• ベストアンサー

エクセルで複数のファイルが開いてしまいます

Windows EXCEL2002 を使用しています。 OSはXPです。 最近、なぜかファイルのアイコンをダブルクリックして開くと、同じファイルが二つ開いてしまいます。 ダブルクリックの仕方がおかしいのかと思い、ワンクリックして反転させてからエンターキーで開いても同じです。 二つ開いてしまうときと、そうでないものがあります。 二つ開いてしまうときは、開いたファイル名の後ろに「xls.1」「xls.2」という拡張子?が付きます。 2つ開いてしまうため大変紛らわしく、このあいだは請求書の合計を出すのを間違えてしまいました! 本当に困っているのですが、これは一体どうなっているのでしょうか? 2つでないようにする方法はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;254791&Product=xlw2kINT この方法で開いた状態が続いてしまっているのかもしれませんね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;254791&Product=xlw2kINT
ojory
質問者

お礼

見事に解決しました! 新しいウインドウを開くという操作をした覚えはないのですが、きっと一番上のメニューになっているので間違えて押していたかもしれません。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sashichan
回答No.2

以前に[ウィンドウ][新しいウィンドウを開く]と云う操作をして、そのままエクセルを終了させませんでしたか?またはそのような操作をしたファイルを貰ったのではないですか?同じファイルのウィンドウを2個開く状態がファイルに保存されています。 2つのウィンドウのどちらかを閉じ(上から2段目の×ボタンを押す)、もう一方のウィンドウを上書保存してから閉じれば直ります。

ojory
質問者

お礼

見事に解決しました! 新しいウインドウを開くという操作をした覚えはないのですが、きっと一番上のメニューになっているので間違えて押していたかもしれません。 本当にどうもありがとうございました。