• ベストアンサー

勤務先から社会保険から出てほしいと

急に、勤務する会社より、業績不振のため社会保険脱退と給料の減額を言われました。 私は、正社員の時短勤務者です。(子育てのため) 社会保険は夫の扶養に入れるか確認をしましたが、勤務体系が変わらないならば所得オーバーで扶養になれないといわれました。 子供を保育園に預けているため仕事がなくなると保育園もいけなくなるという心配もあり、 すぐに退職するとは言い出せません。 これまで、社会保険完備の企業ばかりに勤めていたため、保険には無頓着で、 社会保険が何かということすらままならない状態です。 勤務先には、あと10日以内に保険証を返してほしいと言われ、 ほかの人は保険証を返却したのにどうして?と迫られました。。 こんな場合どのような方法があるのでしょうか? このまま、会社に言われるまま社会保険をやめて大丈夫なのでしょうか? また、私個人の負担額が増えたり、年金受給が減るといったことはないのでしょうか? 詳しい方、どうぞご教授よろしくお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国民健康保険に加入するしかないでしょう。 保険料の負担が増えても無職より得ですよ。  

その他の回答 (2)

• kr9550
回答No.3

事実上の解雇に近いと思います。短時間正社員からパートタイマーに格下げですからね。 国保と国民年金に切り替えで、年金受給減りますが、当面の負担額は今までの収入に よりけりですが大きくは増えないか寧ろ減るかぐらいではないかと思います。 というか社会保険は、勤務時間などが規定以上であれば強制加入なので、 脱会というのはなにかしら虚偽の申告をして脱会をしたことになります。 複数人でタレこめば撤回される可能性も無くは無いとおもいます。 やめて大丈夫かどうかというのは、実際のところ入ってないところは多いので 問題になる可能性は現状ではそれほどは大きくありませんが、そうやって 違反してるところを取り締まっていこうという流れがありますので、 近いうちに影響が無いとは言い切れません。

• utama
回答No.2

国民健康保険になると,会社の健康保険の自己負担分より保険料が高くなるのが普通です。 また,年金については,国民年金の掛け金は,おそらく厚生年金の保険料自己負担分よりは安いですが,厚生年金分がなくなるので,将来の受給は減ります。 会社ということは法人でしょうか。法人は常時雇用する者が一人でもいれば,社会保険(健康保険,厚生年金)の強制適用です。(個人事業主でも常時雇用する者が5名以上いる場合は強制適用) 以前は,事業所を一旦休業させたことにして,偽装脱退するケースがあり,社会保険事務所も見逃していましたが,そういった問題が報道で取り上げられたりしたこともあって,最近は厳しいと思います。 違法脱退の疑いもありますし,一度,事業所を管轄する年金事務所で相談されてみてはいかがですか。