• ベストアンサー

危ない橋を渡る勤務先を辞めたいのですが…

詳しい内容は書けませんが、勤務先が違法な商売に手を出しています。 今まで別の会社のアルバイトだったのですが、正社員になりたいと思ってこの会社に入りました。 社員は社長、女性社員、男性社員と私で4人です。 面接に行ったその日にすぐ来てくださいと言われ、12月1日から勤務しています。 私は正社員になれたのが嬉しくてスグ返事をしてしまったのですが、給料日がいつか教えてもらわなかったし、社会保険に入っていないことも後で知りました。 求人では9時~17時だった勤務時間も8時半~18時で実際は20時~21時に退社します。 給料も16万~20万と書いてあったのですが実際は日当5千円です。残業代は出ません。 そして問題は業務内容です。 最初はサプリメントのネットショップを立ち上げる手伝いと運営を女性社員と二人でやってといわれました。 でも勤務して1週間後に素人の私でも判る違法な仕事にまわされたのです。 最初は淡々と作業をしていたのですが、いよいよ来月本格的に始動するので先月から怖くなってきました。 社長からは「最悪俺が捕まるだけやから、でも他言無用で気を引き締めてやっていこう」と話がありました。 社長は表の仕事の他に、取立て屋をやっているようです。 携帯電話での会話が聞こえてくるのですが、そういった内容の他に「今動ける?スーツルックで来てくれない?そう、いつもの」で、その時会社に来たのはその筋の人でした。(男性社員に聞いた) 正社員になれて有頂天だった私も冷静になると「プレハブ社屋」「違法業務」「社会保険無し」などにヤバイと感じています。 早く辞めたいのですが、勤めて3ヶ月程だし、社長が怖いし、秘密(違法業務)を知っているし、自宅が近いしで言い出せません。 辞めるいい方法を教えてください。 家族は田舎の祖母(82才)が倒れたので介護が必要と言ったらと言いますが…どうなんでしょう?私は20代の女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
回答No.4

もし、社長が逮捕されても、sora-ayaseさんがタレこんだとは思われないと思いますよ。サプリメントの顧客やお金を取り立てられている債務者の人も複数居るわけですし、その人が通報することも有り得るのですから。 退職理由は、ご家族の方の仰られている「介護の為」で良いと思います。ご自宅の近くの会社でも、その会社の人と顔を会わせるとは限らないですから。それに、短期間しか勤務していないのですから、辞めることは比較的容易と思います。 これからは、就職・転職に関する本を読まれるなどして、良い職場を探されると良いと思います。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に辞めることができました。

sora-ayase
質問者

補足

昨日、社長が18時頃に来たので、勇気を持って「辞めたい」と伝えました。 理由を尋ねられたので正直に言うのはやっぱり怖かったので「祖母に介護が必要になったので」と言いました。 社長からは例の危ない仕事のことで私がやっているウェイトが多かったので、困るとは言われたのですが、最後にこのことは絶対に漏らさないようにと念を押されて、何とか辞めることができました。 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

危ない会社に長く勤務していて、その会社が摘発されて、それが原因で倒産した場合、どの顔して履歴書を転職希望の会社に持ってまわりますか? 違法な商売を平気で行う会社でしたら、一日でも早く退社された方が無難です。質問者の方の評判にも拘わってくると思います。 この手の会社は、長く居れば居るほど危険です!! 毅然とした態度で、早期に退職しましょう。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってゴメンナサイ! 仰るとおり、次の転職に支障がでますね。 でも就職が怖くなってきています。 またこんな会社だったらどうしようって…。 長く居るほど危険なんですね。 毅然とした態度はちょっと無理そうですが、明日退職の意思を伝えます。

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 私も以前同じような会社にいました。 ですので早く辞められることをお勧めします。理由は正直なんでも大丈夫だと思います。 極論いえば、できちゃった・・という理由でもOKだと思います。 そこで長くいてもっと深い秘密を握る方が怖いですよ!勇気出してください!労基所に行くのもありですが、逆に反逆が怖いので、何ごともないように普通に辞めるのが一番かと思います! 大変ですが頑張ってください!

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってゴメンナサイ! そうですね、深い秘密を知る前に逃げた方がイイですよね。 明日が給料日で手渡しされる時に辞めたいと言ってみます。 でも怖い…。

sora-ayase
質問者

補足

昨日、社長が18時頃に来たので、勇気を持って「辞めたい」と伝えました。 理由を尋ねられたので正直に言うのはやっぱり怖かったので「祖母に介護が必要になったので」と言いました。 社長からは例の危ない仕事のことで私がやっているウェイトが多かったので、困るとは言われたのですが、最後にこのことは絶対に漏らさないようにと念を押されて、何とか辞めることができました。 皆さん本当にありがとうございました!

• wsws
回答No.1

社長もその他社員も¥5000で人の生活が続くわけが無いと判っていますので辞表など書かずとも口頭で言えば理解してくれます。 裏の危ない仕事をしていることを質問者様から恨みで垂れ込まれてもやばいし。 そして時が来たら取引先・客から警察に手繰られるのも判っています。 毅然とした態度で臨んでください。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってゴメンナサイ! 日給5千円って生活できませんか?私は家族と同居なのでこの位?みたいな言い方をしていたらしいですが。(女性社員に聞きました) 垂れ込まれたらヤバイと思って逆に辞めさせないとかナイですか? 自宅が近いし怖いんです。 警察に捕まるのは想定内みたいです。その時に辞めた私から漏れたと思われたらどうしようと思っています。 明日が給料日なんですが、一人ずつ手渡しで説教?されます。 その時に正直に自信がないから辞めたいと言ってもいいでしょうか?

sora-ayase
質問者

補足