• ベストアンサー

離職&部署移動が異常に多い会社…試用期間中に辞めた方がいいでしょうか?

wara331の回答

• ベストアンサー
  • wara331
回答No.3

私も25歳女子大卒です。お気持ちよくわかります。 私が1月まで正社員として勤めていた会社も、全社員の半数が中途社員でした。 とにかく離職率が激しく、それに伴う穴埋めの部署異動も頻繁に行われていました。 私は大学を出てから1年間フリーターをしていて、やっと正社員として入社できた会社だったので、1年間は頑張ろうと思いました。 私が知っているだけでも、ほぼ毎月1~2人は退社していました。速い人で半日!もいました。 そういえば、もと同僚の25歳同じ中途組の子が大卒後メガネ屋さんで働いていてやはり、あまり良くないから1年で辞めたと言っていました。 私が1年間だけでも頑張れたのは「正社員として働いていた」と実績がつけられるからです。 今はハローワークを使った転職活動中ですが、「何故1年で辞めているのか?」と聞かれて大変です。 私は事務で仕事を探しているので販売のことはよく判りませんが、正社員の経験がなくても応募できる良い会社はいくらでもありますよ。 ましてや販売での応募ならアルバイト経験があるのだから大丈夫だと思います。 面接や履歴書等で、どれだけアピールできるかだと思います。 会社が欲しいのは、仕事の出来ない社会人経験者より仕事の出来るフリーターの方だと思います。 私は最低1年は続けてからの転職をすすめます。 その1年間を使って次の転職に有利になるような資格を取るのも良いと思います。(語学や販売関係や色彩検定とか?) とにかくお互い25歳同士、がんばりましょうね!

noname#19806
質問者

お礼

同じような境遇の方からの話を聞けて少し気がラクになりました(^^) 私は3月までは試用期間でアルバイト扱い(保険も加入していない)なので、3月いっぱいで辞めれば、職歴は残りません。3月いっぱいで辞めるか、1年以上は正社員で働くか…の選択で非常に悩んでいます(体力的に持たなさそうなので辞める方向で考えています)。 私の入社した会社は、毎日の労働時間が10時間(8時半~19時半)で残業代は一切なしであることに加えて、年間休日数が87日しかありません…一般企業は105日前後(公務員は120日)でありことを考えるとありえない境遇です。 求人雑誌を見て「就職がない!」と焦って入社したのがいけなかったのだと思います…反省して、今は求人雑誌に頼らず、労働条件がきちんと載っているハローワークに頼って転職活動中です。資格としては一応、販売士2級を持っています。でも、中小企業の小売業では評価されない資格のようです…あと、社会保険労務士になりたいとも思っていて、ちょうど、昨日、ハローワークに行ったら、社会保険労務士事務所の事務補助の仕事があったので、明日、面接に行きます。仕事=実務の勉強なのでぜひ採用されるようがんばります!