• ベストアンサー

遠距離恋愛

彼24歳、私25歳で現在遠距離です。 復縁してもうすぐ1年です。 一度別れた理由が遠距離になってしまった事と彼が結婚する気が無かったからです。 その後、将来の事を真剣に考えて君がいい、もう一度ヨリを戻したいと言ってくれ復縁しました。 私も復縁した時は将来の事を考えてくれるならいいかと甘い考えでヨリを戻しましたが、遠距離のままです。 来年には同棲する為彼がこっちに帰ってくる予定です。なので今は転職活動も少しずつ始めています。同棲を少ししたら結婚もしたいと言ってくれています。 ですが、好きか分からないです。 私は元々遠距離が嫌で復縁後も何度も別れ話をしています。彼はずっと止めてきます。 寂しいとかの感情で一時的にそういう気持ちになっているのか、ただ単に冷めてしまっているのか分かりません。 何度も会いに来てくれますし将来の話も沢山してくれるようになりました。 これから転職活動やまだあと1年は遠距離が続きます。私の今の気持ちでは彼を支えてあげれないのではないかと毎日考えます。 久しぶりに会えても夜の仲良しが最後までできなかったりがあって、なんか楽しくないなぁと感じることが多いです。 好きや愛してるなど愛情表現も沢山してくれます。ですが嬉しい、楽しいの感情はないです。 今はずっと我慢していればいずれ楽しくなる日がくるかも。という気持ちです。 私はもう好きじゃないのでしょうか? それとも遠距離カップルは皆通る道なのでしょうか? 今さえ乗り越えたら前みたいに楽しく付き合っていけるのでしょうか?

noname#258699
noname#258699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

遠距離恋愛は確かに難しい面があるため、かなりの忍耐力が必要です。しかし、そのような状況でも良いコミュニケーションと信頼関係を築くことができれば、遠距離関係を維持することは可能です。 ただ、あなたが「嬉しい、楽しいの感情はない」と感じている状況で、彼を支えることができないのであれば、それは遠距離関係に限らず、あなた自身がその関係を維持することに向いていない可能性があると思います。もし彼に対して素直な気持ちを伝える事が出来れば、関係を改善するきっかけになるかもしれません。 また、遠距離関係でも将来を語り合ったり、同棲や結婚の話をすることも重要ですが、それは二人が「今後どのような関係を望んでいるのか」ということを共有するために大切です。 ただ、それが必ずしも今を乗り越えるための答えではないこともあるので、あなた自身が何を望んでいるのかを考えて、ベストな決断をしていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.4

若い時の恋愛感情は長く続くものではないので、質問主さんは、相手に冷めてしまっているのでは?

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/653)
回答No.3

そうですね。 乗り越え無ければ行けない という事になりそうですよね。 遠距離は、 そういう条件で、 お互い、お付き合いしてると 思いますし、 お互い、それを分かって お付き合いしてると 思いますので、 厳しいと思うんでしたら、 それまでになると思いますね。 遠距離の間は、 なかなか、 すぐに会えないとか、 頻繁に会えないという 状況だと思いますので、 彼氏さんの事以外に、 他の事に時間を費やす事を してみたらどうですか? ただ、質問者様は 彼氏さんの事を 冷めかけているかな?と 思いますし、 黄色信号かな?と 思いますので、 今後の事は、 質問者様次第には なりますけど、 乗り越えるか乗り越えないか というところにはなりますね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.2

貴方がもう冷めてしまったように感じます。 彼のほうが必死で貴方を繋ぎとめておきたいようにも思いますし。 ただ、今の気持ちを正直に彼に話さないと、彼は遠距離恋愛を鑑賞するためだけに転職して貴方の元に来ようとしています。 転職しました貴方の元に来ました、貴方が別れたいと言い出しましたという彼側の衝撃の方だと思います。 遠距離が理由ではなく、貴方の彼への気持ちは?

