• 締切済み

興信所への就職

今、仕事を辞め、新たに就職活動をしています。 今日、帝国興信所での一般事務求人を見つけました。 ただ、私自身が無知なのですが、 興信所で働いている女性というのは、一般的に言って 印象が悪いものなのでしょうか? ちなみに私は28歳で、まだ独身です。 今後結婚も控えているので、相手のご両親などに悪い印象があると、 まずいなぁと思っています。 普段から人の話を聞くのが好きなので、 好奇心からというよりは、いろんな悩んでいる人のサポートが できたら、という純粋な気持ちから興味があるのですが・・・。 くだらない質問ですみません。 できれば教えて下さい。

  • exmio
  • お礼率82% (14/17)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.3

帝国は業界では一流中の一流ですが、ご存知の通り信用調査の会社で企業調査が専門だと思います。マスコミでも企業判断、景気判断等でよく名前が出てきますよね。その専門分野では信用度抜群の会社ですが、いかんせんか業界のイメ-ジが悪いですね。「興信所」ひとからげで判断され関係のない人には余り正当に評価されないそういう意味では損な会社だと思います。 「いろんな悩んでいる人のサポートが、、」との事ですがそういう意味の期待は出来ないのではないかと思います。組織が大きく事務専門といった感じになるのではないでしょうか?大手の「帝国」だと仮定しての回答ですので念のため。よくは知りませんが大手の経済の帝国興信所は帝国デ-タバンクに商号変更したのじゃないかと思うのでですが、、、。 いずれにせよ女の人で気にされる位でしたら余り魅力の有る業界では無いと思います。 以上,ご参考まで。

exmio
質問者

お礼

norarikunさん。 回答、ありがとうございます。 すごく詳しく教えて頂いてとても参考になりました。 下記でも書いたんですが、私はあらゆる事に対して そこまで決心があるかどうか自信がありません。 もう少しちゃんと考えてみたいと思います。 そのきっかけを頂いて、感謝しています。 本当にありがとうございました。 exmio

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

帝国興信所って帝国データバンクですか? こういう大手ならイメージはあまり悪くないですけど、中小はイメージが悪いと思いますよ。女性はあまり関係ないかもしれませんが、再就職のときに嫌われるみたいですよ。 一般的な興信所では悩み相談というより、浮気の証拠集めか、就職時の身元調査が仕事です。 悩み相談なら、カウンセリング方面へ進んでみてはどうでしょう。

exmio
質問者

お礼

mariamさん 回答、ありがとうございました。 データバンクとは違いますが、大手は大手みたいです。 でも、自分の中でいろんな覚悟があるか、 それが一番問題みたいです。 回答してもらって、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。 exmio

回答No.1

あくまで一般論ですが、 興信所に対して社会的な偏見が多いのは間違いありません。 ただ、 他人を職種で判断する程度の人には、そう思わせておけば良いのでは・・。 あなた自身が言われるように、人の役に立ちたいという意志があり、仕事に誇りを持って臨めるのであれば、それが一番だと思います。

exmio
質問者

お礼

darumanokoさん。 回答、ありがとうございました。 最終的には自分の気持ちですよね。 例えば偏見があった時にも自信を持って 職業を言えるような強い気持ちがあるかどうか、 もう少し自分自身の中で考えてみたいと思います。 本当に、ありがとうございます。 exmio

関連するQ&A

  • 探偵、興信所などの仕事がしたいです。

    はじめまして、私は大学4年で就職活動中の者で、探偵、興信所などの仕事がしたいのですがまったく求人情報を見つけることができません。このような職種の求人情報はどのようにして探せばよいのでしょうか?またこの業界の実態・体質(拘束時間が長い・上下関係が厳しいなど・・)ご存知のかたおりましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。

