• ベストアンサー

彼がわからない(長文です)

最近彼とは別れる⇔戻るの繰り返しで精神的にも良い関係とは言えない状態でした。彼は現在100万円の借金があり返済をしている状態なのですが、「3月に私と旅行に行きたいな」と言って来たので「お金大丈夫?」と聞いたら彼の気分を害したみたいで「なんでそんな事を言うの?」と言われ、その場で「ごめん」と謝ったのですが彼は納得いかなかったみないで、その後もメールで「あの言葉はきつかったです。」「旅行行きたかったな」「年末まで何処にもいけないね」とメールを送ってきたので言い方が悪かったのかな?と思って「ごめん、そんなつもりはないよ。私も一緒に行きたいよ」「行こうよ。計画立てよう」とメールしても気分は直らずでした。 他にも彼は一人暮らしの私の家に入り浸り状態で、お風呂、洗濯、夜ご飯と朝ご飯と同棲しているの?と勘違いする位彼が家に居て、合鍵を強要されていたので彼に「私も一人になりたいと思う時があるので」と伝えるとまた機嫌が悪くなりました。 その後なんとなく上手くいかない状態が続いていて、会わなくなって10日後位に会社帰りの彼から「泊まりに行ってあげようか?」とメールが来たので、「嬉しいな。けど夜ご飯の用意はないんだけど…」とメールしたらまた気分を害したみたいで「今夜は自宅に帰ります」とメールが来たので引き止めたのですが駄目だったのであきらめて翌朝メールしたら「ご飯ないとか言われるとちょっとね」とメールが入ってきて「もう、付き合いやめよう」とあったので「そうだね」とメールしました。そして別れました。 私は彼に「俺に対して酷い事を言っている。気付いてる?」と言われたのですが酷い事を言ってる自覚がないのですが…。彼に聞いても教えてくれないので、今後の為にも第三者の意見を聞きたいと思っています。。 分かりづらい文面なので補足します。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.8

こんばんは。clio-blueさんは別に何も悪い事言ってないと思いますよ?非常に常識的に対応されていると思います。単に彼が自分勝手なだけです。 彼の言い分はつまりこういう事。 「俺をもてなせ」「気分良くさせろ」「俺の言う事に口答えするな」 と言う事でしょう。 それにしても、彼女の部屋に自分から行きたいと言うのに「泊まりに行ってあげようか?」ってどういう事でしょうね。(笑)さも「付き合ってやってる」とでも言わんばかりではありませんか。 まぁ結果は残念だったかも知れませんが、この手の男とは縁が切れて良かったと思いますよ。clio-blueさんが言いなりにならない限りは続きませんし、無理して続けた所できっとclio-blueさん自身がどんどん彼に蝕まれて行くでしょう。

clio-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >彼の言い分はつまりこういう事。 >「俺をもてなせ」「気分良くさせろ」「俺の言う事に口答えするな」 まさにその通りの言葉を言われました。「俺に逆らうな」「口答えするな」等々。 以前に「俺の事を好きな人と一緒にいたい」と言われたので「私も私の事が大好きな人と一緒に居たいよ」と言い返したら「じゃあ、無理だな」と言われました。その後「俺はお前じゃなきゃ嫌なんだよ」と支離滅裂な事を言われて戸惑ってしまった事もありますが。今となればその時に別れてれば良かったのかな?と反省しています。 早く忘れようと思います。

