社名を名乗らない!?質問文の要約

このQ&Aのポイント
  • ある企業への応募の電話で、相手が社名を名乗らなかった。
  • 面接場所にビル名が書かれておらず、部屋にも表札がなかった。
  • 採用されたが、怪しいと感じて辞退を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社名を名乗らない!?

ある企業に応募するために電話したのですが、「はい」だけ言って社名も名乗りませんでした。 通常は「お電話ありがとうございます〇〇の△△です」 ↑こういったオープニングトークだと思うのですが、たまたま電話に出た人がそうなのかなと思っていました。 それで面接の日時と場所を指定されて、行ってみたところ9階建てのビルだったのですが、その会社名を記載した表札がありません。 それで再度電話したところまた「はい」しか言わない対応でした。「4Fに上がって下さい」というから、上がっていろいろな企業がテナントに入っていて、また表札がなくわかりません。 一つの部屋だけ表札がなく、そこに恐る恐る入ってみると当該企業でした。 「場所すぐにわかりました?迷う人多いんですよね~」と責任者らしき女性。 ちょっとイラッとしたのですが、一応面接を受けました。 その企業に採用されたのですが、辞退しようかと迷っています。 事業内容は家庭に電話して不要品を買い取るテレアポです。 皆さんどう思いますか?怪しくないですか?

noname#188630
noname#188630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

同住所で複数の社名を掲げている場合、敢えて名乗らないこともあるようですね。 単に担当者がダメな人だったという可能性もありますが。 他の番号に電話して、感触を見てみるのも手だと思います。

noname#188630
質問者

お礼

他の番号はないようです。 こんな会社は初めてですわ。

関連するQ&A

  • 社名が書いてない…

    今日、先日応募した派遣アルバイトの面接場所を、近くにいたので下見してきました。地図通りに行ってみたのですが、小さな古びたビルで、外から見てそれぞれの階の場所に、面接をする階以外には例えば「1F ○○屋」のように書いてあったのですが、面接場所の階だけそのアルバイトの社名が書いてあるはずが、階数が書いてあるだけで後の部分は空白でした。 また見た目もとても入り辛そうな感じで、しかも面接の持ち物の中には「通帳かカード」とも言われたので、脅されて口座から根こそぎ持ってかれるんじゃないかとか…今度の面接が心配です。 話がまとまらなくてすいません。これっておかしいんでしょうか?分かる方お願いします。

  • 面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

    こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。 この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。 その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。 電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。 とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか? 辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。 これは何か調べられたりするのでしょうか? それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか? 内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。 面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 違う社名 同じ住所

    インターネット(マイナビバイト)でアルバイトの求人を探していたらいい感じの募集内容がありました。 さっそく応募しようと思ったら『この求人を見ているひとは他にこんな求人も見てます』欄に同じような求人があったのでそっちを見てみると全く同じ業務、全く同じ住所で社名だけ違う求人でした。 どちらもその住所が本社でそこで面接をして違うところ(ショッピングセンター等)で勤務という内容です。 どちらの求人も募集欄には会社サイトのURLはなく電話番号、住所のみがのっており、片方の社名で検索すると会社のホームページが出てきますが(業務内容はきわめてあいまい)もう片方の社名は出てきませんでした。  これはいったいどういうことなのでしょう? ちなみに仕事内容はNPOを通じての国際貢献とのことです。

  • 税金対策?派遣先には社名がふたつ存在…

    カテゴリに迷ったのですが、ここで質問させていただきます。 私は8月から某企業に派遣されている派遣社員なのですが、その企業(派遣先)に社名がふたつ存在するのは何故なのかな? …と、素朴な質問がじわじわ大きくなってきました。 私の派遣先(就業場所)は4階建ての小さな自社ビルで、玄関やビルの看板には「株式会社○○○○テクニカル」とあります。 しかし、派遣契約書の派遣先企業名の欄には、 〒○○○―○○○○ ○○市○○区○○町○丁目○○番地 ○○○○テクニカル内 株式会社○○工業 …となっています。 私はてっきり、○○○○テクニカルという会社の子会社である○○工業という会社が同じビル内の何階かにあるんだろうなぁと思っていたのですが、同じ課の結構古株な正社員さん数人に「○○工業って何階にあるの?」と聞いても「知らない」と言われます…。 もちろん、私の仕事の指揮命令をするのは○○○○テクニカルの社員の方々ですし、テクニカルの中の部署に所属しています。 この企業で派遣社員として働いているのは私一人だけですが、派遣社員を入れるのは私が初めてではないようです。 別にそれを知ってどうこうするつもりはありませんが(笑)、なんだか気になります。 派遣社員を雇い入れるときに別の社名でどうこうすれば、企業は何か得をする仕組みになっているのかな世の中って…? こういうのが世間一般でいうところの税金対策というものなのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 面接後の辞退について

