• 締切済み

家の前に6階建ての老人ホームが建てられる

今、私は7階建ての公団の賃貸住宅に住んでいます。浜の埋立地で、少し不便ですが、目の前に瀬戸内海の眺望が広がり、日中よく日の当たる気持ちの良い環境でした。 住戸の南側前には、道路を隔てて最初から6階建ての療養型の病院があり、当初から病院横には広いスペースがあり病院の経営している母体が所有していました。2年前に、病院の経営母体が、空きスペースの端に4階建ての特別養護ホームを建設。そして今度、他の空いていたスペースを全て使って6階建ての老人ホームを建設すると言って、今週末説明会を開きます。6階建ての建物が目の前に建つと、私の住んでいる7階でも、海はまるっきり見えなくなり、風の向きも変わり環境ががらっと変化すると思います。何か良い対抗手段はないものでしょうか。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.4

他人が所有する土地に何か建つからといって何も抗議する権利はありません。 まして質問者さまは賃貸住宅の居住者ですから、眺望や 風向きを確保する権利はないと思われます。

aoisora510
質問者

補足

そんなことはありません。 賃貸でも、自分たちの住んでいる家の環境を守るのは当然のことです。憲法でも健康で文化的な生活をする権利が日本にはあるのですから。賃貸であれ、持ち家であれ、それは所有形態の違いです。居住権、環境権は住民に平等ですよ。

• kgih
回答No.3

>何か良い対抗手段はないものでしょうか。 質問者はどうなされたいのか、いまひとつ不明です。建設をやめさせたいのか、階数を減らしたいのか。はたまた、見返り(保証金)がほしいのか。 いずれにせよ、病院とはいえ、いち企業。利益追求は少なからず求められます。 質問者の住まわれている住宅は7階とのこと。 その7階建ての裏に住まわれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。その方たちの眺望は遮り、 「自分の前に、目障りな物を建てるのはけしからん」 とういうのは、エゴに他ならないのではないでしょうか。 良く私は、そのような方にこう言いたいのです。 「では、それ以上に高いビルを建てたらどうですか?」と。 それでも、反対したいのであれば、NO.2さんのおっしゃられるように、反対住民運動を起こし、議員を使い、やり手の弁護士を使い、徹底的にやらてはどうでしょう。 しかし、今の住まいは賃貸とのこと、住民運動する負担と、代わりの住処をさがす負担とをくらべられてはどうでしょう。

aoisora510
質問者

補足

何が何でも建設反対と言うことであれば、住民エゴとなるかも知れません。ポイントは、これまでの眺望が失われ、日照上も問題がでないかということです。また、工事中に問題がおきないようにしてもらうにも、説明会で充分に疑問点を出しておく方がよいでしょう。説明会には、近隣住民がきちんと出席をして、平面図だけでなく、立面図や工事概要表も必要です。一番の利害関係者である近隣住民への充分な説明なしに、工事着工はできません。

• nayu-nayu
回答No.2

反対派住民で集まって相手と徹底抗戦するというので有れば、まずは建築基準法など関連する法律を勉強される事からオススメします。 相手はプロなので・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806712760/
  • ipa222
回答No.1

無いでしょうね。 6階建てを合法的に建てるのであれば、それほど社会的に行き過ぎた建設ということでもありませんし。 病院は金儲けの事業として行うので、なかなか言うことは聞いてくれないでしょうね。 これまでいい景色が楽しめたのがラッキーだったと思います。