その他の回答 (7)

noname#31077
noname#31077
回答No.7

こんにちは。 ご質問拝見しました。 質問者さんに過失はまったくありませんよ。 >「お金大丈夫?」と聞いたら… 100万も借金があったら心配するのが当然です。 その旅行で借金が増えることになったりしたら面倒だからね~。 >その後もメールで… 彼は自分の状況を勝手に被害者として、質問者さんを加害者にしていたんだと思います。 言動自体とても稚拙です。いったい彼はいくつなのでしょうか? そして100万の借金。 私には彼の言動がまったく理解できませんでした。 >彼が家に居て、合鍵を強要されていたので… ご質問の前・中部分を読んだだけでは「あ~ヒモにされてるんだ~」って思ってたくらいです。 別れて正解だと思いますよ。 彼の魅力は何だったのでしょうか? 早く忘れて“きちんとした人”を見つけましょう。

clio-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も半ば彼の都合の良い家政婦かな?と思ってしまった事も度々ありました。彼の言動がおかしいのでは?と思ったのも事実でした。 早く忘れたいと思います。

• abu11
回答No.6

お金の問題はさまざまありますが、最近特に異性との関係での金銭面のトラブルが多いです。 お金と愛は別です。なかなか難しいと思いますが がんばってください。

clio-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼とは金銭面で色々とありました。付き合い始めの頃に一緒に行った旅行では、(かかった費用は割り勘にしようという前提で)彼が写真を撮ろうよと言ってきて、私のデジカメがあるよという意見も聞かずに使い捨てカメラを2個購入してきてカメラ代と現像代まで請求された時にはビックリしました。 後々に借金がある事を告げられて納得しましたけれど・・・。 収入は彼の方が全然上なのに、初めて行く旅行なのに、あまりにもせこすぎるなと思いました。 次頑張ります。

• ppu8989
回答No.5

私もずっと以前、あなたの彼と同じような人と付き合ってました。 彼は家に借金があり彼も返済していて お金がない人だったのですが、一人暮らしの私の家に 入りびたり、やっていることは本当にあなたの彼と同じでした。 いつも「○○しよう」、ではなく「○○したいな」と 願望だけを告げ、あとはやってくれるのを待っていたのです。 お金を貸せ、こそ言いませんでしたが食事や洗濯・・・ あげてるのと同じでした。 それに対しての不満や文句を言うと、好きじゃないのかとキレる。 彼は俺のことが好きだったら苦しみも半分半分だろう、 お金は持っている方が出せばいいという 考えだったみたいです。 別れると言えば、よくそんな酷い事が言えるな、と。 何度話しても分かってもらえず同じことの繰り返しで、 結局3ヶ月で別れを告げ、一切の連絡を無視し始めてからは 意外にあっさり連絡が来なくなりました。 精神面での支えなど彼には何の意味もなかったのかもしれません。 ただ、彼は家の借金のため家庭が複雑で満足に愛情を受けていなかった のか、愛情の表し方が歪んでいたのではないかと感じました。 あなたは間違っていませんよ。 好きだから少しでも支えたいと思ってやっていたことを それをしてもらって当然かのごとく言うことではないのです。 長々と話しましたがもしかして的外れなこと言ってたらすみません。 何のアドバイスにもならなくて。 つい、思い出してしまって言わずにいられませんでした。 頑張ってくださいね。

clio-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ppu8989の回答を見ていると本当に彼と同じパターンだったので正直ビックリでした。 彼も「 ○○したいな」「○○してほしい?」という話し方が多かったです。そして私の意見を言うと「俺に意見するな」「お前は愛情がないんだよ(私の両親は離婚しているのでという理由でしたが)」「俺を好きな人がいい」等々言われ続けて本当に疲れました。 この恋は終わりにしようと思います。 ありがとうございました。

• takako-_-
回答No.4

彼はあなたから必要にされてないように 思ってるんでしょうね。。 マイナス思考がきついのか すべて言葉を悪い方に解釈して あなたの反応を見たいから 困らすような事ばっかり試すように 言ってるんだと思います。 でもこういうタイプって疲れますよね。。 あなたの言ってる事ぜんぜんひどくないと思いますよ 料理して、何も手伝ってくれない彼に 片付けぐらいして。。って伝えるのも当たり前だと思います。 もっといい人居てますよ! がんばって^^