    ハローワークで探してハローワークの人に電話連絡してもらい面接する事にしました。ただ、ハローワークの人に面接日時の電話連絡してもらった時に、私の前に面接した人がその時まだ仕事を辞めてなくて、仕事してほしい時期が折合わず採用後に辞退したのでそこは大丈夫ですか?と質問がありました。 私は既に仕事も辞めて現在は無職なので大丈夫ですと伝えたのですが、実際面接いってみて面接官のお話しや仕事内容など詳しく説明されて正直違うなぁーと思いました。前に面接した人が辞退している事は私も分かってるし会社もハローワークからの電話の時から警戒してる感じだったのも分かってはいますが、私は辞退したいです。 断りの電話は"面接させて頂きましたが勝手な都合で今回は辞退させていただきます"でも大丈夫ですか??理由聞かれた場合は正直に面接いってみて違うと感じたと伝えてもいいのでしょうか??面接は昨日でした。合否結果は7日以内に来る予定です。

  • こういう友達どう思いますか?

    あるバイトの仕事が受かったらしいのですが、面接してそこで働きたいとは思わなかったのに採用の連絡がきて、「分かりました」と言って採用を承諾したらしいんです。でも面接で働きたくない場所だと分かれば辞退すればよかったのにと、ずいぶん無責任だな思います。他にも面接している人もいるし、企業は直前に辞退されるよりもずっといいと思います。友達は行くつもりはないけど、考えると言っていました。

  • バイトを決めるにあたって 質問があります。

    バイトの応募の際、求人に交通費のことが書かれていなかったので 電話で聞いてみようと思い電話しました。 電話に出た方は女のおばさんくらいな気がしたのですが、交通費について聞いたら 住んでいる場所や名前、生年月日を聞かれました。 結局男の人に代わり、面接の日時や、すぐに入れますか?みたいな感じで終わってしまいました。 交通費の話はどうなったのか?という感じでしたが (本当は交通費が出ないということなら 面接もしたくないのですが) 面接の時にもう一度聞いて、交通費が出ないということならば 辞退しようと思っています。 失礼にならないでしょうか? 面接の段階で交通費が出ないのが分かった場合 その場はどんな対応を取った方がいいのでしょうか。 たぶんその場で決まるか、電話でお知らせされると思うのですが 電話の場合はその時まで 交通費が出ないのなら辞退させていただきますというのは 言わない方がいいのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 最終面接を辞退したい・・・

    本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。 しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。 内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。 ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。 こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。 しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?

  • 企業との面接日時の変更は可能か

    企業との面接日時の変更は可能か こんにちは。大学3年生です。 インターンシップの選考過程で面接を課す企業が多いのですが、告知の段階では面接の日時は決まっておらず、大学の定期試験と被った時のことを心配しています。(この場合、追試にはできないそうです;) 勿論企業にもよりますがもし被った場合、一般的に先方に日時をずらしてもらうことは可能なのでしょうか?無理な場合は途中で選考辞退するのは失礼に当たりますか? 又、インターンシップではなく実際の採用の場面でも同様でしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 内定辞退でトラブル

    こんにちは、私は就職活動でようやく納得いく企業Aさんから内定を頂きました。しかし、その後、他の企業Bさんの内々定を辞退するときにトラブルになってしまい、質問させていただきました。 まず先日、トラブルになっている企業Bさんの最終面接を受け、そのすぐ翌日に私の志望していた企業Aさんから内定を頂きました。 そしてすぐ企業Bさんに最終面接の合否に関らず、辞退しようと思いましたが、土日に人事部への電話は受け付けていなかったので電話はできませんでした。 そして今日の午前、企業Bさんからの留守電が残っていましたので、折り返し電話をかけたところ、企業Bさんの最終面接に合格していました。そのとき私の就職状況を聞かれました。 そして就職活動を続けるかを聞かれ、私はもう就職活動を辞めますと答えました。(このとき辞退の旨を伝えればよかったのですが、内々定を頂いた途端に辞退することを打ち明けることができませんでした・・・。このことを今では深く反省しています・・・・) それから1~2時間ぐらいして、再び企業Bさんに電話をし、「先ほどは大変申し上げづらかったのですが、恐縮ですが内々定を辞退させていただきたいと思います。まことに申し訳ありません」とお詫びしたところ、企業Bさんの人事の方は激怒し、「君のようなことをされると困る。君の学校にはこういった人が多い。君の学校とは信頼関係を築けない。君の学校の学生を今から全員不合格にする。こうなったのは君の責任だ。君の学校の就職課に君のことを報告する。」など、かなりキツイ口調で言われました。また、私の内定先も聞かれ、言いたくはなかったのですが、学校に聞けば分かることだと言われ、内定先の企業A(業界は違います)の社名を言ってしまいました。 最初の電話のときに内定辞退の旨を言えなかった私が悪かったと深く反省しています・・・。 私が罰を受けるのは覚悟しているのですが、私のせいで他の同じ大学の関係ない学生まで全員不合格にされることを考えると、不安で不安で仕方がありません・・・。 すぐに学校の就職課へ電話をしてみましたがGW中は休みのようです。 本当に申し訳なく思っています。私はどうすればいいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう