ 湯布院 その他の著名温泉・観光地も殆ど未踏破・・、 羽田 から飛び立てば僅か2時間弱の行程ですが、 九州 は 北海道 と並んで体感的に凄く遠かったりしまして。

残念ながらと言うか、日程的に今回は 福岡 周辺だけなのですが、これを機会に 九州 リピーター となり、夫婦して各地を巡りたいと考える私に、 九州 の良いところを教えてやって下さい、観光地に限定しません。

ついでに 福岡 の観光・グルメ情報も教えて頂ければ尚ありがたい、因みに 今考えているのは 大宰府 と 博多 の屋台街 だけなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 82% (1425/1721)

こんばんは

九州の良いところ住みやすいし食べ物も美味です。福岡? そうね! 太宰府は太宰府天満宮です! 博多は屋台ラーメンですが、観光で行くなら福岡のシンボルの福岡タワーも良いと思います。早良区の百道浜にあります。それからバスやタクシーで、中央区の地行浜にいきます。近くにPayPayドームがあります。周辺には福岡タワー 、福岡PayPayドーム 、福岡市博物館があります。ヒルトン福岡シーホークは36階ですので泊まると、福岡PayPayドームが見下ろせて絶景です! 

https://www.fukuokatower.co.jp/lightup/

http://museum.city.fukuoka.jp/ 福岡市博物館

https://www.bcnretail.com/market/detail/20191125_146546.html

https://www.hiltonfukuokaseahawk.jp/info ヒルトン福岡シーホーク

https://www.makinoudon.jp/ 牧のうどん 福岡空港についたら、牧のうどん空港店が近くにあったと思います。うどんの量がめっちゃ多くて美味です。

https://fukuumedia.com/makinoudon/ 芸能人も良く来てます。

ヒルトン福岡シーホークは別に宿泊されなくても良いです。観光なら福岡タワー 、福岡PayPayドーム、福岡市博物館は観光された方が良いと思います。グルメ? 福岡はだいたいのお店は美味です。福岡についたら博多区の牧のうどんです。福岡はよかとこよ~笑 

isokenさま、お身体に充分に気をつけられてください。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

moyomoyo さん、おはようございます。

昨日の 20℃ は一体どこへやら、こちらは今にもみぞれに変わりそうな雨が降る 寒い朝を迎えておりますが、そちらは如何でしょうか?

>九州の良いところ住みやすいし食べ物も美味です。

我が国有数の観光資源・・とは 分かってはいても、九州への道程は何故か遠く、修学旅行で訪れた北九州周辺と 仕事絡みの 2 ~ 3 度だけ、その点は生来の物臭も影響していると思われますが、これからはせっせと足を運ばせてもらいたいと思うのです。

>ヒルトン福岡シーホークは36階ですので泊まると、福岡PayPayドームが見下ろせて絶景です! 

カッコいいホテルですね、 ヒルトン に シェラトン ・・ 典型的な ユニバーサル・サービス のホテル・チェーンとの認識です、お値段もリーズナブルではありますが、大変残念ながら今回は 博多 周辺のホテルを既に予約してしまった為叶いません、次回以降があれば是非!

>観光なら福岡タワー 、福岡PayPayドーム、福岡市博物館は観光された方が良いと思います。グルメ? 福岡はだいたいのお店は美味です。福岡についたら博多区の牧のうどんです。福岡はよかとこよ~笑 

moyomoyo さん御推奨のプランを、100% 採り入れさせて頂き、家内共々楽しんで来ようと思います、まだずっと先の話ではありますが。

さて 時節柄 多忙にお過ごしでしょうが、お仕事 頑張って下さい。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/29 06:34

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 11% (44/393)

