• ベストアンサー

お風呂きれい、洗濯きれい・・などの商品について

このごろ、トイレタンクにつるすだけでトイレ掃除5年間不要(ケミフリー)などの商品をよく目にします。 ちなみにケミフリーの効果にはがっかりしています。 それにも懲りずに浴槽の排水溝のぬめり、洗濯層のカビが気になるので効果的で簡単にそれらの汚れとさよならする商品を求めています。 そして今は下記のような商品を見つけました。 http://www.netprice.co.jp/netmile/toku/goods/148344-14367/ こういった商品を実際に使われている方はいませんか? 効果のほどを聞いてみたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

懲りてください(笑) TVショッピング、ネット通販の清掃用品は見ない方が いいですよ。 効果を見ると、笑ってしまう位、詐欺っぽいですね。 こんな物は通販でしか売れないだろうと思える 物ばかりです。 たまにまともな物も有りますが、そんな物は、2~3ヶ月で ホームセンターの店頭に安く並びます。 さらに良い物は、ホームセンターの定番商品になります。 この時点で買った物に、そうハズレは有りません。 例えばメラミンスポンジが、このパターンです。 ホームセンターで長期間売られている物であればOK と、いう事です。 いくらかかっても、いいという事であれば 水道水の性質そのものを、変える物が有ります。 50~200万します。 これが5万位になったら、おすすめできます。

mipo74
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 もう少世間に普及するのかどうか、周りの反応を確かめてから買うかどうか決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okowa
回答No.3

ま、まさか。 光触媒は、接触しているものに作用をもたらします。 浴室がきれいになるわけがありません。 浴室全てを光触媒コーティングして、十分な紫外線を照射できれば、効果が期待できます。但し、効果が高すぎると、基材まで分解してしまいます。 業務用では、管の中に光触媒を配置し、紫外線を照射して、水やお湯を殺菌するタイプもありますが、これでも浴室のカビを防ぐことはできません。 似たような商品で銀イオンがあります。微生物(カビや細菌など)に接触していても、殺菌効果は不十分です。ましてイオンとなると微々たる期待もありません。 微生物を使ってカビ菌を食べてもらうといったものも、カビ取り剤で共に死んでしまうし、カビが無くなったら死んでしまうし、カビが多すぎても効果を得られずといった難しいものです。見てきたカビ発生現場には、よく見かける「効果の無い防カビグッズ」です。ちなみに、除菌イオンも効果的という報告は聞いたことありません。

mipo74
質問者

お礼

そうなんですか~~詳しい説明、ありがとうございます。 いろんな商品が出てきますが掃除はきちんとしないといけませんね。、。(-_-;) でも効果がなかった場合、この誇大広告、許されるのでしょうか? ケミフリーも同様です。。あたかも、掃除不要を強調していますよね。(つぶやきでした。) アドバイス、ありがとうございました。

• okowa
回答No.2

光触媒なので、十分な光があれば、このボールは汚れずに済みます。しかし、排水溝まで威力は届きません。光触媒に触れていませんから。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにokowaさんは、使用してみたんですね?! お風呂の排水溝までもが徐々にきれいになっていくかのような宣伝文句がありますよね。 でも浴室がきれいになる効果は多少期待できそうなんですか? う~~ん、悩んでしまう。