• ベストアンサー

電車の中での女性の足・・・

カテをちょっと迷いましたがこちらにさせていただきます。 最近気になっていることがあります。 電車の中で座っている女性の足の置き方?です。 綺麗に揃えて座ってる女性は・・・見かけるのは一週間に一人か二人です。 ・・・・・あえてここまでで投稿いたします。 ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

20歳くらいの時、電車の中で、足をどーんと広げた状態で、 熟睡している若いOLさんの向かいに座ってしまったことがありました。 きちんとしたスーツを着ていたのですが、ミニのタイトスカートだったので、 パンツが丸見え状態で、目のやり場に困ってしまいました。 他の男性の乗客も、困っていたり、ちらちら見てたり…。 それ以来、自分はきちんと、足をそろえて座るように気をつけています。 今では、そんなに意識しなくても、自然に足をそろえて座っていられます。 パンツ(ズボン)姿の女性が、多少足をラクにして座っていても、何とも思いませんが、 スカート姿で足を広げて座ってる女性を見ると、やはり気になりますね。 たまに、その向かいに座って、ワザと身体をずらしながら スカートの中を覗こうとしているようなオジサンも、結構見ますしね。

saru22go-
質問者

お礼

有難うございます。 ・・・も一つ有難うございます。 ・・・そうなんですそうなんです! 回答者さんは間違いなく 常に車両一容姿の美しい女性だと思います。 ・・・>スカートの中を覗こうとしているようなオジサンも、結構見ますしね。 ちょっとお待ち下さい。そんなやついますぅ~?? いね~よ~??・・・ 有難うございました。金メダル!イナバウアー!

その他の回答 (6)

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.7

列車内の放送で、「足を組んで座ると他の人に迷惑だからやまましょう」という内容のことがいわれますよね。 真偽のほどはわからないのですが、フランスでは列車にすわったら、男も女も足を組んで座るのがエチケットだとか。 たしかに、足を組んだ方が、座席の専有面積が少しすくなくなると思います。 そのかわり、前に立つ人に足がぶつかるから、足を組むな、と日本ではいうのでしょうけど。 両足、両膝をきちんとくっつけて座るのはたいへんなのだそうだから、やはり、列車内では足を組んで座りましょう、とした方がよいと思います。 ただ、足を組んで座るのは、男でも女でも悪い態度に見えると言う人もいます。(←私はまったく理解できません。) 結局、広げたけりゃ、広げればいいんじゃないの、どんどんやって、って感じです。 外国では、公園の芝生の上で、ミニスカートはいて、あぐらかいているっていうのもよく見ましたから。

saru22go-
質問者

お礼

有難うございます。 フランスではそうなんですか。 分化×・・・文化の違いもあるのかもしれませんね。 フランスはこう・・・外国ではこうでした・・云々。 外国はどうでもいいのです・・・そうなんです。なんかこう日本の文化として日本人として日本女性は足を揃えてほしいみたいな感じなのです。

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.6

男性です。 足を揃えた方が圧倒的に魅力的です。しかし揃えるのは肉体的に不自然で大変でしょう。欧米人は、テニスの試合を見ると分かるように休憩時には股はオープンです。 習慣の差であると思いますが、足を意識的に揃えるという努力は湾曲を防ぐ効果があり、立ったときの姿勢が美しくなります。 どうして魅力的か咲いた花とつぼみはどちらがきれいかに似ている気がします

saru22go-
質問者

お礼

有難うございます。そうですね魅力的ですよね。 もっと男性からのそうだそうだ的なご意見が あると期待しましたが・・やっと男性のようで有難うございます。 私の意見は少数なのでしょうか? 大変かもしれませんが、揃えて座っている方間違いなくいらっしゃいますよね?  >どうして魅力的か咲いた花とつぼみはどちらがきれいかに似ている気がします 大変かもしれないが雪国で毎朝新聞配達をしている方は間違いなくいる!

  • 920chan
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.4

お気持ちはわかりますが、あのキレイに足を揃えて座る姿勢、結構きついです・・・ まず、一度されてみて下さい。 そのうち勝手に足が開いてきますよね。 よっぽどしつけが良いとか、周りを意識しているかだと閉じざるをえないと思いますが、ラクに座ってしまうものです。 気をつけようとは思いますが、一人の時などには、気を抜きたいです。

saru22go-
質問者

お礼

はい。もしかしてきついのかな?と思いまして試しました。 仰るとおりきつかったです。 いえいえどうぞお一人のときは気を抜いてください! 思う存分おっぴろげて下さい。お一人もしくは・・・・の時は・・。 横道にそれそうなので 話を戻します。 公共の場所では出来れば綺麗に足をそろえた女性を見たいです。