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の急な別れ話し

    はじめまして。長文になりますが目を通して頂き色々な意見をお伺い出来ればと思います。 現在2人とも32歳(私、大阪/彼、神奈川) 大阪で知り合いその時はお付き合いまでは行っておらず、彼が神奈川に転勤の際にお互い大事な存在と再確認し遠距離をスタートしました。 今で1年半お付き合いしており、月1回連休で会い交通費は負担にならない様に折半してます! 私の方が確実に連休があるのと連休前に終電の新幹線に間に合うので行く事が多いです。 私は新幹線移動が苦ではないです。 お互い会った時は、好きなど愛情表現もしっかり伝えており、いろんなとこにも連れてってくれます。 遠距離をして1年ぐらい経ったときに、彼がヘッドハンティングされ転職を相談されました。 彼がしたい!と言う仕事に反対する気もなく、会う回数やお給料が下からのスタートになるから減るなど色々言われましたが、頑張ろ!って気持ちが強くそれを伝え彼は転職して今でもうすぐ4ヶ月。 私は大阪で働いてますが、以前から転職願望もあり同棲を年内にしたいと言う話をしていました。 その時はお互いにノリノリで物件を調べたりしてました。 しかし、同棲するにも転職したり、現在の職場に退職を伝えたりと大変です。でも行動しないと何も始まらないので、わたしは大阪にいるなかで難しいと思いますが転職活動をし、採用を4月にされました。 (8月に引っ越しで2人で話をしていた為、はやくて9月勤務などの条件も採用して下さった方は理解し了承してくれました。) 私の仕事が決まったことにより、同棲の話が急に進んでいき、現在の職場に退職を伝えると彼に言うてた前日に別れ話し?をされて戸惑っています。 彼は飲みに行ったりするのが趣味?で行くのですが楽しくなったりしてたら報告を忘れる事が多々あり、その度わたしが不満を言ってしまってました。 別れ話しのときも、当日にまたその話題でもめてしまい、何回も同じ事言わせて不安にさせないで。いつも謝ってばかりと言ってしまいました。 彼にもう直らん。不安にさせてしまう。ごめんしか無いと言われ、別れ話になってます。 結局は自分が1番だし、急に同棲の話が進みすぎてしんどい。自分には遠距離が丁度いいと思ってしまってた。同棲の話が進んで周りに結婚の話をされてしんどくなった。色々な不満を急に言われました。 私の事を大事に出来ないし、同棲してもまた同じ事で100%もめて別れると思う、私の時間を奪えないと言われました。 別れ話しの様なニュアンスの話をされてますがハッキリ別れよ!とは言われてなくわたしから別れるって事?って聞いてもう〜〜んと少し濁し気味。 電話で話していたので、次お互いの休みが被ってる2週間後に直接会って話をちゃんとしようとなり、一旦この話は保留に、、、、 そして話をした次の日は、しばらく連絡しない感じ?って聞いたら別にいつも通りでいいと言われ朝普通にいつもの感じでおはよう!ときました。 私は別れたくないのですが、彼との関係は修復出来そうかとても悩んでます。 周りに遠距離がいないので色んな意見お願い致します。

  • 遠距離恋愛の難しさ…。

    今私は関東(私)と九州(彼女)で遠距離恋愛を1年5ヶ月しています。(今は距離を置いている最中ですが…。) 皆さんにお聞きしたいのですが、恋愛(距離に関わらず)をするにあたって先々の事を考えると思います。 そこで遠距離の場合、将来いずれ同棲をすると思いますが同棲するには、共働きの場合どちらかが仕事先を転勤・又は同棲先で再就職・仕事を辞める(専業主婦になる)しかないと思います。 そういった状況になった場合皆さんはどうしますか? 私の場合、まだこれから就職で就職地をどうしようかすごい悩んでいます。 彼女は地元らへんで就職したいって言っているので、将来同棲するとしたら私が行くしかないかなと思います。 でも、彼女で就職地を決めるというのは相手にとってすごい重いかなって気します。 彼女は一緒に居たいって言いますが、これから先も破局という事もあるかもしれないし私(彼女)で決めないで○○がホントに就職したいとこでしなよ(^ー^)といってくれました。 しかし、就職してからあとになって結婚するとなったからすぐに転勤。とはいかないと思います。 それに遠距離で就職したら今以上に会える日が少なくなると思います。 彼女はすごい寂しがりやなのでたぶんそうなった場合寂しさのあまり別れを切り出してしまいそうな感じはあります。 このような状況の場合、私はどのような決断がいいのでしょうか?(>_<) もう、最近この事ばっかり考えてしまいます。 このような経験をしたことをある方、何か良いアドバイスがある方、何かアドバイスを下さいm(__)mお願いします(>_<)

