• ベストアンサー

スマートメディアに保存したファイルがみれなくなりました

スマートメディアに保存していたファイルがアイコンででてこなくなりました。全く消去などしていませんし、マイコンピューターでリムーバルディスクをワンクリックしてみると使用容量と空き容量の割合が保存したときと同じ状態です。リムーバルディスクをダブルクリックしたら、保存したうちのいくつかは開けて、それらのファイル容量の合計が、ワンクリック時で出てくる使用容量に達していないためどういうわけかわかりません。スマートメディアが傷ついてしまっているのでしょうか?対処法をお教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

スマートメディアというのは,端子がむき出しの形状のため,静電気に弱いです。気がつかない間に壊れる場合もあるということです。 また,スマートメディアのようなフラッシュメモリには,書き換え寿命というものがあります。初期のフラッシュメモリは約1000回の書き換えができましたが,最近のフラッシュメモリであれば数十万回の書き換えに耐えるものもあるらしいです。(製造時期を考えると)スマートメディアの容量が128MBというような大容量なら,書き換え可能回数が増えている製品もあるかもしれませんが,スマートメディア自体の規格が(メモリーカードの中では)古いので,書き換え可能回数が約1000回とされる製品も多いと思います。 書き換え可能回数の数え方は,消去を1回行なう(写真1枚消去,全消去などの操作1回)ごとに1回,フォーマット1回につき1回,というように数えます。 それから,個人的には経験したことは無いのですが,書き込みと消去を繰り返して使用し続け,全くフォーマットを利用しないような使い方をすると,ファイルシステムが複雑になりすぎて読めなくなる場合があるそうです。 保存したいファイルを救い出したい場合は下記を参考にしてください。1つのやり方でうまくいかなくても,別の方法を試すと救える場合があります。しかし,100%うまくいく保証はありません。 その後,フォーマットして使えるようなら使っても良いですが,いつエラーが出るかわからないので大事なデータや写真には使わないほうがいいと思います。 データ救出ソフトの例(有償) http://mr2.frontea.com/mr2/ データ救出ソフトの例(フリー) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html データ復旧の例(SDカードの例ですがスマートメディアでも同じです) http://shattered04.myftp.org/pc_53.html