こんばんは
健さん復活
オラは、めちゃんこ嬉しいだんべぇー
Q:九州 の良いところを教えてやって下さい
九州は高校の8泊9日の修学旅行で、
原爆ドームや長崎平和公園やグラバー邸やら行きました
広島や長崎の歴史博物館は近年ニュースで見ましたが、
かなりリアルに当時の風景の再現が・・なんとかってので
観られるそうです、(いまコロナの影響でメチャクチャ増産増産で忙しいのです、もう、ぐでんぐでんだんべぇ・・業界で唯一、供給が間に合っているのはオラの所だけみたいです、他社はお手上げ状態・・過剰な買い溜めは控えてほしいっすねぇ・・)
九州 の良いところを教えてやって下さい
そらもうなつったって博多美人の博多弁たい(≧▽≦)
関西美人の関西弁に秋田美人の東北弁にぃ(≧▽≦)うほほぉぉ~い
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

虎ちゃん、 こんにちは。

タッチの差で締め切ったようで失礼しましたが、お元気でした?、思えば 虎ちゃんの声を聴きたくて、戻って来たようなものです。

さて 忙しいとの事ですが、 サプライ・チェーン の寸断で 供給困難に陥っている業種を思えば、結構な事じゃないですか、過労死しない程度に頑張って下さい。

>九州は高校の8泊9日の修学旅行で、
>原爆ドームや長崎平和公園やグラバー邸やら行きました

豪華版ですねぇ 羨ましいが、高校の修学旅行は他校と乱闘となり、無期停学を喰らった事しか記憶にないのです、思えば 若かったというか 我ながら青かった。

>そらもうなつったって博多美人の博多弁たい(≧▽≦)
>関西美人の関西弁に秋田美人の東北弁にぃ(≧▽≦)うほほぉぉ~い

女性のお国言葉って そそりますよねぇ、それが美人なら尚の事そうでしょう、個人的な最強は 京都弁ですけど。

また 宜しくです、回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/01 17:11
  • 回答No.12

ベストアンサー率 8% (58/658)

isokenさんこんにちは
お久しぶりです。

何せ九州に疎いので今回は回答を見送ろうかなと思いましたが。
ただ福岡に着く迄を述べた回答は無いので思い直し出てまいりました。

というのは最近のANAは羽田ー福岡の機材を777でも運用していますから。もっとも777ばかりでもないでしょうが。本来国際線仕様である777にその日当たると良いですね。ただし1日1便だけ?(苦笑)777-300は500人乗り。旅行初日ゆったりした気分で搭乗できるのではないでしょうか。

私が福岡へ行った際はJALで、もっと小さい飛行機でしたが。小さいなりに良いこともあるんですね。狭い単通路機だと客室乗務員のお尻や太腿が通路側に座る私の二の腕や肩に当たる(こともないわけでは)。

何回その話だといわれそうですが、私のisokenさんに対するアドバンテージはそれ一つしかありませんので、まぁ言わせて下さい。

他には本当に何もないのです。例えば以前にお話した草野球もisokenさんと私では「草野球」の次元が違うのです。私のチームはある地方公務員が呼び掛けたもので「オラ達、野球さやったことないけど、一度あのユニホームさ、着たいものだべ」レベルの話。
一方isokenさんは基本経験者ばかりの集まりでしょ。プレイする場所にも「草」は生えてない。

本題に戻さないと(笑)
あそこは騒音問題のため北側の玄界灘からのアプローチが普通だそうですが。福岡市との取り決めがあるようですね。しかしあれ程市街地にある空港も(笑)。博多駅へ5分・天神まで地下鉄で11分です。しかも私の記憶では空港そのものが狭い。羽田のように長々と駐機スペースまでは移動しません。

isokenさんは先刻ご承知ですが、あれだけ市街地の中心部を低空飛行する飛行コースも国内では少ない。福岡空港は南北に滑走路が走っています。北風ですと人によっては楽しめます。北側の海から進入してきた機が空港付近でUターンし北風に向かう形で南端から着陸する。旅行初日からこの辺りのスリル?を味わえると初日から小さく盛り上がりますね。え?いい大人がそんな事で盛り上がらない・・・・分かりました。