noname#16048
noname#16048
回答No.3

こんにちは。 体の構造上、意識していないと足を揃えて座れないですよ。 周りの視線を意識していると自然に足が揃いますが・・・。

saru22go-
質問者

お礼

有難うございます。 構造上の問題は理解できます。 思っている以上に男性は 女性の足元に視線がいっていると思います。 ・・・意識をお願いいたします。

  • moimoi100
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

質問者さんは男性ですよね。おそらく。。。 足をきれいにそろえて座るってかなり大変なんですよ~!周囲の目を常に意識している人でないと、こんな座り方はしないと思います。逆に不自然?!私の場合はひざはつけるが、足は開くって感じです。。。御勘弁くださいませ。

saru22go-
質問者

お礼

有難うございました。 男性です。 なぜそろえないか?と思い・・結構きついのかのかと思い?私も試してみました。大変なのは実感いたしました。はい。 >こんな座り方・・・逆に不自然?・・・ 決して不自然ではないですよ。 顔はお化粧するのにどうして足元に気を配らないのかわかりません? いくらお化粧に気を配っても足元ひとつで全体の印象に雲泥の差があると感じています。

回答No.1

筋力の低下や骨盤のゆがみによるものだと思います。 綺麗に揃えて座れる女性は立ち姿もシャンとしてませんか? 日頃から意識して座らないと、膝をそろえて座るのは不可能に近いです。 意識の低下もあるでしょうが…。 かくいう私は…気がつくと膝が開いています。 スカートを穿く事は年に数回だから、 意識してないと膝開いちゃいますねぇ。^^;

saru22go-
質問者

お礼

有難うございました。 女性の方とお見受けいたしました。 ズボンをはく方が増えたせいかもしれません 意識の低下・・・仰る通り。 スカートはいていても開いてますよね・・・。

関連するQ&A

  • 電車の中で足を組む人

    アンケートカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 今日学校から帰るときに、ふと思ったのですが、電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか? 私は足を組んでいないと落ち着かないタイプなんですが、電車が空いているときくらいしか組んでいません。 ただ、あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。 この場合、満員電車や立っている人が少ない(または居ない)ことと、一般的な電車の形態(長イスが並んでいるタイプ)という状況の下、判断をお願いします。 色んな方の意見を聞きたいので、是非お願いします!

  • 女性に質問。電車の中での足の動き。

    私は毎日のように電車に乗っています。 電車の中で座っている時は、基本的に勉強してたり、本を読んでいたりするのですが、偶然にも前に座っている人が女性だった場合、足をモゾモゾさせる女性もいます。 原因は私だと思います。顔を上げて見てみると、完全にこっちを見ています。このことは友人も同じ体験をしています。 関係ないと思いつつ、再び本を読んでいても、また前で足がモゾモゾと動いています。私としても、本を読んでいて目の前で動くモノがあれば、集中はできません。 そこで質問なんですが、 こういったケースでの女性の心境はどういったものなのでしょうか。 また、こういったケースではどうすれば良いでしょうか。

  • 電車の中で足を踏まれた時

    こんにちは。30代前半女性です。  今朝、通勤の時のことですが、私は運よく座ることが出来ました。途中の駅で女子高生が一人乗ってきました。そして彼女が私の前を通る時、電車がかなり揺れて、その瞬間彼女は私の足を踏みました。長いことゆれていたので、5秒以上は踏んだままの状態で、私も思わず「痛ッ!!!」と声を上げました。  すると彼女は一瞬「あ・・・」と口ごもりましたが、すぐに前にいた友達に話しかけ、何もなかったかのように終わりました。  私は思いっきり足を踏まれ、すごく痛かったのに謝罪の言葉が一個もなかったし、彼女に一言注意しようかと「ちょっとあなた、人の足踏んどいて、一言も何もないわけ?」と言おうかと思いましたが、余計変かと思い、結局黙っていました。  こういう場合は、一言注意したほうがよかったでしょうか?注意するならなんと言えばよかったでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • 電車の中でのマナー

    電車の中で、特に朝の満員電車の中で、 足を広げて座っている男性をよく見かけます。 大抵、そんな人は足が短いのでそんなに広げて座る必要がないように思います。 友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 そんな人を見ると私は寒気がしてくるのですが、なんとかならないでしょうか。 それと、東京から大阪に引っ越しをしてきて、 東京では満員電車にお行儀良くたいていの場合7人掛けは7人で座っていますが、大阪では必ずと言っていいほど、7人がけに悠々6人で座っています。 大阪だと文句を言う人もいるイメージですが、言う人もいません。 おしりをねじ込んでくるおばちゃまもいません。 詰めたら一人座れるのに・・・どうしてでしょうか?

