• ベストアンサー

望みの薄い片思い(長文)

こんばんは。 これまで何度か相談させていただいてます。 いま、大好きな片思いの男性が社内にいますが 望みの薄さに滅入ってしまい、毎日涙がこぼれます。 まず年齢差です。私が34歳、彼が27歳。 学歴差もあります。私は高卒ですが、彼は一流大卒。 そんなの関係ないよ、と思いたい自分と やっぱりこの差は・・・と同時に考えてしまう自分。 どうしていいのかわからなくて泣けてくる、 浮き沈みの激しい毎日です。 彼はかっこよくて美人好きなのに、私は可もなく不可もないルックス。 しかも正直、年齢なりに肌も髪も衰えはじめてます(努力はしてますが・・・)。 何とかアピールしているものの、いまだに仕事相手止まり。 こちらの気持ちをぶつけてしまったら、仕事もやりにくくなりそう・・・など色々考えてしまい 最終的にすべて自信なく思えて、真正面からのアピールができません。 望みの薄い片思い、いっそ諦めてしまおうかとさえ思います。 そんなふうに諦めてしまった方、いますか? やっぱり、後悔しますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133157
noname#133157
回答No.4

こんにちは。私は同僚ではないですが、取引先なので似た状況です。おまけに彼が年下・エリート、かたや私は零細企業のOL(>_<) どうにもできない恋に陥り、しばらく休養中と決め込んだ今、たまには他人様の相談に乗ってみました(笑) 他人が自分と同じ立場だったら、「相手の学歴や環境なんて関係ないよ!」と心から言えるのですが、自分が当事者だと自信がなくなるんですよね。イマイチ積極的になれないのも、「彼があらゆる意味でランクが上」と思っているからですよね?でもそれってうまくいかなかったときの予防線というか、逃げ道って気がするんです。そもそも学歴や職業で人がランク付けされるものではありません。 例えばもし彼が貴女より低学歴で、でも貴女に惚れていたら、それでもなお彼を愛せますか?愛せますよね?そういうことなんです。 私からすすめるのは以下です。彼一辺倒ではなく、他の男性と食事に行ったり、デートしてみたりして、男性に大事にされる感覚や「彼だけじゃないんだ」という気持ちを味わうほうがラクではないかと思います。今のままだと貴女が彼に惚れている事がバレバレ、彼もどうすればいいのかわからないかもしれません(厳しい言い方でごめんなさい)。 好きではない男性にちやほやされるのなんて嬉しくないかもしれませんが(実際私もそうです^^)、ご自分で努力して得ている効果とはまた別に格段綺麗になるはずです(フェロモンというものです)しかも、そういうオーラって仮に彼が気づかなくても、敏感な人なら(特に同性は)イヤでも気づきます。 それで同僚から「最近、○○さん、すごく綺麗になったよね。彼でもいるの?」と言われたらしめたものです。彼が気づくまで、しばらくはぐらかしておいてください。彼に聞かれても当分は答えないほうがいいと思います(答えるまでの日数などは状況から判断してください)。今までとは違い、ミステリアスな面を残すのです。まあ、貴女もその頃は彼のことなどもう眼中にないかもしれませんが(笑) ハイ、これで彼はもう、あなたのことが気になって仕方なくなるでしょう。他の男性に嘘でも目を向けるだけでいいんですよ。同じ社内という立場を最大限に利用して、頑張ってください。

komacko
質問者

お礼

petite_mtlさん、お返事ありがとう! も~、まるで占い師のご神託のようです。 おっしゃることはいちいち納得です。片思いの相手が同じく年下・エリートなせいか、なぜか私の心理状態もよくわかってらっしゃる?不思議! おすすめしてくださった件は、私自身にも非常によくわかる内容です。 たしかにそうです・・・。「自分が彼を見る」という、ある意味そのままでは何も生み出さないことばかりにかまけて、「彼に自分の姿を見せる」部分がかなり弱かったことを自覚しました。 こちらで何度か相談しましたが、いままでいただいたアドバイスの中でもいちばん具体的でわかりやすく、納得のいくご説明でした。 なんか目の前がミョーに明るくなった気がします! petite_mtlさんのご意見は私ももっともだと思うので、明日からもう、うじうじ悩んでばかりいないで、アドバイス通り実行します。 こんなに自分にしっくりくる明快な分析・ご意見をいただけるとは思ってませんでした。 さっき外出から帰ってきたばかりです。こちらを読んで、今日はとてもいい日になりました。ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• boako
回答No.3

