• ベストアンサー

興信所の探し方(長文)

いつもお世話になっております。 現在、私には「結婚したいな」とお互いに思っている彼がおり、新入社員の私の生活が落ち着いたら、私の両親に挨拶したい。と言ってくれています。が、ここで問題なのが家の両親でして… 薄々、彼と結婚したいのでは?と感じているらしく、先日「結婚するなら、当然身元調査しますからね」と言われてしまいました。私は、両親(何分、関西出身ですし)が心配する気持ちも分かりますし、幸い彼も家の両親がそういう考え方なのは納得してくれています。ただ、彼の両親はいい気分ではないでしょうし、彼も(調べられても自身にはなんの問題もないけど)そこが問題。と言っています。これで、彼の出身が都会ならそこまで心配しないのですが。彼の出身は隣近所全員知り合いなとっても田舎。しかも、役場には彼の知り合いも沢山いるので、戸籍なんて取り寄せたら確実にばれます。なので、両親が使うであろう興信所を調べ、この事情を説明した上で、ばれないように出来るものなのか聞いてみたいのです。つまり、興信所を使って興信所を調べたいのですが、可能でしょうか?また、こういう場合はどの興信所に頼めばいいものなのでしょうか?どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.1

お初です。 興信所を別の興信所が調べるよりも ご両親が契約予定の興信所に直接聞くのはダメですか? 戸籍や住民票だけ確認したいのなら、 探偵雇わなくても彼が自分で取れば波風立ちませんよね? 周辺環境や経歴までとなると雇うのでしょうか。 どうしても!であれば大手はどうでしょうか? 探偵専門学校、 金田一少年の事件簿にネタ提供など、 全国ネットの有名処です。 無料相談&見積もりあります。 http://www.galu.co.jp/ 個人的な判断です。 失礼な表現、元々胡散臭いイメージの興信所。 だいぶ前に不祥事ある会社ですが、 だからこそ注目され他よりも安心だと思います。 波風立てずに出来るのであれば、 興信所を変えるのも良いかもしれません。 相談から見積もりまでは、 費用発生しませんので如何でしょうか? 以上でした

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC
myu1117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 両親が言うには、「馴染みの興信所で、普通以上の身元調査もきちんとしてくれるから」ということなので、一通り調べるつもりなんだと思います。特に、戸籍と書いたのはその「普通以上」の部分には戸籍の入手が欠かせないはずだからです。 なので、ちょっと彼に戸籍を手に入れてもらうだけでは納得してくれなさそうなのです。 教えていただいた興信所さんは、全国ネットということですし、とりあえず相談だけでもしてみようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.2

こんにちは。 戸籍関係の事は良く分かりませんが・・。 私の近所のAさん(女性)が結婚する前、 私の実家に電話がかかって来て「Aさんってどういう女性ですか?近所の評判は?」 「Aさんのご兄弟は何をされてるんでしょうか」 と母が聞かれたそうです。 母の方は「挨拶もきちんとしてくれるし、いいお嬢さんですよ」 と答えたそうです。 どうしてそんな事を聞いてくるのかと確認したけど、 曖昧な返事ではぐらかされたそうです。 でも母は「興信所かな」とすぐに気が付いたそうです。 あと、場違いな黒いスーツを着た男性が、Aさんの家をじーっと見てたそうです。 正直、Aさんの家を調べてるのがバレバレだったそうです。 勿論母はAさんの家に告げ口するような事はしませんでしたが・・。 田舎って噂が広まりやすいので「絶対にバレない」というのは難しいと思いますよ。 もしバレた場合は親同士が互いを良く思わず、疎遠になる可能性もあります。 戸籍だけが問題なら、No1の方もおっしゃってますが、 彼自身が戸籍を取って見せてはどうですか? くれぐれも慎重になさった方が良いかと思います。 頑張って下さいね。

myu1117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、ばれますよね。困ったことに、うちの両親は戸籍以外にも調べるのが「普通」と思っているので、ばれてもかまわないというスタンスなんですよ。しかも(過去にだまされたとかではありませんが)事情があって、私の両親は私の恋愛というか男性を見る目をほとんど信用していません。更に、過去の一件から考えて、私が「そんなことするなら、家を出て勝手に結婚する!!」と言う&実践してもほぼ確実に調べると思います。なので、両親が使う気の興信所を探し当てる→そこに事情を説明して相談。と言う解決方法ぐらいしか思いつかなくて…後は、どちらかの両親と疎遠になるか、最悪別れるかしかない気がしています。