ただ旅程が9月の初秋だそうで。南風がまだまだ強いかも。そうすると面白味もなく滑走路北端からの着陸でしょう。

半年先ですか、楽しみですね。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

sq さん こんにちは、お久し振りです。

sq さんとも何度かお話させて頂き、且つ誰もが危惧していた Xデーが現実のものとなりました、しかも神ならぬ身では 予想し得ない事態が銃爪となって。

大幅な リセッション が仮にあるとすれば、個人的には 今秋 ~ 冬 と見ておりました、何故なら トランプが 再選を果たす事に依り、これまでのカンフル剤継続投与から軌道修正して、長期的なスパンでのオーソドックスな経済政策に舵を切らざるを得ないと思われたからです、今思えば 長引く 米中貿易戦争 に依り、 既にアメリカ経済は ピークアウト の状態にあったのでしょう。

さて 我が国の株式市場に於ける当初の落ち込みは、 恐らく 逃げ足が速い海外の投機マネーに依るものでしょう、第2次安倍政権 発足後のピークから約3割減・・ 6000円 ~ 7000円 といったところでしたが、妥当な線というか 言わばバブル充当分。

ところが世界のどこを見渡しても、投資先が見つからないという惨状に依り、ひょっとしたら スペキュレーター の幾分かが戻って来ているのかも知れません、現在 踊り場にいると思われる 日経平均 は、そういう意味合いではないでしょうか、他よりは幾分ましだろうと 。

その一方で FRB がド~~ンと政策金利を引き下げました、当然急激な円高に振れて 日本の株式市場は大暴落・・のはずが、何故か踏み止まっている、買いの材料が何もないのに 現状19000円前後で推移している事が、私のような凡人には驚きです、ただ見通しは暗いですねぇ、どうなっちゃうんでしょう。

余談はそれぐらいにして、

>本来国際線仕様である777にその日当たると良いですね。

今調べましたら 中型機の 787 のようです、残念ながら。

もっとも 2時間弱ですものねぇ、アッと言う間ですから 退屈しようがない、 sq さんのような役得も無さそうだし。

因みに 今回是非 対馬 に行き、遥か対岸の 釜山 を眺めてみたかったんですが、やはり ソールドアウト ・・、ハイシーズンの FFP では無理がありますね。

>一方isokenさんは基本経験者ばかりの集まりでしょ。プレイする場所にも「草」は生えてない。

経験者と言いましても その頃の私は既に40代でしたから・・、でもあのユニフォームってやつは胸が高鳴りますねぇ、童心に帰ると言うか。

ところが 去年まで 関東一高 でクリーンアップを打っていたというお兄ちゃんが入って来まして、守るところがなくなったのです、今思えば 裏方に徹して続けていれば良かったかなぁ・・と、打ち上げも楽しかったですしね。

>isokenさんは先刻ご承知ですが、あれだけ市街地の中心部を低空飛行する飛行コースも国内では少ない。

いや 全く知りませんでした、ただ 福岡空港 って昔の 板付空港 ですよねぇ、 平和台球場 や 西鉄ライオンズ ・ 太平洋クラブ ・ クラウンライター を連想してしまうのです。

最後になりますが、私が九州から・・言い換えれば 国内旅行から遠ざかった原因の一つが、1泊2食付きという、我が日本旅館の摩訶不思議なシステムにあります。

おまけにメチャメチャ高い、ハイシーズンであれば1人3万円出してもしけた饗応しか受けられない、何とか満足出来るレベルに見合った料金は、最低5万円からでしょうかねぇ、つまり夫婦で1泊10万円也。

だったら マイレージを使って 外国に行っちゃえ・・と、熱帯の楽園 シンガポールで 7~8万円も出せば ラッフルズ の天蓋付きベッドで眠れますから、おまけに ANA の国内線には ブラックアウト がありますが、 ユナイテッドの国際線にはそれがない。