せっかく同じ社内なんだったら、色々話しかけたり頑張っている自分の姿を見てもらえるようにアピールしたりしてアプローチしたら良いと思います!外見ももちろん大事ですが内面を見てもらえる距離にいるんだから、外見ばかりにとらわれず貴方そのものひっくるめて勝負したらと思います☆笑顔忘れずに頑張ってください^^

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼と話すとつい顔がほころんでしまうので笑顔は出せてると思うんですけど、私のその様子から、おしゃべりな同性の同僚に気づかれそうになってて、それがまた悩みのタネだったり・・・。 でも、笑顔は大事ですよね。ありがとうございました。

• tosi-tosi
回答No.2

書き込み見ました(既婚者男性です) 人それぞれいますから、その人とその人で考えが違うのが現実です。自分が思うには学歴・年齢で付き合うなんて考えませんね。高卒でも中卒でもりっぱに頑張っている人何人もいますし、高学歴でもとんでもない人何人もいます。この点ははっきり言えますね。 で彼の女性の好みのタイプ、彼女がいないか、付き合う前にはよく年下が良いとか、年上が良いとか...付き合いだすとなくなるんですが...考え方 努力はされているようですが、よりいっそうの努力自分みがき(これは彼がダメでも後々いい方向に行きます) 思うに服装・髪型・化粧(厚化粧はダメ)人に言えるような体形じゃないけど(既婚しているので許して下さい)スタイルチェックを再度、見直してみてはいかがですか? 相手にあなたの存在感をもたすことですね。 それでも振り向かない彼だと確率は低いけど自分の気持ちを伝えるかですね。後悔するより自分にけじめがつきますからね。ダメなときのデスクは有りますが自分に正直でいられるし、人生いろいろあるからおもしろいんじゃないんですか。(ひと事だから言えてるのかな....でも自分だったらいろいろ試みて行動するよ) (^^)がんばれ!

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日今日と、だいぶマイナス思考に陥ってるのを自覚しました・・・。今日は彼と少し話せた、今日はチャンスがなかった・・・と毎日一喜一憂して疲れてしまっているのかもしれません。こんなに好きになった人ははじめてなので。 人生いろいろ、ほんとそうですよね。少し元気が出ました。 自分の見た目へのお手入れも、もう少しがんばりたいと思います。

• marimo-001
回答No.1

こんばんは。そうですね、komackoさんがこの恋を諦められるものならここに相談には来ないだろうと思います。駄目かも知れないけど、そうでないかも知れないと言う気持ちの狭間で揺れているんですよね。 後悔するかどうかは場合によると思います。見込みがあるのに勇気を出せなくて、無理矢理気持ちを自分の中で封印してしまった人は後から必ずその恋を何故成就させようとしなかったのかと何度も振り返り続けるでしょう。 しかし、komackoさんの場合はちょっと違いますよね。 自分が相手の条件に合わない可能性が高いと言う事と、彼自身今の所komackoさんを仕事仲間としてしか見ていないと言う事。 何とも言えませんが、彼がルックスに非常に拘るタイプなら望み薄かも知れませんね。 しかし、ルックスに拘ると言っても好みって人それぞれです。ですので案外彼が求めている容姿も思ったより普通の子でOKかも知れません。その部分は確認してみましたか? 同じ職場ですから、好みの子はタレントで例えると?みたいな質問はし難いかも知れませんが何かの会話の流れの中に巧みに取り入れてみては? 例えば何かのドラマの話でも持ち掛けて、素敵だと思う女優さんの名前をいくつか挙げた後続けて彼に「○○さんなら付き合う子を選ぶなら女優さんで言うと誰がタイプ?」 みたいなのはどうでしょう?無理あるかな・・・。 学歴や年齢にしても、さりげなく彼のストライクゾーンをチェックしてみるだけはした方がいいと思います。 その上でどう考えても彼の好みと噛み合わないと言う事でしたら玉砕する可能性が高いですから、ちょっと諦める方向で考えた方がいいかも知れません。

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前あるきれいなモデルさんの名前をあげたところ、「全然かわいくない」との返事でした。理想が高いんだなあ、と落ち込みました。じっさい彼はかっこいいので、美人のほうが似合うんですよね。 なんだかんだいっても見た目は大事・・・。 いまは彼の性格や考え方が好きだし尊敬してますが、見た目がよくなかったら私も最初に彼に惹かれなかったかもしれません。 >その上でどう考えても彼の好みと噛み合わないと言う事でしたら玉砕する可能性が高いですから、ちょっと諦める方向で考えた方がいいかも知れません。 現実的なアドバイスありがとうございます。諦めるのもひとつの選択肢として、ちゃんと考えておこうと思います。