関連するQ&A

  • 興信所って…

    大学生です。 男性の先輩は京都出身、わたしは東京出身です。 先輩の話では、「結婚相手のことは興信所で調べるのは当たり前、8割の家庭はそうしている。」とのことでした。 わたしは興信所なんてそんなに聞いたことなかったので、驚きました。(あるとしても、一昔前の話かと思ってました。) 本当でしょうか?それとも関西地方では一般的なのでしょうか?先輩が良い家の出なのか…? その時はなんとなく流したけど、今になって気になりました。 ご意見、お願いします。

  • 興信所について

    私の友達の知り合い(未婚)のことでご相談します。彼女は軽はずみにも町を歩いている時に声をかけられ素人顔見せのアダルトビデオに出てしまった経験があるそうです。(数年前)今付き合っている人ができて結婚の話がでているようですがお相手のご両親がとても厳格できちんとした家だそうで・・突然心配になったようです。将来結婚する事になって興信所で調べられた場合アダルトビデオに出ていた等も分かってしまうのでしょうか?彼女はそれをとても心配しています。そもそも興信所というのはどうやって調べるのですか?やはり友達関係やら近所の噂とかですか?それならいいかげんなことを言う方がいたらそれを信じるのですか?

  • 帰化歴は消せますか?興信所でばれますか?

    最近パスポートを作るために戸籍謄本を取り寄せたら、私は5歳まで「金」という苗字で日本に帰化した身分であることが分かりました。 先祖をよく思う浮かべると確かに私は在日4世にあたると思います。4世ともなると完全に自分は日本人と思っていたので他人事のようというか、なんだか驚きでした。彼にも話せてません。 問題が、結婚を考えている彼の両親が韓国人や中国人に差別的な見解を持っている厳格な方ということなんです。 興信所を使えばばれてしまうのでしょうか? 彼と結婚の妨げになるならその戸籍をどうにかしたいのですが、何か方法はありますか? 文面でお気持ち害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。しかし彼と一緒になりたいので、私の質問に何か分かる方がいらしたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 差別調査を行った挙句、近所に私の悪い噂を広めていった興信所を告訴したい!

