• ベストアンサー

エクセルで複数のファイルが開いてしまいます

Windows EXCEL2002 を使用しています。 OSはXPです。 最近、なぜかファイルのアイコンをダブルクリックして開くと、同じファイルが二つ開いてしまいます。 ダブルクリックの仕方がおかしいのかと思い、ワンクリックして反転させてからエンターキーで開いても同じです。 二つ開いてしまうときと、そうでないものがあります。 二つ開いてしまうときは、開いたファイル名の後ろに「xls.1」「xls.2」という拡張子?が付きます。 2つ開いてしまうため大変紛らわしく、このあいだは請求書の合計を出すのを間違えてしまいました! 本当に困っているのですが、これは一体どうなっているのでしょうか? 2つでないようにする方法はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;254791&Product=xlw2kINT この方法で開いた状態が続いてしまっているのかもしれませんね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;254791&Product=xlw2kINT
ojory
質問者

お礼

見事に解決しました! 新しいウインドウを開くという操作をした覚えはないのですが、きっと一番上のメニューになっているので間違えて押していたかもしれません。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sashichan
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

以前に[ウィンドウ][新しいウィンドウを開く]と云う操作をして、そのままエクセルを終了させませんでしたか?またはそのような操作をしたファイルを貰ったのではないですか?同じファイルのウィンドウを2個開く状態がファイルに保存されています。 2つのウィンドウのどちらかを閉じ(上から2段目の×ボタンを押す)、もう一方のウィンドウを上書保存してから閉じれば直ります。

ojory
質問者

お礼

見事に解決しました! 新しいウインドウを開くという操作をした覚えはないのですが、きっと一番上のメニューになっているので間違えて押していたかもしれません。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【至急】エクセルファイルが開きません

    拡張子xlsのファイルが開きません。 エクセル自体は立ち上がるのですが、エラーメッセージが何も出ないので、困っています。 ・アイコンをダブルクリックしても、あらかじめエクセルを立ち上げて「ファイル-開く」を選択しても同じです。 ・OSがXP、Vistaの2種類のPCで試しましたが、結果は同じでした。 (ファイルの場所もサーバ上とローカル、それぞれ2通りのやり方で試しています) どなたか、対策の心当たりがある方はいらっしゃいませんか?

  • エクセル2007が変になってしまいました。

    エクセル2007ですが、以前のバージョンのエクセルファイルが開けなくなってしまいました。 症状は、以下の通りです。 1.エクセルのアイコンが白っぽくなってしまいました。(拡張子.xls) 2.拡張子が.xlsxのものは、白くなっておらず、正常なグリーンのアイコンです。 3.白くなったエクセル(.xls)のアイコンはダブルクリックしても開きません。 4.白くなったエクセル(.xls)のアイコンを右クリックしてプログラム選択をしようとしてもエクセルのプログラムが表示されません。 5.ただし、エクセルを立ち上げてからオフィスボタンを使って開くを選択すれば、.xlsのファイルでも開くことはできます。 要するに、白っぽくなってしまった.xlsのアイコンを正常なアイコンに戻し、ダブルクリックで開けるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 非常に困っています。解決方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • EXCELのファイルが変に・・・

    拡張子が.xlsというあるファイルをダブルクリックすると、excelを立ち上げて、ワークシートを閉じた状態と同じになります。 先にexcelを立ちあげて、そのファイルを開いても、 何となくファイルを開いたような感じになるのですが、結果として最初に出てくる白紙のワークシートのままです。 そのファイルのサイズは126KBです。 ファイルのプロパティーを見るとファイル名がちゃんと表示されます。 このファールはつい先日まで使っていたexcelのファイルだそうです。 壊れちゃったファイルですか?

  • .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。

    .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。 Excel2003がプリインストールされたPCを所持しています。 このたび諸事情でExcel2010をインストールしたのですが、 使い慣れたExcel2003は使い続けたいので、 Excel2010インストール時に「以前のバージョンはすべて残す」という項目にチェックを入れてインストールしました。 結果、 Excel2003とExcel2010がどちらも起動可能な環境になったのですが、 .xlsファイルをダブルクリックして実行すると2010で開いてしまいます。 これを2003で開くようにしたいです。 (今は手動で起動した2003の中に.xlsファイルをドラッグして開いています) 2003の実行ファイルはC:\Program Files\Microsoft Officeの中にあり、 これをダブルクリックするなどすると2003が起動することは確認済みです。 .xlsファイルのプロパティで、 ファイルを開くプログラムの選択画面にて、上記の場所にあるEXCEL.EXEを指定しているのですが、 .xlsファイルをダブルクリックすると2010で起動してしまいます。 どのように設定すれば、 .xlsファイルをダブルクリックすることで2003で開くことができるでしょうか。

  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000

  • Excel ファイルを開く時の動作がおかしい

    拡張子 xlsx ファイルをダブルクリックしてファイルを開こうとすると ファイル名1.xlsx として Excel が開いてしまいます。 ファイル名の後ろに自動的に1が付加されてしまうので 上書き保存できなくて困っています。 同様の事象の書き込みを Windows XP の事象で見かけましたが、 拡張子の設定を Windows 7 では直接操作できないので 方法が分かりませんでした。 FileTypesMan で xlsx の拡張子を弄っていたら おかしくなったようです。 xlsx ファイルをダブルクリックしてファイルを開いても ファイル名1.xlsx にならないようにするには どうすればいいでしょうか? xlsx ファイルをダブルクリックしてファイルを開いて編集し 上書き保存できるようにしたいです。 オフィスのアンインストール/再インストールは試してみましたが 現象は変わりませんでした。 OS: Windows 7 Professional SP1 x64 オフィス: Microsoft Office Professional Plus 2010 64ビット

  • excelファイルのアイコンが変

    Vista-SP2です。 office200,2003,2007を共存させています。 XP時代からです。 ところで、今更ながらふと気付いたんですが、添付画像はデスクトップに現れたアイコン画像なんですが、右側のアイコンは、excel2003で作成したファイル(拡張子=「.xls」)です。なんかデザインが変ではありませんか。私はアイコンの変更等、余計なことは一切していません。ちなみに、左側のはexcel2007のファイルですが、これは間違いないデザインだと思います。 excel2003ファイルのアイコン、いかがでしょうか。こんな図案じゃなかったですよね。

  • Excelファイルをダブルクリックして開くと、BOOK1が作成される

    この数日、Excelファイルをダブルクリックして開くと、 同時に、新しいBOOK1.xlsというファイルが作成されてしまいます。 どうしてでしょうか? 何か操作をした覚えはないのですが・・・・ Windows XP,Excel2000です。 よろしくお願いします。

  • EXCELファイルを開くと~$で始まる一時ファイル?が現れる

    Excel2007を使ってるのですが、 あるファイルを編集すると、同じディレクトリ内に、 薄いアイコンのファイルができるのですが、 これはなんだか分かりますか? ~$ファイル名.xlsみたいな名前です。 宜しくお願いいたします。

  • デスクトップにあるエクセルのファイルを開くことができない

    よくファイルを開く時に、デスクトップにファイルのアイコンがあれば ダブルクリックして開くのですが、ダブルクリックしてもエクセルの ソフトのみ起動してファイルが開いてきません。エクセルを起動しておいて 「メニュー」の「開く」という操作で行えば、そのファイルは開きます。 エクセルに限って、この状態になっているのですがどうすれば直りますか? ちなみにOSは、Windows XP、Excel2002です。

専門家に質問してみよう