  • 遠距離恋愛中の彼との同棲

    遠距離恋愛中の彼と同棲をしたいのです・・・ 現在27歳、関西在住の女です。付き合って4年目になる彼(28歳)がいます。 彼との同棲のことで相談に乗ってください。 私 ・27歳 ・会社員(月給手取り25万) ・関西で一人暮らし 彼 ・28才 ・非常勤職員(月給手取り10万強) ・東京で実家暮らし 私と彼は、ずっと遠距離恋愛をしてきました。いずれ結婚も考えています。 そろそろ彼の近くに行きたいと思い、東京で転職活動を始めました。 ちなみに彼は現在、実家暮らしで非常勤職員として働いています。 お給料は多いとはいえないのですが、専門職として1人前になれるまで 頑張る、と彼は言っていて、それに私も賛成し、応援しています。 一つ、内定をもらえそうな会社があり、それを彼に報告しました。 私は、転職できたら彼と同棲をしたいと考えていたのですが、 彼からはあまりいい返事が聞けませんでした。かなりショックでした。 「お給料が私の半分しかなく、自立もできてないのに同棲はできない」 「要は俺のプライドの問題」 というのです。そこはどうしても譲ってくれないみたいでした。 私は、同棲することで私の負担が彼の負担より多くなることは 何の問題とも思っていません。 彼が、自分の目標を持って頑張っていることを認めていますし… いずれ結婚しようと思っているので、その時に対等の収入があれば いいのではないかと思うのです。 その気持ちを伝えたのですが、駄目でした。 それなら私の転職活動は何??という思いがふつふつ湧いてきました。 彼には「こっちにきてほしい」「近くにいて欲しい」と言われたことがあるのですが、 それを同棲することだと思ったのは、私の勘違いだったのか?と悲しいです。 「結局実家が居心地いいんでしょう?」とまで言ってしまいました。 反省です・・・ 転職活動がうまく行ったとしても、私はこのまま関西に残るべきなのでしょうか。 彼との関係がとてもいいものなだけに、なんだか良く分からなくなってきました。 皆様からの忌憚のないアドバイスをお待ちしています。 補足ですが、私が転職活動をしようと思ったのは、 ・自分自身のステップアップ ・彼の近くにいたい(彼が関西に来ることは難しい) この二つが大きな理由です。 話をしているとき、彼に「俺のために東京来るの?」と言われ、 「それはちがう、自分のため」と言い切ったのですが、 本音を言うとやはり半分ぐらい彼が占めています。 ただ、彼が私に依存されていると感じ、しんどくなるのなら、 東京行きをキャンセルするという選択肢も考えています。

  • 遠距離恋愛→結婚

    今、4年近く遠距離をしている彼氏がいます。私は彼と一緒にいたかったので早く結婚したかったのですが、彼にふんぎりがつかず、4年近く経過していました。あまりにも待たされ続けたので、結局別れを決意したのですが、ようやく彼の結婚の意志が固まったようでこれから将来について色々と決めていこうと思うのですが・・・。 別れを決意する少し前に、彼の浮気を発見してしまいました。許したわけではないのですが、結局復縁してしまいました。 彼の事は大好きなのですが、やっぱり何かにつけて彼を疑う気持ちが出てきてしまいました。もちろん、彼と結婚はしたいのですが、一度裏切られた恐怖心や一人で知らない土地にいく不安を考えると、足踏みしてしまいます。同じような体験した方、いらっしゃいますか? 浮気された事がある方、どのように思いますか?

