• 締切済み

く、首が痛い・・・・

首を後に倒すと、 メチャクチャ首の後(うなじ部分)が痛いのですが、 どの様な体操すると緩和されるでしょうか。 マッサージ、針、整体・・・・ いろいろありますが、効きが早いのはどれですか?

みんなの回答

回答No.5

首が痛いとのことですが、それは首のこりでしょうか? 私の経験だと、針治療も整体も一時的にしか良くはならなかったです。意外にも磁器ネックレスが効果的でした。そうプロ野球選手とかが付けているゲルマニウムのネックレスです。家に居るときはいつも付けるようにしたら、自然と首のこりが取れていました。 首のこりに関するサイトがあったので、良かったら参考にしてみて下さい。 http://www.ckhfree.com/30kubinokori/

• alacreme
回答No.4

ご質問時から間が空きましたが…その後お具合いかがですか? 私もついこの間、あまりの痛みで首が動かせなくなりました。 慢性の肩こりなので、その延長だろうと思い、自分で揉んだり 中山式快癒器で押したりしていたのですが、 どんどんひどくなっていきました。 外科で診てもらうと、疲れ(=乳酸)が筋肉にたまっているとのことで リハビリ科で電気をあて(マッサージとホットパック) 飲み薬(漢方)とぬり薬を処方してもらいました。 2日経つと、ほんの少し動くようになったので 電気に加えて15分程度のマッサージをしてもらったら かなり軽くなりました。 素人判断では無理なこともあるもんだ、と痛感した一件でした。 お忙しい中大変だとは思いますが、一度医師に 診てもらってはいかがでしょう… ちなみに根本解決としては、腕や首周りの筋肉を 鍛えた方がいいとのことなので、水泳を始める予定です。 早く良くなりますように。

• saiberu
回答No.3

No.2のsaiberuです。 お返事ありがとうございました^^ そうですか。lonlon-saiaさんはシステム開発のお仕事なのですね。では、肩や首の痛みは職業病ですよね。 お仕事でお使いのパソコン一つを取ってみても、起こりやすいトラブルを想定してのメンテナンスは欠かせませんよね?人もそれと同じです! その職業で当然起こるトラブルが想定出来る場合は、普段の注意と定期メンテナンス。これがハード(体)とソフト(仕事効率)をトラブル無く稼動させる大事な要素です^^ 何故効率にまでかかわるかは、お分りですか?体調が悪いと仕事がはかどらないから?もちろんそれも有りますが、怖いことがもう一つ・・・ 首が痛い・辛い、と自覚症状が出ていない時にでも、仕事を始めて数時間経つとlonlon-saiaさんの首の筋肉は徐々に硬直を始めます。筋肉が硬直をすると、当然血液の流れが悪くなり始め老廃物の除去と栄養補給という作業の効率が悪化します。これによりますます筋肉が・・・となるわけですが、ちょっと待って、首を通る血液って、筋肉以外の何処に運ばれているのでしょう? 答えは、そう<脳>ですよね^^;むしろ筋肉への補給は沿線の維持費みたいなもので、何が何でも届けなきゃいけないのはこの脳の方です。ところが硬直により狭まる通路。それでなくても現在お仕事中、脳内フル回転、速くエネルギーよこせ!要らん物片付けろーとの声?が高まれど、対応できないこのジレンマ!次第に(ご本人の自覚の無いまま)頭の働きは悪化していいアイデアも浮かばない(;;  ああ、本当のlonlon-saiaさんの実力はこんなもんじゃないのに!これじゃあまりにもったいない!! と、これが現状です。思い当たる所はありませんかw じゃ、どーしたら良いのか?ですよね。パソコン使用の注意書きには目の健康の為に30分毎に休憩、なんて実現不可能な事しか書いてないしw では、もう少し実用的な普段の注意としては ◇会社でストレッチ=おトイレ休憩・昼休みなどの区切りに。首を前後左右にゆっくり倒す(3秒保持)・左右に回す。肩甲骨を動かすイメージでゆっくり肩回し(前後5回)腕を組み上に伸ばし体を後ろへ反らすようにゆっくり伸び(パソコン作業って前かがみでしょ) ◇蒸しタオル=首の張が特に辛い時の他、目の疲れに!実は冷やすよりも回復度は大です。ご自宅で持ち帰りの仕事前にも^^ ◇自宅でのストレッチ=お風呂上りが効果的。上記の物に気になる部分を組み合わせてもGOOD。 定期メンテは、先日書き込んだ東洋医学類ですね。月に1~2回+調子が悪いと自覚した時位なら、飲み会代を削れば(;;何とかなるのでは。 何軒かのぞいてみて、相性の良い施術者を探してみましょう^^ 今からのメンテナンスで将来ハードの機能維持に大きな差が出ます。 元気で長生きして年金の元を取ってやる、のが目標のsaiberuでした^^ お粗末w

