• 締切済み

介護付き有料老人ホームについて

介護付き有料老人ホームに、母親が認知症になったら(母が)入ると言っています。 我が家は母子家庭で、今の家を売ってその資金にする、私(質問者)は生活保護を受けろと言われました。 私は生活保護がとても不安、心配です。 できれば母にホームに入って、それが手ごろな料金で、家を売る必要がない(持ち家であるワンルームマンションが都市部を中心に7件あります。その収入が年500万です。今は返済分もあってプラスではありませんが、四年で完済だそうです。それと年金をだいぶもらっています。月二十万くらい)ということだといいなと思います。 ちなみに私は統合失調症で、罹患して二十年になります。38歳の現在に至るまでずっと無職、障害年金の二級をもらっています。 数少ない友人の一人に、「介護付きホームってからくりがあってね。例えば介護4~5の人が多ければ、介護1~3の人でないと空いていても入れない。あとは金次第ってところだから」と言われてしまいました。 それは本当なのでしょうか?ネットで検索すると母の年金とマンション収入で入れそうなところがいくらも出てきます。 ちなみに母が希望しているのは「介護付き有料老人ホーム」であれば、全国どこでも構わない、どうせ見舞いに来る人などいないから、と言っています。兄(今度結婚する二つ上の兄がいます)夫婦や私だって、見舞いには行けると思うのですが、認知症ということなので、そんなにしょっちゅうはいけないというのは事実になると思います。 私が知りたいのは、母が入れる施設はあるか?、また、介護度などの条件がないところがあるか、です。 現在私が38、兄40、母が68歳です。 お詳しい方、お知恵をお授けください。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

マンション型ではなく ホーム型の老人ホームもあります 最近は混在した設備が増えたと感じます 階層で使い分けている ただ 認知症の程度で誰でもとはいかないと思います 周りの人に迷惑を掛ける 介護職員の手間が掛かるなどなど 業務に支障がある場合は拒否されます 高いお金を払って有料老人ホームに入所した後でも同様 一生分にお金は戻ってこないかも知れない 一生の終の住処にできる可能性があるのは有料老人ホームか特別養護老人ホームの2択になります 個人的には認知症になってしまったら正しい判断ができなくなる場合が多いです 自分の症状に気付かない 症状が出てから売却などの手続きがスムーズに行えるとは限らない マンションを引き継がれるのも1つの方法かも知れませんが 資産譲渡になります 多額の相続税が請求され最終的には売却しないと親の資産を受け取れないかも知れません https://www.sumaistar.com/yomimono/land/apart-manage/knowledge-apart/kn-a-l-027/ 親が生きている間だけの事ではない 先の先まで考えておく必要があると思います