1コインで昼飯が喰える( 他の先進国では恐らく無理 )代わりに 、宿賃が不当に高い 「 不思議な国ニッポン 」 ・・、この先一体どうなるのでしょう。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/31 19:33
  • 回答No.11

ベストアンサー率 11% (10/90)

ジャパネットたかたフリークの私。
長崎佐世保に本社があるので、是非ご一覧を。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

itariii さん、こんにちは。

>ジャパネットたかたフリークの私。
>長崎佐世保に本社があるので、是非ご一覧を。

安さが魅力で 我が家も幾つか買ってるはずです、家電製品以外にも 慢性肩凝りの家内に 磁器ネックレスをプレゼントした事がありました。

写真を見ましたが 本社ビル・・お洒落ですねぇ、地場産業の成功は 地方に雇用と活力を与えますから、第2 第3 の ジャパネット の出現を期待したいものです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/31 16:20
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (142/876)

こんにちはisokenさん

お久しぶりでしたが お元気そうで何よりです
この質問は 立てた時から承知しておりましたが
今までのような質問であれば 久しぶりのisokenさんの質問
私は真っ先に駆けつける
ただ私は 福岡と言われても 分かりませんので
知ってると言えば 博多の 夜桜銀次の ことくらいですし
さすがに私も 皆さんの間に入って 口を挟めない
moyomoyoさんの 回答に 感心するばかり

後段の 九州の良いところ、 観光地に限定しない?
これなら拡大解釈で 何とかいけそうである
私も 政府の 憲法解釈のようなことを言っているアハハハ
私はやはり薩摩です
薩摩を旅して 西郷さんやら 維新の柱石となった方々の
足跡を辿ってみたかった
彼らが見たであろう 桜島を見て 当時を 偲んでも見たい
そうも 思っておりましたが どうももう無理のようです

9月といえば もう少し先でしょうが
どうぞ良い旅を
isokenさんに とっても 奥様にとっても
おそらく人生の 良い区切りの旅になる

ここいらで
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

kamejrou さん、こんばんは。

当初の第一候補は 北海道 でした、・・というのも 年明け早々「 北の国から 」 シリーズをずっと観ておりました ( 妹のホタルが メチャメチャ可愛いんですよねぇ ) ら、無性に 北海道 に行きたくなりましてね、おまけにカミさんが、「 富良野 のあそこには行ったわよ 」 とか自慢しまくりますし。

どうせ行くんだったら 秋の 知床半島 にしようじゃないかという事になり、パソコンを叩きましたが 「 遅かりし由良之助 」・・ 、 羽田 ~ 女満別 のチケットが取れませんでした、おまけに 札幌 乗り換え便も無し、元々便数が少ない分 マイレージの席数も少ないんでしょう、おまけに 知床の ハイ・シーズン で。

札幌 ・ 広島 ・ 福岡 といった大都市の空席は幾らでもありましてね、・・で 急遽 九州に変更と相成った次第です、国内便には金を掛けないというのが大前提なものですから。

>知ってると言えば 博多の 夜桜銀次の ことくらいですし

また そういう話を・・、 博多マンション の1室でしたか、 銀次 が鉛球を喰らったのは。

その実像が肥大化して、名前が勝手に独り歩きした最大のやくざですかねぇ、知名度は抜群ですが、山口組内ですら 良く言う人が殆どいませんから。

それはともかく、 福岡 は全国有数のやくざ激戦区ですよねぇ、ざっと思い浮かぶだけでも 伊豆組 ・工藤會 に 道仁会 そして 浪川会 ・・、危ない過激組織が目白押しです。

>moyomoyoさんの 回答に 感心するばかり

表の回答以外にも 色々と教えて頂きまして、ただただ感謝するばかりです。

>薩摩を旅して 西郷さんやら 維新の柱石となった方々の
>足跡を辿ってみたかった
>彼らが見たであろう 桜島を見て 当時を 偲んでも見たい
>そうも 思っておりましたが どうももう無理のようです

