• ベストアンサー

興信所結婚について

私の父親は60歳です。 今私には彼氏がいます。 結婚を考えていますが、父には昔から「結婚相手は興信所ですべて調べるからな覚えておけよ」と言われて育ちました。 興信所ではいったい何が分かるのでしょうか?親は何を知りたいのでしょうか?反対する原因をみつけて反対したいのでしょうか? ちなみに私の両親も親に同じことをされたと聞いています。 結婚するときはこれが普通なんですか? 今まで1人「彼氏を紹介したい」と言った事があります。でも相手のうちに脳障害の家族がいたことでうちの親はそれだけで「会わない」といいました。 遺伝するからとか、お前も脳障害の子を育てたいのか?とかかなり叩き込まれました。 せっかく五体満足で育ててきてやったのになんで難のある家に嫁に行くんだ?とも言われました。 ちなみに家の両親他親族の中には脳障害の人は1人もいません。みんなで先祖代々の意向を大切に生きてきたんでしょう。。 親はこういいますね、仕事を真面目にしているひとで親が健全で離婚暦がない、障害者がいない、誠実な人と・・・ こんな親に腹が立って仕方ないです・・自分はどれだけの物かと・・小さいころには母も私も暴力を振るわれました。今では虐待という言葉がありますが、当時は無く「これがしつけなんだ」と言われ信じて生きてきました。母親も弱い人。叩かれるときは「自分がいけないんだ私が我慢すればいいんだ」と耐えていました。。そんな母を私は尊敬もしていません。もううんざりしています。泣いて耐えることが偉い事なんじゃない。向かっていくことの方が凄いことなんじゃないかなって。最近私は反発している感じで父親はときどき顔色を変えることがあります。わたしとしてはそれでいいんです。もっと怒って私を殴ればそのときに考えます。 商売人で自分には腕があるとか言って仕事を1年くらいでどこ行っても辞めてくる・・・そして今では職無しで毎日酒飲んでグーたらしてますよ 「毎月10マンでいいからくれ」とか私の彼氏に頼んだりします最悪。 終いには「それができるような彼氏見つけて来てみろ」とか頭おかしいんです・・・ 「おっ仕事どうだ?」とか「出かけるときはどこ行くか言っていけよ」とか「遅くなるときは電話しろ」だのかなり厄介です。 色々書きましたが私は親を捨てたいです。。今付き合っている彼氏は優しいけれど親とは縁を切っていてもう5年くらい帰ってないそうです こんな彼氏なのでもう親は反対するとわかります。 ていうかこんな親にとやかく言われたくないという気持ちもあります 私は家を出るべきでしょうか?家を出ることはあまり望んでいません。そういうことをしても私は親不孝になってしまう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingrader
回答No.3

私は35歳男性で、今度結婚します。 現在親と同居ですが、興信所を使うとはいいませんでしたが、 相手の親族の系図とか、親の学歴とか細かいことをいろいろ気にします。 結婚する相手は、高卒の派遣の方ですが、「大卒のほうがいい」とか「正社員がいい」とかいろいろ言ってきます。経済的基盤を持ちづらい女性側の親ならまだしも、正社員としてきちんと働いているのに。。と思います。 私の父親は高学歴で大企業に勤めたせいもあってか、学歴を非常に重視し、子供のころは、その狭い将来像に苦労しました。ただ大人になって多くの経験をつむと、父親の意見が絶対なものではないこともわかるようになってきました。 先日の秋葉原の事件もそうですが、親の強い締め付けは子供を不幸にします。それをはねのける力があれば、いいですが(過去私は勘当された事があります)、自分の意見を交渉しても通らないのであれば、家を出られることをお勧めします。

minakomin
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます 貴重なお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。 私は今家をでる準備をしています。パソコン休止や携帯、車住所変更などをしています。もう私の意見は通らないことも解りました。 「気に入らないなら勝手に一人で生きろ」といわれました。「そのかわり二度と帰ってくるなよ」と「死のうが生きようが俺らにはもう関係ないからな」「のたれ死ね」と言われました。