     すいません、少し長くなります。教えてほしいことは後半に書いてあります。  去年の話になりますがある日突然、私の母が「興信所の人があんたのこと調べてるよ。今、Aさん(近所に住む人)の家にいて、帰るときに挙動不審な人がAさんの家を訪れて○○さん(私の名前)のことについて調べているのですが・・・とAさんに聞いていたのが聞こえたよ」と言っていたので結婚を考えて付き合っている彼女に確かめたところ彼女の母親が私の身元調査を依頼していたと言っていました。  そして数日後、私の母は庭で畑の土いじりをしているとAさん以外の近所に住んでいる人に「おたくの息子さん何してるの?」と私が何か悪いことでもしたかのようにたずねられたそうです。その後、Aさんに挙動不審な人に何を聞かれたのかということを教えてもらうと、「娘がメールで知り合った人と付き合っていてどんな人なのか心配で調べてほしいと頼まれて来た」ということや「○○さん(私の名前)は車を持っているのか?」ということをAさんに言い「私が来たことは他の人には言わないでください」と言って帰ったそうです。おそらくこの挙動不審な人は近所の他の家にも同じようなことを聞いて回ったものと考えられます。  私が住んでいるところの近所ではインターネットを使う人が少なくこんなことを近所に言いふらされれば私はインターネットばかりしている引き篭もりだと思われてもおかしくないと思います。  確かに私はAさんの母親に会ったときに「結婚を考えている以上しっかり調べさせていただきます」というようなことは言われて「わかりました」とは言いましたが近所に悪評を振りまいて犯罪者のような扱いをされてもいいとは一言も言っていません。  興信所からの結果報告は「資金が足りず正確に調べることは出来なかったが私は部落出身者の疑いがある」というものだったそうです。このことで彼女の親は私とは一切関わりを持ちたくないとのことで彼女にも私との付き合いをやめろということを言っています。  彼女は興信所の報告から私の母親の系列には問題がなかったということを言っていたので興信所の人は私の戸籍謄本(正確には除籍謄本でしょうか?)を取得あるいは閲覧した可能性が高いと思われます。しかし、市役所に行って誰が私の戸籍を見たのかを教えてもらいに行きましたが(個人情報云々・・・ということで)教えてくれませんでした(これは仕方ないことだと思います)。  私はどうすることも出来ないと思い、諦めていましたが先日、インターネットで部落問題について調べていたところ、「興信所と結託して行政書士が職務上請求用紙を用いて戸籍謄本を不正取得する事件」というものが発覚しているらしく情報公開等で自治体に提出された職務上請求用紙が公開された例があることを知りました。  私の戸籍を勝手に見た犯人がわかれば警察に被害届あるいは告訴状を出して訴えることもできると思います。  前置きがかなり長くなりましたが自治体にこの職務上請求用紙を公開してもらうにはどのような手続きを行えばよろしいのでしょうか?  高額なお金を取って積極的に差別調査を行う、この興信所が私は許せません。どなたか犯人探しのヒントを教えていただけないでしょうか?

  • 結婚時の戸籍謄本交換について(長文です)

    こんばんは。29歳の女です。初めて質問させて頂きます。 この度、2月の頭に彼氏にプロポーズをされ、2月末に私の両親に彼氏を紹介し、結婚したいとの意思表明をしました。 私の出身は田舎でお恥ずかしい話ですが、結婚に際して相手の本籍地を大変気にする地方でもあります。 彼氏の本籍は現在住んでいるところになっていまして、彼氏のお父様の元の本籍は全く別のところにあった様です。彼のご両親がご結婚された時にマンションをご購入され、引越す意思がこの先ない事から、諸事情もあり今の住所に本籍共々移したそうです。 その為、私の両親は「元々の本籍が分からない」という事もあり、私の実家も県外ですし、調査のしようもない事から私に「彼氏の方に戸籍謄本の提出をお願いしてもらえないだろうか?」と打診してきました。 私の両親も「いきなり戸籍出してってのも失礼だから、戸籍謄本を持ってきたのでそちらもお願いしますって聞いてくれない?」と言い、先日帰郷した際に私の父方の両親の戸籍、母方の両親の戸籍から私の家の戸籍謄本一式を揃えて持たされました。 もちろん、私の両親も彼氏の事は悪い人ではないのでちゃんと身元がはっきりしたら結婚をしてもいいよと言われています。 私も結婚とは家同士が繋がる事になるので、双方納得した上で結婚するのが筋だと思いますし、私の祖父や祖母も「やっぱり戸籍くらいは知ってからじゃないと・・・」と申しております。 ただ、悩んでいるのは彼氏にイヤミなくどう『戸籍謄本出してくれないかな?』と言う事なんです。 類似した質問を何件か拝見させては頂きましたが、請求する側の質問が無かったので質問させて頂きました。 今のところ彼氏の両親にも気に入られている様ですし、結婚にも賛成はして頂いているのですが、こんな失礼な事を言うと嫌われてしまうのではないかと不安です。 かと言って、私自身も彼の身の上を知って結婚したいのはありますし、両親に反対される様な結婚は絶対にイヤです。 何か彼氏に対して、勿論彼のご両親にもトゲが無く、彼のご両親のご両親からの戸籍謄本一式を見させて頂くお願いをするいい言い方はないでしょうか? 色々な角度からのご回答を宜しくお願い致します。

  • 結婚興信所に調べてもらうべきでしょうか?(長文ですみません)