  • 失恋後の複雑な心の状態・・・

    2週間前、付き合って1年ちょっとの彼に振られました。 お互い20代後半のカップルでした。結婚前提に同棲を1年。親にも同棲前挨拶に来ました。しかし彼は気持ちが冷めたというので、別れにいたりました。 始めは、ヨリを戻したいことばかりでしたから、ここ数日前から怒りがふつふつと・・・ 別れ話のときに遅刻(ごめ~~んとメールが)、スポーツジムに通い始めたよとか転職するんだ!と笑みさえ浮かべて(別れ話してるんだけどなんなの?)別れ話をしていて私が承諾すると、おなかすいたからご飯食べよう、ってご飯ってのもおかしいか(へらへら) 同棲中、私が我慢していたことがたくさんあったり(細かくは書きませんが・・・)、その思いも含め、今までの生活はなんだったのか?と今になって気持ちがあふれてきました。あんなにヨリを戻したいと思っていたのに・・・ そして彼がいずれ誰か別の女の人の横でへらへらするんだ、一方私は29歳なので出会いなんてないんだよ!と怒りが。とともに、はぁ~、このまま一生独りかな、出会いないからお見合いして妥協して(相手に失礼ですね。。。)結婚かな、と涙も流れてきます。 失恋後、怒りと将来への不安で悲しくて。こんな気持ちになったのは初めてです。いつもヨリを戻したいって気持ちばかりだったので。 こんなネガティヴな気持ち、どうしたら消せますか?こんな気持ちになる私って付き合ってきた彼に失礼ですよね?またさみしいだけで次の人!(**さんはどう?って言われても、年が10も離れてるからいやとかいちゃもんばかりつけています、最低です私)って自分も含め、なんだかこんな自分が嫌いです。

  • 別れるなら遠距離の内に別れておいた方がいいですか?

    2年遠距離していた彼が年末に日本に帰国します。彼は仕事でアメリカにおり日本人です。日本にいた頃に仕事で知り合いました。 彼は帰国後転職を考えていますし、今のところ結婚の話もでていません。 彼は平気で私に「帰ったら転職活動をする。」と話しますが、だから結婚は出来ないともおそくなるともなにも言いません。彼は私との将来のことは全く考えていないから、自分の事だけ話すことができるんですよね?もし私との将来のことまで考えていたら「だから結婚は出来ない」「いつ頃なら考えられる」「いつになるかわからない」「しばらくする気は無い」「君とはする気は無い」なにか言いますよね?私も含めた計画を何も言わないということは私との将来は考えていないということですよね? これってもう付き合っていても時間の無駄ですよね? 彼は28歳私は26歳です。 帰国してから会って別れ話をするよりも、離れていてまだ触れ合いも少ない今の内に別れた方が情が残らず思い出もなるべく少なくとどめて別れられますか? 彼は11月まで出張中なので、11月に入ってアメリカに戻ってきたらスカイプで顔を見て話そうと思います。 知り合ってからは4年経っていますが、付き合いだしたのは遠距離になってからなので、恋人らしいことをしたのは会いに行った時のほんの数日です。 年末になれば彼が帰国してしまいますので、会って別れるのは辛いです。 なので言ってしまえばまだバーチャルな付き合いの内に浅い傷で終わりたいです。 どう思いますか?