    興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。 特にやましいことをしたことはありませんが、私は去年の年末に職場を仕事の都合で解雇されて今は失業の身で就職活動をしています。希望職種は企画と営業ですが、こういった二つの職種でも企業側からの依頼で探偵や興信所を雇って応募する人の過去を調べたりするのでしょうか。 自衛隊や警察官など保守的な職業を受ける方にはその人の過去、 家族構成などを興信所の人が調べると聞きましたが、それ以外の業種、職業でも、興信所が絡むことはありますか。私は今、実家である北海道の札幌の都心部に住んでいます。地方によって興信所が介入することはまちまちだと思いますが、私が住んでいるところには他人を採用するために興信所を使っているでしょうか。 ちょっと気になる点が一つありますが私が大学生のときの就職活動で「貴方が学生生活でがんばったことは何ですか。」と聞かれて、「一ヶ月近くかけて北海道旅行をしたことです」とちょっと事実を誇張したことです。たしかに、夏休みに北海道を旅行したことはありますが、ソレは隣の市の小樽で小樽水族館を見に日帰りで行ったことです。できるだけ自分を良く見せたいとちょっと見栄をはり、採用者側に一目置かれたという経験がありますが、このケースについては採用者側としてはどのような印象を持ちますか。

  • 興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。

    興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。 特にやましいことをしたことはありませんが、私は去年の年末に職場を仕事の都合で解雇されて今は失業の身で就職活動をしています。希望職種は企画と営業ですが、こういった二つの職種でも企業側からの依頼で探偵や興信所を雇って応募する人の過去を調べたりするのでしょうか。 自衛隊や警察官など保守的な職業を受ける方にはその人の過去、 家族構成などを興信所の人が調べると聞きましたが、それ以外の業種、職業でも、興信所が絡むことはありますか。私は今、実家である北海道の札幌の都心部に住んでいます。地方によって興信所が介入することはまちまちだと思いますが、私が住んでいるところには他人を採用するために興信所を使っているでしょうか。 ちょっと気になる点が一つありますが私が大学生のときの就職活動で「貴方が学生生活でがんばったことは何ですか。」と聞かれて、「一ヶ月近くかけて北海道旅行をしたことです」とちょっと事実を誇張したことです。たしかに、夏休みに北海道を旅行したことはありますが、ソレは隣の市の小樽で小樽水族館を見に日帰りで行ったことです。できるだけ自分を良く見せたいとちょっと見栄をはり、採用者側に一目置かれたという経験がありますが、このケースについては採用者側としてはどのような印象を持ちますか。

  • 興信所などに自分の過去を知られないようにするにはどうすればいいですか。

     特にやましいことをしたことはありませんが、私は去年の年末に職場を仕事の都合で解雇されて今は失業の身で就職活動をしています。希望職種は企画と営業ですが、こういった二つの職種でも企業側からの依頼で探偵や興信所を雇って応募する人の過去を調べたりするのでしょうか。 自衛隊や警察官など保守的な職業を受ける方にはその人の過去、 家族構成などを興信所の人が調べると聞きましたが、それ以外の業種、職業でも、興信所が絡むことはありますか。私は今、実家である北海道の札幌の都心部に住んでいます。地方によって興信所が介入することはまちまちだと思いますが、私が住んでいるところには他人を採用するために興信所を使っているでしょうか。  ちょっと気になる点が一つありますが私が大学生のときの就職活動で「貴方が学生生活でがんばったことは何ですか。」と聞かれて、「一ヶ月近くかけて北海道旅行をしたことです」とちょっと事実を誇張したことです。たしかに、夏休みに北海道を旅行したことはありますが、ソレは隣の市の小樽で小樽水族館を見に日帰りで行ったことです。できるだけ自分を良く見せたいとちょっと見栄をはり、採用者側に一目置かれたという経験がありますが、このケースについては採用者側としてはどのような印象を持ちますか。

  • 就職について

     現在大学四年生で就職のことで悩んでます。私は就職活動をする際、一般企業に事務職として就くより何か手に職をつけたいと思いました。そこで、以前から興味を持っていた花を習い、将来は花に関する仕事に就きたいと考えています。  しかし、その一方医療事務も良いかなとも思っています。医療事務は花の仕事よりも安定していますし、就職先も多いのでは…と思うのです。  どちらも興味がある仕事でどちらを選べばいいのか分かりません。花は趣味として習うこともできるので医療事務にしたほうがいいのでは、とも思うのですが…ぜひ、アドバイスお願いします!