まだ 足がお悪いのでしょうか?、でもどうなんでしょう、右半身に痺れが残るうちの親父さんは、リハビリと称し 毎日杖を突いて歩いておりますよ、今年85歳ですがねぇ 意気軒高そのものです。

さて 戦国期 九州一円を席巻して、 豊臣秀吉 率いる天下の軍と対峙した時もそう、他方 泗川の戦い ・ 関ヶ原 退却戦での 捨て奸( すてがまり ) もそうですが、遥か幕末に於いて尚 戦国の気風を残し、大将の命令一下 火のように戦うその姿は、本邦に於ける 異色の戦闘集団でしょうね。

ところで あれは何年前だったか 道後温泉 に行った際、泊った旅館の直ぐ傍に 秋山好古 のお墓が有ると聞き 夫婦して墓参に行ったのです、何でも 青山霊園から分骨して建立した墓石らしいのですが。

>isokenさんに とっても 奥様にとっても
>おそらく人生の 良い区切りの旅になる

私と違って仕事が好きなんでしょう、家内は最低60歳まで働くと申しております、はてその間どうして過ごしたら良いのやら。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/30 22:01
  • 回答No.9

ベストアンサー率 8% (126/1553)

他カテゴリのカテゴリマスター
温泉が多い(温泉)️、首都圏→京阪神→中京エリアに次ぐ、福岡北九州大都市圏。
高校生の制服がばり可愛い。博多弁。食べ物が安くて旨い。

あと、JR九州の電車は乗り心地もグレード高いね。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

longrailjpn さん、こんにちは。

>高校生の制服がばり可愛い。博多弁。食べ物が安くて旨い。

添付して頂いた JK のイラスト ・・ ばり可愛いですね、どストライクです。

最近の若い子は 何か勘違いしていると思うのですよ、エクステ ・ カラコン ・ つけまつげ etc 、「 すっぴんこそ最強 」 というのが分かっていない、 お前さんは お水 かいと・・。

オッサンとしては 精々 ナチュラル・メイク 程度にして欲しいのです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/30 18:45
  • 回答No.8

ベストアンサー率 11% (34/293)

   
福岡出身だってゆー50代の新人さんに仕事教えたら1日でいなくなった(授業料くらい払えといいたい。

粘らず踏ん張らず早め早めに行動するのがいいところなのかな。。。
   
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

nao_2 さん、こんにちは。

>福岡出身だってゆー50代の新人さんに仕事教えたら1日でいなくなった(授業料くらい払えといいたい。

辛い局面で 一度逃げちゃうと、癖がつくというのは確かにありますよね、どうなんでしょう。

>粘らず踏ん張らず早め早めに行動するのがいいところなのかな。。。

全ては 今後の御本人に降り掛かる問題でしょう、 「 石の上にも3年 」 というのは最早死語なんでしょうね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/29 19:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (222/945)

温泉だとやはり別府でしょう。

それと桜島は近くで見ると迫力があります。
なお鹿児島からやや遠いのですが指宿は
一度いかれたらどうでしょうか。

砂蒸し温泉は楽しく、開聞岳は美しいです。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

whaihansei さん、こんにちは。

>温泉だとやはり別府でしょう。

日本国中に数多ある著名温泉の中でも、知名度はトップスラス・・というか、西の横綱格でしょう、棺桶に入る前に是非行っておきたい場所です。

>それと桜島は近くで見ると迫力があります。
>なお鹿児島からやや遠いのですが指宿は
>一度いかれたらどうでしょうか。

大学時代のクラスメイトで 鹿児島出身の友人がおりましてね、 桜島 ・ 指宿 の良さは色々と聞かされました、行ってみたいですねぇ。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/29 19:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 82% (1425/1721)