    結婚興信所に調べてもらうべきでしょうか?(長文ですみません) 先日、22歳の娘に誘われて食事に行ったのですが、そこで突然、一年前交際をするのを猛反対して別れさせたはずの娘の彼に会わされました。結婚を前提に付き合いたいとの事でした。 反対したのにも関わらず内緒で一年間付き合っていたました。隠していたのは、本人達がお互いの事をまだよく知らないので、一年間相手をよく見て、それでも好きならば親に交際の許しを得ようと決めていたらしいです。 その彼とは、初めて会いました。とても誠実で感じのいい男性で、私としては、娘がいいなら応援しようと思っていますが、賛成するのは私だけになりそうなのです。 まだ主人は付き合ってる事を知りません。近い内に会わせようと計画中なのですが、知ったら激怒するのは確実です。 反対する理由ですが--- 娘と彼との年齢差が離れすぎている事(15歳差)。 彼には姉が4人いて末っ子の長男。(姑・小姑付きで苦労するのは目に見えている) それ以上に問題なのが、主人の両親と彼の両親との仲が悪いという事です。 昔、彼の家と私の主人の両親の家が隣同士で、とても仲が悪く大喧嘩した過去があります。今は、主人の親達の方が引っ越して直接関わりはないのですが、引っ越しをしたとはいえ、同じ団地に住んでいて、顔を合わす事はあるようです。(その時は、無視するようですが)。 親が嫌うせいで、それに巻き込まれた子供(主人)も彼の親を嫌っています。 一年前に娘から付き合いたいと告白された時、主人は勿論、主人の母がそれを知って激怒しました。その時、相手の親や親戚の悪口を散々聞かされました。親戚にやくざがいるとか、人の物を盗むとか…。それを聞いた時、私は、その話を信じて一緒に反対しました。でも、今回、彼に会って、とてもいい印象だったし、彼がいう話と義母がいう話が全く違う事に疑問を感じました。彼が嘘を付いてるようには思えないのです。息子だから知らないのかもしれませんが。 義母は日頃、思い込みが激しく大げさな所があるので、勘違いしてるのではないかと思うのです。 解決する為に、興信所に頼んで調べてもらおうかと悩んでいます。彼や彼の親戚のあら探しをするのではないのです。主人や義母に悪く言われて反対された場合、それは事実じゃない証拠として出せるんじゃないかと思うのです。 その事を、私の実母に相談したところ、「どうしても気になるなら調べてもらえばいいけれど、調べたからといって、いい結果になるとは限らないよ。悪い結果が出ても本人達は結婚すると言うだろうし、普通は知らなくて済む事が、全て分かるから、かえって心配する事が増えるよ。」と言われました。確かにその通りかもしれません。費用も最低で15万円はかかるみたいですし…。 調べた場合、その事を相手の両親に知られたくないのですが、聞き込み調査などしたら本人の耳にも入りますよね。それは困るし…。 娘と彼には罪のない話なだけに、苦しめたくないのです。 2人が結婚した場合、両家に、後々しこりを残さないようにしたいんです。 どうするのが一番良いのでしょうか?。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 興信所で調査したがる親

    こんにちは。 まだ正式には結婚が決まってないのですが、つきあっている相手のことを調べたいと親が言ってききません。。。 交際してまもなくお互いの「釣り書き」は提出済みで、それで終わるかと思ってたら今度は調べるって言い出して困っています。 親はいわゆる「昔の人」なので、昔は調べたことだし、特に関西では同和問題等が心配だとのこと。 あるきっかけで親が実際調査で動きはじめていることがわかり、私はもちろん、彼にもばれ、彼ママにも、もしかしたら薄々ばれているかもしれません。 彼は大変理解のある人で、「昔の人はやってたことだから調べるのはかまわない。調べられても大丈夫な家系だから。ただ、親が調べているのがわかったらいい気はしないだろうなぁ」とのことです。 確かにそうだと思います。 興信所ってどういう調査をするんでしょうか? 彼の家のご近所さんに聞いたりするのでしょうか?だとすると、近所付き合いの多い彼ママにすぐにばれてしまう気がします。 彼ママにしられないように調査する方法などあるのでしょうか?? 一番いいのは親に調べることを辞めさせることなのですが、どなたかそういう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

  • 結婚前の興信所調査。

    お尋ねいたします。 結婚前の興信所を使った身辺調査を経験した方いらっしゃいますか? 私には離婚歴があるのですが、その離婚の理由が「よくぞここまで隠し通したものだ!」というくらいの大きな事情が相手にあり、離婚しました。 どんな事情かは長くなるので書きませんが、相手が隠し通すことが出来たことが不思議なら、職場恋愛だったのですが、私も職場の人間も「全く気付かなかった!」という有り様で、それに騙された私も私でした。 実は、私の離婚歴は、この1度ではないのです。 そんな私に今「シンデレラストーリィ」とでも言いたくなるような、とんでもない大富豪との結婚話が持ち上がっています。 これは「ネタ」ではありません。 本当なんです。 私の両親は無学、私自身、今の時代にこの程度の教育しか受けていないのか…という状態で、就職も安定していません。 貧しい家庭です。 今の彼とは、趣味のパソコンが縁で、たまたま知り合い、彼が私を気に入ってくれたことから持ち上がった結婚話です。 彼にも離婚歴があります。 過去の結婚の失敗、そして大富豪との結婚話。 疑いたくなったり、不安になったりするのは当然だと思って下さい。 借金があるのではないか、逆に金に飽かしてまともに働いていないのではないか、前の奥さんとの離婚に何かとんでもない事情があったのではないか…。 それで、興信所を使って彼のことを調べたいのですが、結婚前の興信所での身元調査の経験がある方いらっしゃいますか? また、そのとき何処の興信所を利用しましたか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 相手方の戸籍謄本をもらってこいと言われています

    初めて投稿させていただきます。 結婚相手の戸籍謄本をもらってくるようにと言われ困っております。 私は女で、嫁ぐ方となります。 今年結婚する事となり、お互いの両親にも紹介が終わりました。 その際に、身上書も交換しております(恋愛結婚です)。 なのに、自分の両親から「戸籍謄本も」と言われました。 私は戸籍謄本について詳しく知っているわけではありませんが、 結婚相手に「戸籍謄本をください」というのは失礼なのでは…? と思い、そんな事は言えないと両親に伝えたところ大喧嘩となりました。 「戸籍謄本が出せないなら結婚は反対だ!」とまで言う始末……。 困りかねて相手に相談したところ、ご両親に聞いてくださいました。 「必要なら出しても構わない」と言って下さっているそうです。 また、私の両親も私が頑なに拒んだため、自分から相手の両親に言うといっています。 ただ、私としては、戸籍謄本を出させる事によって相手に失礼にならないか、ということがとても心配です。 そこで皆様に聞いてみたいと思い質問させていただきました。 1、結婚前にお互いの戸籍謄本を見せ合うのは常識なのでしょうか? 2、相手方のご両親は戸籍謄本を見せることを 「いいよ」といってくださっていますが、後々問題になる事はないでしょうか? うちは普通の家庭なのですが、田舎出身なのでいろいろと考え方があるみたいです。 出来ることなら自分の両親の希望も叶えたいとは思うのですが、 相手方とのご両親とも今後付き合いがありますので、 最初から躓きたくない、というのが正直なところです。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。

  • Uターン・Iターン転職について経験者さんの声が聞きたいです。

    先日からここでたくさん質問させてもらっているiaraです。 地方出身者の私が、別の地方出身の彼との結婚を考えているうちに、 地元で暮らしたいなぁということを思い、悩んでいました。 彼に何度も相談したところ、私の田舎での暮らしも考えてみようかと言ってくれました。(うれしい!) そこで、都会から田舎(出身地を含めて)に転職した方に、 ・ こんなところが大変だったなぁ。 ・ やっぱり都会がよかったかも~。 ・ 田舎も都会に負けてないぞ!! などなど、何でもいいので聞かせてください。 ちなみに私の田舎は車は1人1台でないと身動き取れないようなところです。6("ー ) ポリポリ

専門家に質問してみよう