その他の回答 (2)

• Kid_3
回答No.2

完全にDVですね。 躾という言葉で自分を保護している哀れな大人です。 子供を人として見ず、自分の所有物の如く考えているのではないでしょうか? 母上にも性格に難があるようですね。もしくは長年虐げられているうちに現実逃避しているのかもしれませんね。 >とはいいますけどね・・人を嫌って生きていくことって難しいですよね・・人を >捨てる縁をきるっていうのも精神力のいることだろうなとおもいます。 結局あなたはどうしたいのですか? 単に愚痴を言ってストレスを発散させたいのか、 意見を貰い今後の動向を決めようとしているのか、 殴られて笑って、成人してからも子離れできない親に監視され、あなたの恋人にも金の無心をするような下劣な人間ですよ? 躊躇してなにか+になるんですかね? 自分の人生ぐらい自分で選んで生きてみてはどうかね?

minakomin
質問者

お礼

躾という言葉で自分を保護している哀れな大人です 哀れです・・・自分の父がまさかそうだったなんて。。。今ちょっとショックです。 意見を貰い今後の動向を決めようとしてるのか、 はい。そのように思っています。 現実逃避ですか。言えてます 自分の人生ぐらい自分で選んで生きてみてはどうかね? そうですね。。今家を出る準備をしています。 回答してくださってありがとうございました。

• Kid_3
回答No.1

視野が狭く、偏見に満ちている、親御さんのようで。 そんな親でも親不孝をしたくないと言うあなたの気持ちが判らない。 母上も同じような考えの方なのでしょうか? そうではない。というなら母上と話をしてみたらどうですかね? あなたの気持ちをきっぱりと告げたとき、あなたの意見に母上が同意したら父親とだけ縁を切って 暮らせばいいのでは? 言っていることとやっている事が矛盾していて、暴力を振るうような奴は父親と認めなければいいだけです。 あなたが強い気持ちを持って相対しなければ、父親の言動に負け元に戻る日が来るとは思いますけどね。 すべてはあなたの心一つだと思いますよ。

minakomin
質問者

お礼

やっぱり家の父はおかしいんですね。。第三者さんからの意見が聞けてうれしいです。こんな家庭にいると分からなくなってくるんですよね。。母には昔から「私がまだ子供だから親の気持ちが解らないんだよ」と言われたりもして「大きくなったらわかるよ・・」となんだかんだ言われてなんか操られていたように感じますね・・・その理由が解らないです・・・「本当に母は父を尊敬しているそうです。男気があっていいなと思って結婚したのよ」なんて話したりしてますね。 父に母の悪口をいうと殴ります。 母に父の悪口をいうと口も利かなくなります 「これが愛だと。。。」気持ち悪いくらい聞かされてきました。 母親も同意見です。家では父母の意見が割れたことはありません。 母に相談をして反対され「お母さんてひどいね」と言ったりすると凄い落ち込んでしまいます・・・でもその後母は父にそのことをはなし父は私のところへ来て「お母さんに何を言った?ガキが偉そうなこと抜かすな」と私をなぐりました。なぐられ横たわっている私を母はじっと見ていました。次の日になって母は「大丈夫?」と笑顔で私の部屋にきて「この洋服可愛いね」「貸してくれる?」などと話に来ます。 そんな母・・・の笑顔が悪魔に思えたりもします。 言っていることとやっている事が矛盾していて、暴力を振るうような奴は父親と認めなければいいだけです。 とはいいますけどね・・人を嫌って生きていくことって難しいですよね・・人を捨てる縁をきるっていうのも精神力のいることだろうなとおもいます。 精神的にも疲れます。そんな状況で通常の生活ができるでしょうか? 出ようと考えたこともあります。ですがそんなときに限って父母との楽しかった思い出がよみがえってくるんですよね・・・「我慢していればみんな笑ってるんだ」とそのつど言い聞かせては同居しています。 とふと思うとあ~私には母血が流れているんだな~と 寒気がします。