• 締切済み

ファンテンと言う商品について 首の凝り

PCを多用しているせいか首が凝ります。酷い時にはこめかみ辺りの頭痛もします。 今まで色々試しましたが効果がありません。 ・針 ・マッサージ(整体) ・湿布やバンテリン等 ・温める ・整形外科(レントゲン異常無し) どれもあまり効果が無いようです。PCを止めろと言われればそれまでなのですが何と症状が緩和されないかと思って… それでファンテンと言うネックレス?チタンが入っている奴なのですが、効きますか? http://www.phiten-store.com/products/detail0-1138.html ↑これです。値段は安いのから高いのまでありますが高いほうが効果ありますか? スポーツ選手が使っているようですが、どうでしょう?

みんなの回答

• jein
回答No.1

まず、読みは「ファイテン」です。 販売してる会社のサイトにカタカナでも書いてあるはずですが。 正しい語句を使わないと質問を見てくれる人が少なくなります。 検索で来る人もいませんから。 この手の製品は体感的に効果があるかどうかがはっきり分かるものはありません。 人体にあまり強く作用するものは医療機器として販売されなければ いけませんが、そうすると気軽にあちこちで販売できなくなるのでそうしないんでしょう。 効果については、こういった製品はどれもそうですけど、 効果がありそうだと思うことでの自己暗示も影響します。 肩こりは血行が改善されるような生活にするとか、肩のまわりの 筋肉が動きやすくなるように持続的な運動を行うとか、そういった ことをやらないとどうにもならないので、RAKUWAネックをぶらさげた からといってどうこうなるもんじゃないです。 物品に頼ろうとして自分で努力をしようとしないのなら何を着けても たいした効果はないんじゃないかとも思いますけど。

chibichibi3060
質問者

お礼

じゃあ売ってる意味無いでしょ?(笑)