• ベストアンサー

電車の中での女性の足・・・

カテをちょっと迷いましたがこちらにさせていただきます。 最近気になっていることがあります。 電車の中で座っている女性の足の置き方?です。 綺麗に揃えて座ってる女性は・・・見かけるのは一週間に一人か二人です。 ・・・・・あえてここまでで投稿いたします。 ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

20歳くらいの時、電車の中で、足をどーんと広げた状態で、 熟睡している若いOLさんの向かいに座ってしまったことがありました。 きちんとしたスーツを着ていたのですが、ミニのタイトスカートだったので、 パンツが丸見え状態で、目のやり場に困ってしまいました。 他の男性の乗客も、困っていたり、ちらちら見てたり…。 それ以来、自分はきちんと、足をそろえて座るように気をつけています。 今では、そんなに意識しなくても、自然に足をそろえて座っていられます。 パンツ(ズボン)姿の女性が、多少足をラクにして座っていても、何とも思いませんが、 スカート姿で足を広げて座ってる女性を見ると、やはり気になりますね。 たまに、その向かいに座って、ワザと身体をずらしながら スカートの中を覗こうとしているようなオジサンも、結構見ますしね。

saru22go-
質問者

お礼

有難うございます。 ・・・も一つ有難うございます。 ・・・そうなんですそうなんです! 回答者さんは間違いなく 常に車両一容姿の美しい女性だと思います。 ・・・>スカートの中を覗こうとしているようなオジサンも、結構見ますしね。 ちょっとお待ち下さい。そんなやついますぅ~?? いね~よ~??・・・ 有難うございました。金メダル!イナバウアー!

その他の回答 (6)

• erkserve
回答No.7

列車内の放送で、「足を組んで座ると他の人に迷惑だからやまましょう」という内容のことがいわれますよね。 真偽のほどはわからないのですが、フランスでは列車にすわったら、男も女も足を組んで座るのがエチケットだとか。 たしかに、足を組んだ方が、座席の専有面積が少しすくなくなると思います。 そのかわり、前に立つ人に足がぶつかるから、足を組むな、と日本ではいうのでしょうけど。 両足、両膝をきちんとくっつけて座るのはたいへんなのだそうだから、やはり、列車内では足を組んで座りましょう、とした方がよいと思います。 ただ、足を組んで座るのは、男でも女でも悪い態度に見えると言う人もいます。(←私はまったく理解できません。) 結局、広げたけりゃ、広げればいいんじゃないの、どんどんやって、って感じです。 外国では、公園の芝生の上で、ミニスカートはいて、あぐらかいているっていうのもよく見ましたから。

saru22go-
質問者

お礼

有難うございます。 フランスではそうなんですか。 分化×・・・文化の違いもあるのかもしれませんね。 フランスはこう・・・外国ではこうでした・・云々。 外国はどうでもいいのです・・・そうなんです。なんかこう日本の文化として日本人として日本女性は足を揃えてほしいみたいな感じなのです。

• tiap
回答No.6

男性です。 足を揃えた方が圧倒的に魅力的です。しかし揃えるのは肉体的に不自然で大変でしょう。欧米人は、テニスの試合を見ると分かるように休憩時には股はオープンです。 習慣の差であると思いますが、足を意識的に揃えるという努力は湾曲を防ぐ効果があり、立ったときの姿勢が美しくなります。 どうして魅力的か咲いた花とつぼみはどちらがきれいかに似ている気がします

saru22go-
質問者

お礼

有難うございます。そうですね魅力的ですよね。 もっと男性からのそうだそうだ的なご意見が あると期待しましたが・・やっと男性のようで有難うございます。 私の意見は少数なのでしょうか? 大変かもしれませんが、揃えて座っている方間違いなくいらっしゃいますよね?  >どうして魅力的か咲いた花とつぼみはどちらがきれいかに似ている気がします 大変かもしれないが雪国で毎朝新聞配達をしている方は間違いなくいる!

• 920chan
回答No.4

お気持ちはわかりますが、あのキレイに足を揃えて座る姿勢、結構きついです・・・ まず、一度されてみて下さい。 そのうち勝手に足が開いてきますよね。 よっぽどしつけが良いとか、周りを意識しているかだと閉じざるをえないと思いますが、ラクに座ってしまうものです。 気をつけようとは思いますが、一人の時などには、気を抜きたいです。

saru22go-
質問者

お礼

はい。もしかしてきついのかな?と思いまして試しました。 仰るとおりきつかったです。 いえいえどうぞお一人のときは気を抜いてください! 思う存分おっぴろげて下さい。お一人もしくは・・・・の時は・・。 横道にそれそうなので 話を戻します。 公共の場所では出来れば綺麗に足をそろえた女性を見たいです。

noname#16048
noname#16048
回答No.3

こんにちは。 体の構造上、意識していないと足を揃えて座れないですよ。 周りの視線を意識していると自然に足が揃いますが・・・。

saru22go-
質問者

お礼

有難うございます。 構造上の問題は理解できます。 思っている以上に男性は 女性の足元に視線がいっていると思います。 ・・・意識をお願いいたします。

• moimoi100
回答No.2

質問者さんは男性ですよね。おそらく。。。 足をきれいにそろえて座るってかなり大変なんですよ~!周囲の目を常に意識している人でないと、こんな座り方はしないと思います。逆に不自然?!私の場合はひざはつけるが、足は開くって感じです。。。御勘弁くださいませ。

saru22go-
質問者

お礼

有難うございました。 男性です。 なぜそろえないか?と思い・・結構きついのかのかと思い?私も試してみました。大変なのは実感いたしました。はい。 >こんな座り方・・・逆に不自然?・・・ 決して不自然ではないですよ。 顔はお化粧するのにどうして足元に気を配らないのかわかりません? いくらお化粧に気を配っても足元ひとつで全体の印象に雲泥の差があると感じています。

回答No.1

筋力の低下や骨盤のゆがみによるものだと思います。 綺麗に揃えて座れる女性は立ち姿もシャンとしてませんか? 日頃から意識して座らないと、膝をそろえて座るのは不可能に近いです。 意識の低下もあるでしょうが…。 かくいう私は…気がつくと膝が開いています。 スカートを穿く事は年に数回だから、 意識してないと膝開いちゃいますねぇ。^^;

saru22go-
質問者

お礼

有難うございました。 女性の方とお見受けいたしました。 ズボンをはく方が増えたせいかもしれません 意識の低下・・・仰る通り。 スカートはいていても開いてますよね・・・。