• 締切済み

行政書士を取得した後

行政書士の資格をを取得しようと考えているのですが、 資格取得後にどこかの法律事務所で働くということはできるのでしょうか? また、その場合の収入というのはだいたいどれくらいになるのでしょうか? さらにもう一つ質問がありまして、色々な所を見ましても行政書士だけで食べていくのは厳しいとあります。 私の場合測量士を取得しているのですが、測量士程度を持っていてもあまり役に立たないのでしょうか? 長々と書きましたがみなさんの回答お待ちしております。 どうかよろしくお願いします、

みんなの回答

• Aki_10
回答No.5

自分も行政書士の勉強中です。 資格の学校の講師が実際に開業してるのですが、そんなには稼げないと言ってます。建設会社の色んな申請の代理は、まあまあだとか。。。 最近は試験も難しくなって、けっこう法的思考力なんか試されるので、本気で勉強せんと厳しいみたいです。 講師曰く、一番多い質問が、「合格したけどどうすれば良いか?」だそうです。 ADRからもれた分、不動産登記が出来るようにする動きがあるようですが、司法書士会の猛反発にあいどうなるかは未知数です。出来るようになれば良いのですが…

• tanktan
回答No.4

そうですね。NO.3の方が言われるとおり、 資格取得後の方が努力の方が非常に大変だと思いますよ。資格を取ること自体は難しくないです。例えば、法学部出身ならだれでも取得できます(自分も法学部出身でしたから行政書士はほとんど勉強しませんでした)。 でも、その後その資格を生かすことができるかどうかですよね。営業能力が大いに問われますね。 司法試験だって難度が簡単になって、もはや資格をとっただけではどうしようもなくなっています。 どんな資格をとっても、その後、営業などの才能、きちんと業務がこなせるかどうかっていう方のが大事であって、資格取得よりもそちらの方が難しいです。 資格取得が私のように無駄にならないように頑張ってください。

• g-oka
回答No.3

こんにちは。 ただの有資格者でなく、開業者としてお答えさせて頂きます。 答えは、行政書士だけで充分食べていけます。 私も、昨年の初めまで他の仕事をしながら、業務を行っていました。 他の仕事をしていると、そちらの確実に入る収入を当てにしてしまい、真剣に営業しません。 そこで、仕事を全て辞めて真剣に営業し、業務に取り組んだところ収入も増えました。 又、私の先輩の先生は年収が1,000万円を超える人が何人かいます。 つまり、どこに目をつけて営業するかということではないでしょうか? 許認可に拘ったり、低い金額で内容証明を請け負ったりするのではなく、しっかりとした事務を行うことが大事だと思います。 例えば、内容証明一つ取っても弁護士の先生と対等にやり合える位の法律知識と文章力。新しく施行される、会社法をいち早く研究し、定款や公告方法の変更、アドバイスが出来る力。電子申請を自分の物にし、スムーズに事務をこなす力等。 要は、資格の数だけ収入が増えるのではなく、資格をどこまで生かすか出はないかと思います。 資格の数だけ、それぞれの会費が発生すると言うことも忘れてはいけません。 測量士は、立派な資格です。 開発許可など、土地関係業務は正確な測量としっかりとした図面を要求されます。又、CADも当然使えると思いますので、大きなアドバンテージがそこに生まれます。私は、CADの操作を行政書士の先生に教え、研修会の講師も行っていますが、図面で苦労している先生は沢山居ます。 もし、資格取得後勉強するのであれば、建築会社の営業をおすすめします。 必ず、開業後の役に立ちます。 営業のノウハウや、実企業法務や開発許可、農地関係の実務知識が盛りだくさんです。

kottonmouthkings
質問者

お礼

開業している方の意見を聞けて大変参考になりました。ありがとうございます。 CADなども使えますし、建築や建設関係のツテも少しならありますので、頑張って取得して一人前に仕事ができるようになりたいと思います。

• Takamitu
回答No.2

同じように、行政書士の勉強中ですが、聞くところによれば、行政書士だけの収入だけでは、しんどいらしい。年収が、200万円とかが多いとか。 自分は、行政書士を取得して、司法書士を目指す。 行政書士 司法書士あって、書士業なんじゃないかな。でも、なかには行政書士だけでやっている人もいるから、一概にはいえんけど。 しかし、下記の人のあるように、行政書士の試験はやさしい、とあるのは昔です。 現在は、去年合格率2.6% 2年前5.4% 3年前2.9% が、現実。 これが、やさしい試験ではない証拠。 簡単に受かる人は、優秀だ。 普通の人なんで、努力します。

質問者

お礼

食べる食べれない以前に、やっぱり法律の初心者だと一発合格は難しいのでしょうかね? 今年から難易度も上がるそうですし、大変不安です。 まぁグダグダ言ってもしょうがないので精一杯勉強しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tanktan
回答No.1

行政書士の資格では食べていくのは厳しいのではないでしょうか?自分も持ってますが、全く役に立ってません。ちなみに測量士補というのも持っています。これは以前土地家屋調査士を取得しようと思ったことがあるからです。 既に測量士をお持ちで、行政書士を取得するのであれば、そのほかに、土地家屋調査士、司法書士を取得したらどうでしょうか?不動産を中心とする代書関係の仕事を全般的に請け負うことができますし、なんとか生計を立てることができるかもしれません。 とにかく、行政書士だけというのは厳しいでしょう。資格そのものの難易度が低いですし・・ステータスも低いので収入は限られていると思いますよ。

質問者

お礼

そうですか。やはり考えがちょっと甘かったですかね。 農業土木分野の出身なので農地関係や建設業関係の仕事を考えていたのですが少し考え直すべきかもしれませんね。 しかし、上のNO.2の方もおっしゃっていますように私も行政書士を取得できたら司法書士を考えており、仮に行政書士だけで食べていけないにしても行政書士からステップアップしていければと考えています。 とにかくやってみないとわからないので頑張って勉強しようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。