会社の中に別部署を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 会社の中に別部署を作る方法について質問です。具体的には、現在の販売会社から施主への商流を工務店を介さずに直接行いたい場合、新しく別の名前で会社を設立する必要があるのでしょうか?また、新しく設立した会社の名義での表記(領収書など)だけを変更し、売上や経理などは元の会社が管理することは可能でしょうか?
  • ネットショップなどでよく見かけるように、会社名は同じでもWeb上での名称を変更する場合、実質的には別の会社として扱われるのでしょうか?例えば、会社名がAであるのにネットショップ上ではBと表示されるケースなどがありますが、会社は2つ持っているとみなされるのでしょうか?
  • 部署やネットショップなどでの名前の変更が会社の別部署や別会社として認識されるかどうかについて質問です。例えば、会社Aが運営するネットショップの名称を会社Bとして表示した場合、実際には別の会社として扱われるのでしょうか?また、売上や経理などの管理は元の会社が行うことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の中に別部署を作りたい

質問致します 例 住宅資材の販売会社が現状   A 販売会社→工務店→施主  という商流なのですが  B 販売会社→施主  という商流を作りたい そこで Aは現状の販売会社名 Bは別の名前でやりたい といった場合 Bの時は新しく会社を設立するということになるのでしょうか? Aの中のBという部署ということで、表にでる名前はBですが(領収書はB名義) 売上や経理的なことはすべてAということにするということは出来るのでしょうか? ネットショップなどでよく見るのですが 会社はCですがネットショップ上の名前はDというような場合 会社を2つもっているということになってるんでしょうか? わかりにくいですがよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

商号と屋号を混同しているのでしょう。 屋号と言うと個人事業と思われがちですが、法人でも法人名以外の屋号を使うこともあります。それが、いわゆる店舗名ですね。 ただ、正式な契約書類などでは、会社名が必要でしょうね。そうしないと会社法上の代表者や支店登記のある支店長など会社を代表する人が契約当事者になりませんからね。 屋号がいくつあろうが関係ありません。 ただ、金融機関の口座などが法人名なしの屋号のみで作成できるかはわかりませんね。 ネットショップは通販ですから、本来の形をしっかりと行っていれば、店舗名でない会社名もどこかで説明しているはずです。