• saiberu
回答No.2

こんにちは、lonlon-saiaさん。 首、ですか・・・人間の重い頭を支えているだけに痛めやすい部分ですよね。でも、効き目の前に大事な事は、まずは何故痛めたのか、です。 No1の方が危惧されておいでのように、頚椎や軟骨・神経の部分でトラブルを起こしているようなら、マッサージや整体は症状を悪化させる事も有ります。 lonlon-saiaさんは、最近首に強い刺激やショックを受けませんでしたか?交通事故まではいかなくても、油断していた時に子供に飛びつかれて一瞬電気が走るような刺激が有った等です。思い当たるフシが有るようなら、まずは整形外科の受診をお勧めします。 もしそのような覚えが無いのなら、次は筋肉のトラブル。直に首ではなくとも、腕や肩を久しぶりの運動で酷使した覚えは?それらの筋肉の緊張により首の筋肉が張る事もあります。 それも無ければ、長時間のパソコンや運転で首を固定して目を酷使すると、首が痛みます。 あっ、番外として、酔っ払って電車の中で居眠りした時に激しく舟をこいだら痛めた、って人も居ましたが^^ これらの筋肉由来の痛みの場合は、マッサージ・鍼・整体・指圧、どれでも効果は期待できますので、お好みで。ごく、簡単に違いを言うならば、 ◇鍼=経絡(ツボ)に働きかけ、急性の症状に効果が顕著です。例えば、寝違えて首が回らない状態でも、置き鍼などをしてもらうとかなり違います。ただ、鍼は怖いからイヤ(;;って方もおいでですよね^^; ◇指圧・マッサージ=ツボと筋肉自体に作用して、リラックス効果も高いので、慢性のストレスによる血行不良が原因の場合などお勧めです。ただ、クイックなど人数のいる所では同じ料金でも技術に差が有る(専門学校生がバイトで来ている事も多い)ので、出来れば、事前に予約し症状を説明して、この症状が得意な方がいればその方にお願いしたい、と告げればベテラン技術者に当たる確立が高くなります。 ◇整体=骨格の歪みなど、全体のバランスを整える事で症状を改善します。ただ、前記の2つと違って国家資格ではありませんので、技術の差は激しいようです(アメリカのライセンス所持者から、数ヶ月の研修まで)出来れば、周りの方に評判を聞いて行かれるのが安心かも。 普段の注意としては、なるべく暖める事。湯船の中やお風呂上り、又は、レンジで作った蒸しタオルで温シップしてから無理の無い(痛気持ちいい)範囲でストレッチをするだけでも違いますよ。 体は一生モノですから大切にしましょう^^お大事に!

lonlon-sala
質問者

お礼

saiberu様 ご丁寧なレス、ありがとうございました。 職業がシステム開発のため、一日PCに向かっています。 肩こりも慢性的で今では凝りの度合いがわかりません。 首は、いつごろから痛くなったかは不明ですが、もう4~5年になるかなぁ~ 職業病だと勝手に思っていますが、やはり気になりまして・・・・ 蒸タオルでの保温、やってみます

• hirona
回答No.1

整形外科を受診して、レントゲンを撮ってもらって(必要に応じてCTやMRIの検査もして)、原因の特定と治療方針の確定をしてもらうのが、効きが一番早いと思います。 診察してもらった結果、マッサージがいいって言われて、質問者さんもマッサージがお好みなら、医学的に効果的なうえに、自分もやって欲しい=気分的にも治ろうとしているので、すごく良いわけだし。

lonlon-sala
質問者

お礼

hirona様 ありがとうございました。 レントゲン・・・までは考えもしませんでした。 おそらく凝りだとは思うのですが、素人の自己診断ですからね~ ちょっと考えてみます