• 締切済み

老親を老人ホームに入れたいのですが…

父親(71歳)隠れ脳梗塞持ち、認知症予備軍。数年前からおかしな言動が目立つ。 母親(64歳)緑内障で目が不自由になり、以来決まり切ったことしかできない(料理など) 父親が数年前から認知症予備軍なのですが、 最近母親も脳に良い刺激が全くないためか少しずつぼけ始めてきました。 二人とも友人は一人もおらず、また、趣味なども何もありません。 私自身は親から虐待され続けて育ち未だにその傷が癒えず カウンセリングを受けている身なので、介護などできそうにありません。 親が本格的に認知症になってしまったら老人ホームに入れるしかないと 思いますが、家は貧しく費用が足りません。 このままただ手をこまねいて親がぼけるのを待つより、 もういっそ親を殺して自分も死んだ方がいいのではないかと 真剣に思い始めてきました。 どうすることもできません。他に何も方法がありません。 虐待によりPTSD、抑うつ、不安障害、睡眠障害、ACなどを持っているため こちらのカテゴリーに投稿させて頂きました。 何か他に方法がありましたら教えてください……。 昔の知人に「どんな親でも大事にしろ」と説教をしてきた人が いましたが、その人はごく普通に育てられた人でした。 虐待された身で大事になどとても無理です。 それならば、何故親は幼かった私を大事にしてくれなかったのか?と 思います。 散々殴られ蹴られぶたれ、言葉の暴力も凄まじく「邪魔だから死ね」 「一生精神病院に閉じ込めてやる」「ずっと二階にいろ。二度と下にくるな」 そんな親を大事にできる人はきっといないと思います。 どれだけ毎日怯えて震えながら暮らしたか分かりません。 なので、「ひどい親でも大事にしてやれ。介護するのが子の義務」といった ご回答はどうかご容赦願います…。 私一人が死ねば済むことなのかも知れませんが、 一度包丁を思い切り渾身の力を込めて心臓に突き刺しましたが 未遂に終わりました。 あんな親の血が流れている自分など汚らわしいので 自分が死ぬのが一番の解決法だと思うのですが今は 情けないことに勇気がなくて死ねず…悩んでいる次第です…。

みんなの回答

• uritaan
回答No.2

こんばんわ。 老人ホームで働いている者です。 利用者さんの中にはお金のない方、家族さんがいなかったり連絡が取れない方も沢山いらっしゃいます。 お金はなくても生保等々いろいろ方法はあると思いますよ。 生保は今問題になっています。 ですが、本当に必要ならば頼っても良いのでは? 近くの福祉施設などに1度相談してみるのが良いと思いますよ。

yournightmare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際に老人ホームで働いていらっしゃる方のお言葉は とても心強いです。 父は認知症予備軍ですが、家計が苦しいため 今も軽い仕事をしているので福祉課にはまだ相談はできないのですよね… (それも大きな悩みどころです…) 生活保護の問題はよくニュースなどで見ますが、本当に巨額になっていて 大変な問題になっていますね。 数年前、私がメンタル系のチャットに出入りしていたときも さも当然のように鬱病だと偽って不正受給している人が何人も居ました。 母親が緑内障で片目を失明しているので、今なんとか 障害者年金がおりないかと手配をしているようです。

• KoalaGold
回答No.1

市役所の福祉課でまず相談。何が受けられるか、何が出来ないかを知っておく必要があります。 ご両親とは同居ですか。別居ならば介護が難しいとの理由になります。精神的に介護をしたくない、というのがもちろん第一の理由ですが。 DVを受けた相手を介護する義務はないと私は思います。そこまで一生自分を殺して親に義理を立てる理由がわかりません。家出して雲隠れしてしまうのがほとんどじゃないですか。 つらかったら、逃げ出してもいいんですよ。親の面倒は子どもがみなくても犯罪ではありません。子どものいない老人は何とかしてますから何とかなりますよ。