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 電車で足を密着させてくる女性

    30歳の既婚者の男です。 電車で通勤をしているのですが、週に何回か一緒の電車になる女性のことで質問させてください。 私は始発の駅から乗るため、必ず座ることができます。 都心部に向かうので、途中から満員電車(ぎゅうぎゅう、とまではいきませんが)になっていきます。 私は都心の一歩手前の駅で降りるため、多くの人が立っている中を降りなくてはいけないため、 ドアが開く方の端にすわるようにしています。 途中の駅から乗ってくる若くてかわいい女性(20台中盤、会社員風)がいて、週に3回ほど見かけます。 その女性は、たいてい私の斜め前か、前に立つことが多いのですが、 座った私の膝部分や、膝から下に、女性の足を密着させてくるのです。 太ももに近い部分が当たります。 私が駅で降りるまで、10分弱ですが、その間ずっと密着しています。 そして私が降りた後の席に座ります。 満員電車とはいえ、座っている人と、前に立っている人が当たるような混雑状況ではありません。 それなのに、ずっと密着しているので、気になって仕方ありません。 冷静に考えると、私が途中の駅で降りると分かっているので、その後に座りたいから、場所をキープしているのか、 とも思いますが、そこまで足を当てていなくても大丈夫にも思えます。 誘われているのか…と勘違いしてしまうのですが、 こういう女性の心理は何なのでしょうか。

  • 首都圏の電車の中でこんな女性を見たことありますか?

    こんにちは。 首都圏の電車の中。 一人で乗車していると思われる大人の女性。 DSを楽しんでる女性はよく見ることがあります。 Q. PSPをやってる一人乗車の大人の女性を見かけたことありますか? ※ 「首都圏」「大人」「一人乗車」は、回答者さんの判断に委ねます。 ※ 見かけたことがある場合、その頻度も教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 電車の中でのマナー

    もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。毎日、通勤で電車を使っています。 乗車時間は30分とずっと立っていられない時間ではないのですが、やはりしんどくなるので出来れば座りたいと思っています。 今日も4人乗り(向かい合わせの席)に2人しか乗っていないのところがあったので、(その場所以外は満席でした)そこに座ろうと思って行ったのですが、30代の男性が前方に足を大きく広げ寝ており、座れない状態でした。 私としては、空いている席があるのならば座りたいですし、荷物などが座席に置いてあったら一声かけて座らせて貰うようにしています。今日も「お休みのところすみません。よろしいですか?」と声をかけましたら凄い形相でにらまれてしまいました。確かに寝ているところを起こさ れたら不機嫌になるのはわかるのですが、電車の中で1人で2人分の席をを使って寝ている場合、やはりマナーを考えて欲しいと思うのです。 皆さんは電車の中で空いている席はある。出来れば座りたいけど、何かしらの原因で座れない、座りにくい場合どうされていますか?

  • 足が悪いといって電車で席を譲らせていた高齢女性

    昨日、電車内でサラリーマンが座っていたところ、高齢女性が「すいません、足が悪いんですけど」といってどかせていました。 まあ仕方ないのかなと思ってみていましたが、その後独り言をぶつぶつ言っていておかしい人なのかなと思いました。 よく聞こえませんでしたが、「私は働いてるのよ。水商売がどうのこうの」とか言ってましたが。 これはどう思いますか? 本当に足が悪いのかもしれませんが、そうでないなら横暴がすぎると思いますが。 ここは、サラリーマンのように素直に席をたって「触らぬ神にたたりなし」とした方が良いのでしょうか? ご意見お待ちしています

  • 女性の方、電車の中で男を

    女性の方にお聞きしたいのですが、私は電車に乗っている時、よく顔を「じ~っ」と見られる事があります。最初は自分の気のせいかと思ってたんですけどやっぱり見られるんです。しかも特定の女性ではなく、男は見ないのですが、何故か女性だけが私の顔を見るんです。隣の男は見ないのに・・ 変な顔はしてないんですけどね・・。 不愉快な気分は全くないのですが、そんな事されたら「何か自分に気があるんじゃないか?」という期待が出てくるじゃないですか^^;)あるいはいつも見られる度にチャックが開いてるのか他に何かないのか気になります^_^;) そこで疑問なんですが、前のある方の質問で「女性の胸を見る男」のような質問があったのですが、逆にお尋ねしたいんですけど、女性が電車の中で男を見る時ってあるんですか? 見るとすればどこでしょうか?どういう時でしょうか? 男は全体的に決まって胸・顔・足・尻・うなじとかでしょうけど、女性はそういう事はないんでしょうか? それによっては私の疑問も解決しそうな気がするので、宜しくお願いします。