• ベストアンサー

マレーバクの体の色

マレーバクの体は、保護色として「黒」「白」でまっぷたつに分かれていますが、これがどうして保護色なのでしょうか? どうにも目立つ気がしてしょうがないのです。 ネットでいろいろ調べてみましたが、 「水辺で目立たない」「木陰で目立たない」など、なぜ目立たないのかがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

厳密に言うと、「密林の夜の保護色」ということのようです。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/monthly/200205/miru.html http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/education/education-1.htm http://www.city.chiba.jp/zoo/zone/06/06-d.html 確かに、薄暗いところで体を丸めてじっとしていたら、通常白い部分にしか目がいかないので岩のように見え、生き物には見えないでしょう。

kanna5726
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど、白い部分だけに注目したら、確かに動物には見えないですね。 いつか密林で確かめてみたいものです^^

関連するQ&A

  • 905iの色変更って?

    11月の28日にSH905iの黒を分割で購入したんですが、 本体につく指紋などの汚れがとても気になります。 液晶面は保護シールで大丈夫なんですが、 本体の指紋がものすごく気になります。 携帯を使う前にきちんと手を洗っても、無理でした。 今まではN903iの白だったので、色によってこんなに 違うんだと驚いています。 そこで質問なのですが、黒→白の変更ってやって もらえるのでしょうか?もし、無理ならどのようにすれば 一番お金がかからず黒→白に変更ができますか? 知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshop 被写体の背景が白くなってしまう。透明にしたい!

    ご存知の方教えて下さい Photoshop、ド素人です。 ある画像の背景を白から透明にして WEBサイトに載せようとしています。 何とか必要な被写体だけを切り取り 背景は透明(白と灰色のチェックのような背景)にしました。 ところが、いざサイトにあげてみると 背景は透明ではなく、白くなっています。 載せたいサイトの背景が、黒なので 四角く白くなっており 「黒の背景+被写体」ではなく 「黒の背景+白の四角+被写体」になっています。 「黒の背景+被写体」にするにはどうしたらいいのでしょうか? 冒頭で説明した「被写体+白と灰色のチェックのような背景」で 保存した画像では駄目なのでしょうか? 色々調べてみたのですが、うまくいきません。 下手な説明で恐縮ですが。ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、被写体は自動選択ツールできれいにカットできました。

  • 携帯の色

    明日auのCyber-shot携帯S001に機種変する予定です。 そこで率直に聞きます! 新色のブラウン・ホワイト皆さんならどっちを選びますか? 当方、二十代半ばの男性です。 どちらかで悩んでるんですが、優柔不断なもので(笑) しょうもない質問なのは重々承知ですが、お付き合い頂けたらとても有り難いです! ちなみに今までの携帯の色は黒、赤、黒、白、白と使ってました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 体に服の色がうつるのですが・・・

    こんにちは。 ここ最近、黒い洋服を着ると制服のブラウスの腋のところが青くなるんです。 今まではそんなことなかったのですが。 それに肌にまで黒いキャミソールの色がうつっててびっくりしました。 その黒っぽいような色がお風呂に入って石鹸で洗ってもきれいに落ちないのです。 少し擦ると黒い垢がでてきます。 何かの病気でしょうか? 身体からの物質と化学反応起こしてるのでしょうか? 気になって気になって仕方ありません。 病院に行くなら何かですか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お財布の色

    白の長財布を購入しました。が後で調べてみると白は金運を反射してしまうので避けること・・・なんてかいてありました。普段あまり風水など気にしないのですが今回は気になってしょうがありません。持っていても自身になじまないと言うか、引っかかりながら使っています。高いものだったのでなるべく使いたいのですが 何か白の財布を使うにあたってアドバイス下さるとうれしいです

  • 真夏の屋外でのウェアの色、黒か白か?

    普段はインドアでやっていますが、屋外に誘われました。 真夏もやることを考えると、紫外線のことが気になります。 ウェアやアームカバーなど、紫外線カットになってますが、 黒(または濃い色)って、熱を蓄えて、白より体が暑くなるでしょうか? 見た目では、白(または薄い色)は、さわかやでいいと思いますが、 黒よりも肌に紫外線の影響があるのでは?と、 UVカットされていても、疑問が残ります。 日よけのタイツやアームカバーも、白っぽいのがいいのか、 原色がいいのか、黒がいいのか、迷います。 使ってみて、どうでしたでしょうか?

  • 導電性の発泡体について教えてください。

    導電性の発泡体(PEやEVA)などに白のものは有りますか? 一般には黒しかないと聞いた事がありますが、何故ですか? 白がある場合、メーカーとしては何処がありますか? また導電性と帯電性の違い、体積抵抗値について詳しく知りたいのですが参考HPなどご存知でしたら教えてください。

  • FAXの色について

    くだらない質問ですみません。 特設アンケートにも載せたんですがあまり回答がなく、こちらに質問させてください。 おたっくすの「白」と「黒」どちらにするかですごく悩んでいます。 個人的な意見でいいのでお答えいただけたら嬉しいです。 ・「白」はどの内装にも合い、ホコリも目立たなさそうですが、平凡かな・・・という気がします。 ・「黒」はシックで個性的ですが、ホコリが目立ちそうです。 http://panasonic.jp/fax/308dl/index.html#03

  • 金色の円柱型の入れ物に入ってる日本酒

    こんにちわ 働いてたお店でお客様が持ってきたお酒なのですが これはもうおいしい日本酒で味は忘れられません! 唯一覚えてるのが金色の(金の和紙)みたいな感じの 素材で円柱型の入れ物が囲まれていたものでした。 お酒自体のラベルは黒に白文字か白に黒文字でした。 酒店に聞いたら「黒龍」かもしれないと 言われたのですがネットで調べてみたら違いました。 どなたか知っていましたら教えてください。 お願いいたします。 価格は3,4万とか言ってたような気がします。

  • 体組成計の色について

    体組成計ですが、黒色と白色では、どちらの方が汚れが目立ちますか(足跡や埃、傷など) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。