• ベストアンサー

こういう友達どう思いますか?

あるバイトの仕事が受かったらしいのですが、面接してそこで働きたいとは思わなかったのに採用の連絡がきて、「分かりました」と言って採用を承諾したらしいんです。でも面接で働きたくない場所だと分かれば辞退すればよかったのにと、ずいぶん無責任だな思います。他にも面接している人もいるし、企業は直前に辞退されるよりもずっといいと思います。友達は行くつもりはないけど、考えると言っていました。

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

昨今の不況下ですので、バイトの代わりはいくらでも居ます。 初出勤した翌日から来なくなるよりも、初出勤前に辞退された方が対処しやすいので、企業としては全く問題ありません。 バイトの一人や二人が直前に辞退したからと言って、打撃を被るようでは大した企業とは言えません。 この手の話は良くある事ですので、企業も慣れていますし、初めからバイトにそんなに高い期待は持っていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

”面接して、そこで働きたくないと感じた” というのがポイントなんですよね。 その友達は、面接の時点で見極められて良かったと思います。 賢いと思います。 私の話になりますが、ある飲食店に面接に行った時 社員と準社員の雰囲気が、なんとなく自分と合っていないなと感じました。 しかしやってみたい仕事だったので通いだすと、入って2日目で店が潰れる事になったんです。 それからが大変でした。 職を失う社員達はイライラし、新人イビリされて精神的に参りました。 結局、次の職場を見つけてその飲食店とはさっさと縁を切りました。 質問者さんの友達は、無責任のように感じるかもしれませんが アルバイトを雇う側も、結構いい加減な場合が多いんです。 だから、そこまで責任を感じる事もないのかもしれません。

質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.1

会社としては、来なくても次点の人を入れるだけですので・・・特に問題はありません。

質問者

お礼