  • 遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。

    遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。 女性の気持ちがどうなのかを知りたくて、相談いたします。 元々彼女はこっちに住んでいたのですが、理由があって一時的に実家へ戻ったため、 一ヶ月ほど前から、遠距離となってしまいました。 遠距離はお互い他の人とで経験あったので、辛いのは知っていたため、 お互いに他に好きな人が出来たら別れようと話してました。 とはいえ、来年中には彼女もこっちに戻ってくる予定の期間限定の遠距離だったので、 ここ一ヶ月普通に連絡を取り合っていたのですが、状況に変化が。 理由は、最近、彼女が2年位前に別れた元カレが海外から転勤で戻ってきたんです。 その元カレとは、別れた後も、 一緒にご飯を食べに行ったり、片思いの人(俺ではないです)の相談するほど、 彼女自身から見たら、友達として良好な関係だったようでして。 (俺もその元カレの話は聞いていて「家族みたいなもの」と言われてました) ただ、その元カレ自体はずっと前から復縁したいと思っているらしく、 別れた後も、事あるごとに復縁の話を彼女にしてたそうなんです。 そんな元カレが海外転勤から戻ったついでに、こっちからわざわざ彼女に会いに行くんですね。 それで彼女も、海外転勤で心配だったし友達だと思っているから、 ご飯を一緒に食べに行く事にしたみたいなのです。それ自体は、別にいいんです。俺は。 で、なぜそれで「距離を置きたい」と言われたかなのですが、 その元カレとのご飯をOKした自分をあらためて振り返ったら、 気持ちの整理つかなくなったと。 中途半端な気持ちで連絡取り合うのは俺に悪いので、距離を置いて考えてみたいと言われました。 その整理つかなくなった気持ちなんですが、 ・(相手の気持ちを知っていたとしても)単に元カレと前みたいに友達として会いたい ・俺と遠距離になって寂しいから、(気を紛らわせるために)自分を好きな人に会いたくなった ・彼女自身も実は元カレに未練があって、その元カレに会いたいと思った ・戻る予定とはいえ、これくらいで動揺してる自分に1年も遠距離やるだけの精神力がないかも 要約すると以上の4つみたいです。 彼女自身もわからなくなってしまったので、とりあえず元カレにあってケジメをつけたい。と。 でケジメをつけた上で、ちゃんと将来を考えたいとの事でした。 1番なら何の問題もないのですが、 2番だと元カレの手腕によっては復縁の可能性があるし、 3番なら絶望的、4番なら俺の頑張り次第だけど、マズいなと思っています。 とはいえ元カレとよりを戻すにしても、その元カレとも遠距離になっちゃうわけで、 勝手に2番も可能性は低いのかなと思っております。 話を切り出されて俺に出来る事と言ったら、 時間かかっても待ってると俺の気持ちは全部伝える位しか出来ないので、 数日前から距離を置いているのですが、そろそろ元カレと会うはずだし、 人生において1度も「距離を置きたい」と言われてから復縁した事がないので、 どうなるのだろうなぁと心配になってきてしまいました。 同じケースになった方はいないとは思うのですが、 「遠距離中の距離を置きたい」と「元カレへの気持ち」という問題が 彼女には2重で降り注いでいるので、 それらに該当したケースの時の女性の気持ちが知りたいと思います。 ※文字にしてみると、確かに彼女の気持ちが混乱するのわかりました。  これは混乱しても仕方がないですよね。。

  • 別れるなら遠距離の内に別れておいた方がいいですか?

    2年遠距離していた彼が年末に日本に帰国します。彼は仕事でアメリカにおり日本人です。日本にいた頃に仕事で知り合いました。 彼は 帰国後転職を考えていますし、今のところ結婚の話もでていません。 彼は平気で私に「帰ったら転職活動をする。」と話しますが、だから結婚は出来ないともおそくなるともなにも言いません。彼は私との将来のことは全く考えていないから、自分の事だけ話すことができるんですよね?もし私との将来のことまで考えていたら「だから結婚は出来ない」「いつ頃なら考えられる」「いつになるかわからない」「しばらくする気は無い」「君とはする気は無い」なにか言いますよね?私も含めた計画を何も言わないということは私との将来は考えていないということですよね? これってもう付き合っていても時間の無駄ですよね? 彼は28歳わたしは26歳です。 帰国してから会って別れ話をするよりも、離れていてまだ触れ合いも少ない今の内に別れた方が情が残らず思い出もなるべく少なくとどめて別れられますか? 彼は11月まで出張中なので、11月に入ってアメリカに戻ってきたらスカイプで顔を見て話そうと思います。 知り合ってからは4年経っていますが、付き合いだしたのは遠距離になってからなので、恋人らしいことをしたのは会いに行った時のほんの数日です。 また、身体の関係は私が痛がったので未遂に終わってますが、その際私は「初めてだ」と伝えています。にも関わらず事を進めたということは、彼は責任をとる気もないのに初めての相手としようとしたということですよね? 年末になれは帰国してしまいますので、会って別れるのは辛いです。 なので言ってしまえばバーチャルな付き合いの内に浅い傷で終わりたいです。 どう思いますか?

