• ベストアンサー

社名が書いてない…

今日、先日応募した派遣アルバイトの面接場所を、近くにいたので下見してきました。地図通りに行ってみたのですが、小さな古びたビルで、外から見てそれぞれの階の場所に、面接をする階以外には例えば「1F ○○屋」のように書いてあったのですが、面接場所の階だけそのアルバイトの社名が書いてあるはずが、階数が書いてあるだけで後の部分は空白でした。 また見た目もとても入り辛そうな感じで、しかも面接の持ち物の中には「通帳かカード」とも言われたので、脅されて口座から根こそぎ持ってかれるんじゃないかとか…今度の面接が心配です。 話がまとまらなくてすいません。これっておかしいんでしょうか?分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.4

まだ採用されるかどうか分からない採用以前の面接で通帳とか持って行くというのはおかしな話だと感じます。 それに給料の振込みに使うとしても、何故カードまで必要なのでしょう?? それに社名も出ていないというのは怪しく感じます。 まさが面接場所を間違えちゃったなんてことはないでしょうね? そうでなかったら、私でしたらやめておきます。 今の時代「君子危うきに近寄らず」 用心には用心すぎることはないでしょう。

existra19
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。「君子危うきに近寄らず」勉強になりました。怪しみながら面接行くのは嫌でしたのでお断りしました。

その他の回答 (5)

• sr-agent
回答No.6

怪しいと思うのであれば、面接を受けないという方法もあるかと思います。 なお、その会社が個人事業なのか、法人なのかにもよりますが、もし「有限」とか「株式」などの表示があるのであれば、法人ですので、法務局に行って、法人として登記されているかを確認されてもよいかもしれません。 金額は覚えておりませんが、確か500円か1000円で登記簿の閲覧ができたように思います。 法務局の所在地等に関するリンクを貼っておきますので、もし宜しければご参照くださいね。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html

existra19
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。やはり怖いので断りました。 法務局でそのようなシステムがあるんですね。今後の参考にもなりました。

noname#15676
noname#15676
回答No.5

ちゃんと下見して正解でしたね! その面接は「ほかが決まったので」 とお断りしましょう。

existra19
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。言葉をお借りして、そのように断る事にしました。

noname#24399
noname#24399
回答No.3

面接して内定したら、振込先を教えればいいのであって なぜ、面接前の段階で持っていく必要があるのか分かりませんね。 怪しい感じなら避けたほうがいいと思いますよ。 まともな会社は、ほかいっぱいあるわけですから。

existra19
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはり、怪しみながら面接行くのは嫌だったので、断る事にしました。参考になりました。

• ko-pooh
回答No.2

怪しくても、リスクを承知でも、得るものがあるのであれば、面接しましょう! そうでなければ辞退しましょう. 今の時代何を信用していいのか判断が難しいと思います.

existra19
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

• p4_yoshie
回答No.1

例えば、給料の振込先を聞くのに通帳かカードをもってきてくれ。というのなら、怪しいとは言えませんね。 でも、あなた自身が不安を感じるのであれば、その面接を辞めるのは賢明なことだと思います。

existra19
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。