こんにちは

福岡タワーから、中央区くらいにはなんでも揃っています。福岡タワーの帰りに西新商店街とか、少し先には大濠公園もあります。博多区なら櫛田神社があります。そこから遠いですが東区には、海の中道海浜公園とマリンワールドがあります。博多の空港から観光なら好みになります。博多区に行くなら櫛田神社も超有です。わたしが観光スポットを区にわけます。写真は海の中道海浜公園です。

「博多区」

http://hakatanomiryoku.com/spot/%E6%AB%9B%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE 櫛田神社

「東区」 

https://uminaka-park.jp/ 海の中道海浜公園

https://marine-world.jp/ マリンワールド

「中央区」 

https://www.ohorikouen.jp/ 大濠公園 paypayドームよりほんの少しだけ離れてますが、ものすごく広い公園で1日では周りきれないです。舞鶴公園の桜も有名ですが桜なんです笑 

「早良区」

https://marizon-kankyo.jp/ シーサイドももち海浜公園 福岡タワーの北 福岡タワー夏ならここにもいけます笑 

http://nishijin.fukuoka.jp/ 西新商店街 福岡タワーの帰りにいけます。いろいろ買い物やグルメかわからないですが、近くに食事のお店もたくさんありますのでいろいろ食べれます。

福岡にはよこないかんとよ~笑 

isokenさま、お身体に充分に気をつけられてください。

「西区」

早良区から少し離れますが、愛宕神社があります。

http://atagojinjya.com/
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

moyomoyo さん、こんにちは。

>福岡タワーから、中央区くらいにはなんでも揃っています。

大して国内を回った訳ではありませんが、 東京 以外で都会というか垢抜けていると感じたのが、 札幌 と 福岡 なのです。

>博多区なら櫛田神社があります。

櫛田神社は繁華街のど真ん中にあるのですか、これは是非。

>大濠公園 paypayドームよりほんの少しだけ離れてますが、ものすごく広い公園で1日では周りきれないです。舞鶴公園の桜も有名ですが桜なんです笑

黒田の殿様が築いた 福岡城の外堀ですかぁ、金沢城も雄大でしたが さすが50数万石の力ですねぇ、甲子園の常連校で 大濠高校 というのを知っておりますが。 

>早良区から少し離れますが、愛宕神社があります。

そう言えば 「 愛宕神社 」 は有名ですよねぇ、添付して頂いた画像を見てもそう感じられます。

>福岡にはよこないかんとよ~笑

「 よく 分かりましたばい ! 」 ・・ 違いましたか?

何はともあれ、重ね重ねの心遣い 恐れ入ります。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/29 19:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (226/1116)

isokenさまこんにちはです。keaget09ですわん。
プロフィール画像変えました~♪

・・・ま、それはどうでもいっか。

九州ですか~。いぃなぁ~。
九州といえば、おいしいものがたくさんありますよね。

まずは、ほかほか🍚のおとも。
からしめんたいこ。

博多ラ-メンもおいしいんだとか。
かしわめしもおいしいですよね~。

でもやっぱり、私が絶対オススメしたい九州ならではの良いもの。

以前お話ししましたっけ?
私の高校生の頃のお友だちで、築地市場で結婚式を挙げた、あの夫婦。

新婚旅行が福岡だったんですよね。
だからおみやげに買ってきてねってお願いしたんですけど、『高いからやだ!』って断られた、あれ。

私なら、九州といえば!絶対これ。



博多人形です。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

雨音さん こんにちは、お久し振りですね。

>まずは、ほかほか🍚のおとも。
>からしめんたいこ。

ご飯が進みますよねぇ、大好きです。

>博多ラ-メンもおいしいんだとか。

一度だけ本場で食べましたが、個人的な生涯 NO1 です、それに次ぐのが 茨城 袋田の滝 近くで食べた 軍鶏ラーメン 、 更には 喜多方ラーメン。

>博多人形です。

いや これは断られるでしょう、一体幾らするんだか。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/29 13:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (165/1538)

isokenさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます(笑)。
東南アジアのリゾート地にでも行ってましたか。
僕も春の海外旅行は止めて、京都か東京にでも行こうかと思っていますが、まだちょっと怖いですね。

