• ベストアンサー

老人ホームの送迎業務、腰痛

老人ホームでの介護の仕事への転職を考えています。 老人ホームでの業務にも送迎業務はあるのでしょうか。 自分はあまりにも運転が下手で、3ヶ月連続事故を起こしたことがあります。 一年に一度はトラブルを起こしてしまいます。 もし送迎業務があるのでしたら、とても不安です。 それから、じぶんは猫背で腰痛予備軍なのですが、 介護の仕事では腰痛はつきものなのでしょうか。 体を壊して退職…と想像してしまうと怖いです。 そもそも向いてないのでしょうか。 詳しい方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特養で勤務経験があります。 老人ホームで働きたいと思ってるとのことですが特別養護老人ホームをお考えですかね? 特養には、基本的には送迎業務はないですよ。 ただやはり、移乗や入浴介助など 腰に負担がかかる業務はたくさんありますね。 質問者さんが腰痛予備軍だと自覚があるならば、仕事中はなるべくコルセットを付けたり、腰痛予防の体操をするなど工夫はできると思います。 実際、腰痛の為にコルセットをつけながら仕事をしている人も何人かいました。 また移乗介助するにしても、ボディメカニクスをうまく使い正しいやり方を身につけてなるべく腰に負担を掛けないように努力することもできるのではないですかね。 それから、職員の腰痛予防の為に移乗介助にリフトを導入している施設も中にはあります。 質問者さんが、お住まいの地域にあるかどうかは分かりませんが…。 それでもやはり、腰痛が悪化して辞める人もいました。 あとは、あまり腰に負担の掛からない部署に異動している人もいましたね。(デイサービスや、小規模多機能など) でも、デイサービスは送迎が必須ですね。 とにかく、老人ホームで働くことを考えるならばなるべく腰に負担を掛けないように自分で工夫することはできると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は小3から19歳まで毎週土曜日1回2時間ずつボランティアで 施設訪問をし、介護補助をやっていましたが ただの補助でもかなり体力・気力を使います。 私がやってたのは水分補給補助・食事介護補助・入浴介助補助 オムツ畳、洗浄手伝い、洗い物を干す、片付ける、車椅子を押し目的地迄の移動 歩行練習の補助など色々やりましたが どれも『楽だな』と思えるのは有りません。 でもこちらがどんなに疲れ果てていても、老齢の方には関係有りませんし 自分でやると決め行った訳ですからずっと笑顔で話、手伝いをしていました。 質問者様の場合、車の運転も然りですが 全く向いていません。 ハッキリ言うなら介護職は何と無くや、安易な憧れ、資格の取り易さから 人の命と向き合って行くと云う覚悟や責任感が不足する方が目立ってきています。 自分が上手く出来ない事をお年寄りのせいにして罵声を浴びせたり 虐待行為をする輩もどんどん増えて行っている位です。 腰痛持ちとの事ですが、ボランティアスタッフでは無いので 体の引き上げ(下に下がっている方を上に引き上げる行為)や 体を持ち上げる(腕の下や腰周りに手を回して体全体を使って相手を立たせる行為)も 当たり前にやらなくてはなりません。 正直『腰が痛いんです』は学生が暇潰しでボランティアに来て 言い放つ投げやりな言い訳と同じレベルとして判断されますし 使えない人を雇う企業も普通は有りません。 また自分で向いていないと思わなかったのでしょうか? 思うべきでしょう。 貴方が痛い思いをするから止めるのでは無く お年寄りが可哀相ですよね。 満足な介護をして貰えない訳ですし、引きつった顔を見ても誰も何一つ癒されません。 スタッフ同士の中でも『腰が痛いって・・・何で介護選んだんだよ』となるでしょうし 迷惑そのものじゃないですか。 私には90歳を越える祖母がいますが 両親が既に他界しており、祖母の介護は私がやっています。 寝たきり、目が見えない状況で認知症も入っています。 が、体を引き上げる時もヘルパーならもっと上手くやるのかもしれませんが ぜぇぜぇ、ハァハァです。 腰も痛くなるし、背骨のライン全てが痛くなる時も有ります。 でも一番苦しく難儀なのは祖母本人ですから 心配させない様に、不安にさせない様に、ずっと笑顔で話をしています。 笑顔で話しながら食事補助、笑顔で話しながら引き上げ。 自分の腰が痛いとかも感じますし、膝に疾患が有るのでキツイっと思いますが 自分でやろうと決めた事なので最後まで、と思っています。 質問者様は安易に介護職を考え過ぎだと思います。 実際は重労働な中、笑顔でい続け、話をして、お年寄りの心の支えになれる 覚悟がどこまで有るか、です。      

• adobe_san
回答No.1

>そもそも向いてないのでしょうか。 これが正解でっせ! なんで「腰痛」あるのに介護しようと思われるんでっか?

ad2ict
質問者

補足

現時点で腰痛はありません。 猫背なので、腰痛予備軍と書いています。