• 締切済み

興信所への就職

今、仕事を辞め、新たに就職活動をしています。 今日、帝国興信所での一般事務求人を見つけました。 ただ、私自身が無知なのですが、 興信所で働いている女性というのは、一般的に言って 印象が悪いものなのでしょうか? ちなみに私は28歳で、まだ独身です。 今後結婚も控えているので、相手のご両親などに悪い印象があると、 まずいなぁと思っています。 普段から人の話を聞くのが好きなので、 好奇心からというよりは、いろんな悩んでいる人のサポートが できたら、という純粋な気持ちから興味があるのですが・・・。 くだらない質問ですみません。 できれば教えて下さい。

• exmio
  • お礼率82% (14/17)
  • 転職

みんなの回答

• norarikun
回答No.3

帝国は業界では一流中の一流ですが、ご存知の通り信用調査の会社で企業調査が専門だと思います。マスコミでも企業判断、景気判断等でよく名前が出てきますよね。その専門分野では信用度抜群の会社ですが、いかんせんか業界のイメ-ジが悪いですね。「興信所」ひとからげで判断され関係のない人には余り正当に評価されないそういう意味では損な会社だと思います。 「いろんな悩んでいる人のサポートが、、」との事ですがそういう意味の期待は出来ないのではないかと思います。組織が大きく事務専門といった感じになるのではないでしょうか?大手の「帝国」だと仮定しての回答ですので念のため。よくは知りませんが大手の経済の帝国興信所は帝国デ-タバンクに商号変更したのじゃないかと思うのでですが、、、。 いずれにせよ女の人で気にされる位でしたら余り魅力の有る業界では無いと思います。 以上,ご参考まで。

exmio
質問者

お礼

norarikunさん。 回答、ありがとうございます。 すごく詳しく教えて頂いてとても参考になりました。 下記でも書いたんですが、私はあらゆる事に対して そこまで決心があるかどうか自信がありません。 もう少しちゃんと考えてみたいと思います。 そのきっかけを頂いて、感謝しています。 本当にありがとうございました。 exmio

• mariam
回答No.2

帝国興信所って帝国データバンクですか? こういう大手ならイメージはあまり悪くないですけど、中小はイメージが悪いと思いますよ。女性はあまり関係ないかもしれませんが、再就職のときに嫌われるみたいですよ。 一般的な興信所では悩み相談というより、浮気の証拠集めか、就職時の身元調査が仕事です。 悩み相談なら、カウンセリング方面へ進んでみてはどうでしょう。

exmio
質問者

お礼

mariamさん 回答、ありがとうございました。 データバンクとは違いますが、大手は大手みたいです。 でも、自分の中でいろんな覚悟があるか、 それが一番問題みたいです。 回答してもらって、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。 exmio

回答No.1

あくまで一般論ですが、 興信所に対して社会的な偏見が多いのは間違いありません。 ただ、 他人を職種で判断する程度の人には、そう思わせておけば良いのでは・・。 あなた自身が言われるように、人の役に立ちたいという意志があり、仕事に誇りを持って臨めるのであれば、それが一番だと思います。

exmio
質問者

お礼

darumanokoさん。 回答、ありがとうございました。 最終的には自分の気持ちですよね。 例えば偏見があった時にも自信を持って 職業を言えるような強い気持ちがあるかどうか、 もう少し自分自身の中で考えてみたいと思います。 本当に、ありがとうございます。 exmio