僕の生まれは、別府駅の近くですから、子どもが遊ぶ場所はよく知っています。
「別府ラクテンチ」は、別府の町と海が一望できる高台で、遊園地と動物園が一緒になった、家族で楽しめる場所です。https://rakutenchi.jp/
中に無料の温泉もあるのですが、時間が無ければ勿体ないかもしれませんね。

魚はみな美味いですが、大分にしかないのが、「フグ」の肝が入った薬味です。
天皇陛下は当たるといけないので食べられないという噂が有りますが、代わりに食べたのが、「城下カレイ」です。https://www.travel.co.jp/guide/article/2786/
フグとともに、大分の誇る高級料理です。
あと、安心院の「すっぽん料理」も有りますが、我々庶民が食べるものでは「だんご汁」が有ります。https://matome.miil.me/articles/aDjv7
一つ一つ手で延ばした太麺が入った、野菜一杯の麺類です。
同じく大衆食堂で食べられるのに、サバやハマチの刺身が上に乗った茶漬け「りゅうきゅう」が有ります。https://icotto.jp/presses/13525
昼食に丁度良いのがもう一つ。
別府名物「宝来軒」のラーメン。
細めんに、チャーシューとシナ竹とネギが少し入ってるだけですが、それぞれが皆美味い。
スープは特に美味く、みんな底が見えるまで飲み干します。

大分まで来られるようでしたら、もう少し穴場も紹介できると思います。
お礼コメント
isoken

お礼率 100% (2723/2723)

5mm2 さん、こんにちは。

こっちは雪が降り始め、凄い事になっております、 名古屋 は如何でしょうか?

>東南アジアのリゾート地にでも行ってましたか。

だったら いいんですがねぇ・・、何はともあれ 今年も宜しくお願い致します。

>僕も春の海外旅行は止めて、京都か東京にでも行こうかと思っていますが、まだちょっと怖いですね。

空港に行く事自体が危険な行為ですから、ほとぼりが冷めるまでお互い我慢しなくては・・、私は 実家に行く事すら遠慮しています、高齢の両親に何かあったら大変ですから。

>僕の生まれは、別府駅の近くですから、

別府 が 5mm2 さんの故郷である事はよく存じてますが、実は 約60年前のうちの両親の新婚旅行が 別府 でした、列車で西下して 大阪 か 神戸 かは分かりませんが、そこからフェリーで行ったみたいですよ。

>魚はみな美味いですが、大分にしかないのが、「フグ」の肝が入った薬味です。

大分 と言えば 関サバ 関アジ が有名ですが、 大間 のマグロ辺りと並んで 全国屈指のブランドですよねぇ。

大間 には 随分前に家内の両親を連れて参りました、血が繋がっていないとは言え、 嫁さんの親父とお袋ですから、私にとってもかけがえのない両親・・、共に天に召された今 あれこれ考えてしまうのです、もっとしてあげられた事があったんじゃないかと。

他方 フグの肝ってのは 通には堪らないらしいですね、これも随分昔の話ですが 池上季実子 のお爺様で人間国宝だった 八代目 坂東三津五郎 さんが、フグの肝に当たって急死した事がありました、何故か覚えているのです。

>別府名物「宝来軒」のラーメン。

お世辞抜きに これは美味そうですねぇ、色合い的に 味噌と豚骨の中間って感じでありまして。

正直言って ここのところ美味いラーメンに飢えています、ここ 東京 に 御大層な能書きを垂れるラーメン屋は掃いて捨てるほどありますが、そんな店に限って大した事ない、スープを一口啜った途端 失望するお店が殆どです。

>大分まで来られるようでしたら、もう少し穴場も紹介できると思います。

そのうち お願いする事が有るかも知れません。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/29 11:57
12件中 1~10件目を表示