clio-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは結婚の話も出ていて、「結婚したら家事を手伝うよ」と言われていたので、半同棲生活に近かったので洗い物をしてとは言いませんが、せめてテーブルの上を片付けてくれないかな?と思っていたら、何もせずにタバコを吸いにベランダに出てしまったのでつい彼にお願いしてしまったらキレられて、「そんな約束しなきゃ良かったよ。毎回そんな事いわれるのかと思うと嫌になる」と言われました。 いつもそういう態度なので最近は彼に対してビクついてしまって。 言いたい事が言えない関係は良くないですね。 次は何でも言い合える人を探したいと思います。 ありがとうございました。

noname#15746
noname#15746
回答No.3

彼が、あなたの気持ちをちゃんと考えてくれたら良いんですけどね・・・いわば、自分勝手と言いますか・・・。 一度、「じゃあ私の気持ちも分からないあなたも最悪だね」などを言ってもたらどうでしょう? 悪化するかも知れませんが、その後はあなた達の結びつきでうまくいくかが変わってくると思います。

clio-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前彼に私の不満を告げた事があるのですが、彼には攻撃と受け取られたみたいで何にも解決しませんでした。何かにつけて自分を正当化する一面がありました。何度か喧嘩をして気付いた事は彼を刺激しない事だったのですが、謝りつづけていたら「謝らないで下さい」とメールが来て。 もう駄目ですね。

• juriri
回答No.2

はじめまして。彼はとても寂しがりやで甘えん坊。。。言わばかなりの子供ですね。 こんな状態が続くとなると、clioさんが疲れるだけだと思います。  どう考えても彼がおかしいです。 clioさんの口調はどの様な感じかはわかりませんが、ちっとも、酷いとは思えません。 逆に「自分は一人になりたい」とか気持ちを伝えたこと、すごいと思いますよ!! clioさんは彼の事大切だからこそ、お金の心配をしているのでしょう?!彼はまるで他人事のように思っている感じですよね。。。 なんだかいつも自分の主張がとらないと気分を損ねたり、人のせいにする これは典型的大人になりきれない子供です。何度もやり直しても絶対なおらないです。 clioさんのした事は間違っていないですし、この彼の事は忘れて、胸はって 次の恋愛して欲しいなぁ~と思います。

clio-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは喧嘩ばかりで、いつも彼から「お前の一言がきつくて」とか言われるのですが実際にどんな言葉が?と聞いても「自分で気付かないなんて」と教えてくれないので「教えて!」と聞いたら「分からないなんて最悪だね」と言われたりもしました。 いつも、何が彼を怒らしているのかが不明で、自分自身どうしたら良いのか、どうしたら彼に文句を言われずに済むのかと考えてばかりいて・・・。 いつも食事の支度をしても、美味しいとは言ってくれるのですが、片付けは一切してくれず、疲れている時につい「テーブルの上位片付けてくれてもよくないかな?」と言ったら気に障ったみたいで、ヒステリックに怒られてしまいました。今まで付き合った人とあまりにも違うので対応の仕方が良く分からなくて・・・。最近は私が間違っているのかな?と思ったりして、いつも「ごめんね。」と謝っていましたが、最近疲れてしまって。彼から「もう駄目だね」とメールが来て、寂しい反面、気持ちが楽になっている自分が居ました。 彼との恋愛もいい勉強になったと思うので、次に進みたいと思っています。 回答ありがとうございました。

• toshi7607
回答No.1

もっとマシな男を探した方が良いですよ?

clio-blue
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 別れる間際に彼から「もうお前の家に行く事はないかな」とメールがあったので理由を聞いたら「転勤で大阪に来週から行く」と返事が来たので、ビックリしてメールじゃなくて直接顔をみて話を聞きたいと思って連絡したら「冗談です」と言われました。私を試したみたいです。とても不愉快な思いをしましたが彼は全く悪く思っていないみたいでした。とても残念ですが。 次の出会いを期待します。