  • はじめての就職活動

    23歳女です。 もうすぐ24歳になると言うこともあり、そろそろ就職したいと考えるようになりました。 でも、就職活動をしたことが一度もないので、何からはじめていいのかわかりません。ハローワークにも足を運んだことがないので、不安でいっぱいです。 また、まずは派遣からはじめた方がいいのか、最初から社員の方がいいのか、よくわかりません。 派遣のいいところ、社員のいいところって何でしょうか? 今一番興味のある仕事は「学校事務」です。 専門学校や大学等の事務をやりたいのですが、あまり 求人を見る事がありません。 学校事務を希望するにあたって、必要なスキルはあるのでしょうか? いろいろわからないことがあるので、総合的な就職活動の流れを教えていただきたいです。 23歳にもなって、恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • 就職か専門学校で迷っています。

    現在大学3年の就活生です。 希望する業界は出来たら医療・福祉業界が良いのですが、違う業界でも構いません。 大学の専攻は心理学で、仕事に直接生かせるものではありません。 就職をするとしたら、事務職が良いのですが… 医療・福祉業界に事務職の求人は少ないですし やりたいこともなく一般企業で事務…というのはつまらないのかな、と思い 前々から興味のある、社会福祉士養成学校の進学も考え始めました。 ただ、体力に自信がないので介護職は無理だと思います。 合格率が低いのも知っていますが、死ぬ気で合格するつもりです。 社会福祉士の資格を取れば、どんな仕事ができるのでしょうか? 就職求人は結構あるのでしょうか? 一般企業の事務職として働くか 夢を追って、社会福祉士養成学校に進むか悩んでいます。 将来の具体的なビジョンや、社会福祉士について現時点では無知なので それをどうやって見据えたり勉強したらいいか、その方法も知りたいです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 就職先で悩んでいます。

    就職活動中の25歳、女です。 未経験なのですが、オフィスワークを希望して就活活動しており、活動中に総務や人事に興味を持ち応募、面接に行っていたのですが、未経験ということもありなかなか採用に至らず、一社から正社員で一般事務として内定を頂きました。 ですがやはり、人事や総務で働きたい気持ちが勝ってしまい、最近見た求人で無期雇用派遣で採用アシスタントを募集しており、そこから目指してもいいのではないかと考えるようになりました。 ・正社員で一般事務の内定を辞退して無期雇用派遣で働くか ・無期雇用派遣で働いてみてどうなのか ・希望している職に派遣はされるのか 無期雇用派遣で働いたことのある方回答よろしくお願いします。

  • 再就職51才

    京都在住求職中の51才(女性)です。ハローワーク早期就職支援センターでの相談、派遣会社へのweb登録、ネットでの求人検索してますが、なかなか再就職の道はけわしそうです。派遣でもokなのですが、最長でも3年しか勤められないので契約切れたら又さがすのも大変かなとも思います。 アルバイトで時給1000円以上ぐらいのところもさがしています。 経歴は、一般事務17年・営業事務9年半・商品企画23年半です。 一般事務で長く勤められる会社をさがしてます。 就職活動、よきアドバイスありましたら是非ともよろしくお願いします。  ※京都で履歴書用写真をリーズナブルできれいに撮ってもらえる写真館というとどこでしょうか?

  • これから就職活動をするか、就職浪人するか。

    4月に内定を頂き満足した就職活動をおえた大学生女です。父の重い病気が発覚し、内定辞退し実家に帰ることに決めました。 内定先は全国転勤・激務な仕事であるので、 私は父との時間・自分の余裕がある生活をとり実家に 帰る決心をしました。 実家のハローワークにいったところ、残された求人は 自分の興味ある仕事とは全く関係ない事務が主であり、 私は学歴と商学部出身ということで会計事務所を すすめられました。 しかし、経理の仕事に興味は全くなく迷っています。 父は会計事務所に就職することは非常に役に立つと 強くすすめています。確かにそうかもしれません。 ここで将来性をみこして就職したほうがよいのでしょうか。それとも興味がある仕事につくために、何か 資格取得をしたほうがよいのでしょうか。 どうすればよいのか正直全くわかりません。 どうぞ知恵をおかしください。

専門家に質問してみよう