  • 別れるなら遠距離の内に別れておいた方がいいですか?

    2年遠距離していた彼が年末に日本に帰国します。彼は仕事でアメリカにおり日本人です。日本にいた頃に仕事で知り合いました。 彼は 帰国後転職を考えていますし、今のところ結婚の話もでていません。 彼は平気で私に「帰ったら転職活動をする。」と話しますが、だから結婚は出来ないともおそくなるともなにも言いません。彼は私との将来のことは全く考えていないから、自分の事だけ話すことができるんですよね?もし私との将来のことまで考えていたら「だから結婚は出来ない」「いつ頃なら考えられる」「いつになるかわからない」「しばらくする気は無い」「君とはする気は無い」なにか言いますよね?私も含めた計画を何も言わないということは私との将来は考えていないということですよね? これってもう付き合っていても時間の無駄ですよね? 彼は28歳わたしは26歳です。 帰国してから会って別れ話をするよりも、離れていてまだ触れ合いも少ない今の内に別れた方が情が残らず思い出もなるべく少なくとどめて別れられますか? 彼は11月まで出張中なので、11月に入ってアメリカに戻ってきたらスカイプで顔を見て話そうと思います。 知り合ってからは4年経っていますが、付き合いだしたのは遠距離になってからなので、恋人らしいことをしたのは会いに行った時のほんの数日です。 また、身体の関係は私が痛がったので未遂に終わってますが、その際私は「初めてだ」と伝えています。にも関わらず事を進めたということは、彼は責任をとる気もないのに初めての相手としようとしたということですよね? 年末になれば帰国してしまいますので、会って別れるのは辛いです。 なので言ってしまえばバーチャルな付き合いの内に浅い傷で終わりたいです。 どう思いますか?

  • 遠距離恋愛から同棲

    初めて質問します。文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 私は20代前半、彼氏は20代後半 二人とも社会人で付き合って約2年、私が地元で就職したのがきっかけで遠距離になって1年です。 休みがなかなか合わないのですが、なんとか1ヶ月に2、3回私が都会に住んでいる彼氏の家に通っています。しかし最近彼氏に、一緒にいれる時間が少なくて付き合ってる実感が湧かないということを言われ、別れ話になったりもしましたが、別れるのも嫌なので彼の地元に来て結婚を前提に?同棲しようと言われました。 やはり、付き合ったうちの半分は遠距離だったので最初から結婚というのは不安だけど、遠距離はとにかくもう嫌みたいで、初めは同棲したいらしいです。 私は彼のことは好きで別れたくないと思うのですが、新卒で入った今の仕事を辞めて資格もなにもない状態で彼の地元に行き再就職すること、彼氏に貯金がないこと、もし同棲して結婚できなくなった場合私のリスクが非常に高いことなどを考えるとなかなか決意が固まらないです。 今の仕事自体は好きな仕事ですが、長く続けられる仕事ではない業種なので辞めてもいいとは思っています。 とりあえず今はあと3ヶ月くらいの間に貯金を頑張る約束をしましたが、なんとなく私の中で仕事を辞めてまで彼と同棲していいのか、彼のことは大好きだけどまだ20代前半で、本当に彼を最後の人にしていいのかなんとく気持ちが不安です。 こんな状態でうまくやっていけるでしょうか。もし近い状況を体験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。