• ベストアンサー

自動車免許の取得について

指定自動車学校を卒業してもうすぐ半年になるんですが、その卒業証書には有効期限はあるのですか?まだ学科試験を受けていないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

指定自動車教習所を「卒業」したと言う事ですね? でしたら 卒業日から「1年」です 「半年」経ったという事は、後半年で失効します http://www.aska-dnet.com/t/faq.html#q12 の「仮免許・卒業証書の期限は?」を、ご覧下さい

noki31ma
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました!あとおよそ半年以内にできるだけ早く受験してきます。

その他の回答 (2)

• tsline
回答No.2

NO1です。訂正します 普通免許の取得・・・・ 普通仮免許(大型仮免許でもよい)を受けていて、過去3ヶ月以内に5日以上、一般道路で運転練習をしていること。 (指定自動車教習所を卒業して、卒業証明書の有効期間内(1年間)の場合や、外国免許からの切替えの場合には、この条件は免除されます。)

noki31ma
質問者

お礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます。

• tsline
回答No.1

仮免許は半年が有効期限だったような・・・・