• 締切済み

ガソリンがかかったダウンジャンパ-

はじめまして。 セルフのスタンドで給油後、手違いで着ていたダウンのジャンパ-にかかりました。 自然乾燥で完全にガソリンが抜けるでしょうか? クリ-ニング出すとどうなりますか? 宜しくお願いします。

  • ymts
  • お礼率95% (69/72)

みんなの回答

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

すぐに石鹸つけて洗いましょう、その後クリーニングに出すのも構いません。 最初からクリーニングに出すのでも構いません。 少量のガソリンでも羽毛が縮んでしまいダウンの温かさが無くなります、また生地の表面が固くなりその後ひび割れしてダウンが飛び出してきます。 匂いもそれまで取れる事は無いでしょう、匂いがきにならなくなった頃にはボロボロになってるでしょう。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ダウンジャンパーが濡れてぺしゃんこに

    ダウンジャンパーが雨に濡れてべたべたになりました。雫が落ちるくらいひどく、そのまま自然乾燥しましたが、ふっくら感がなくなってしまいました。ダウン70%、フェザー30%の物ですが、どうすればふっくらさせることが出来ますか?家庭でも洗濯出来るでしょうか?

  • ガソリンの吹きこぼし

    先程、セルフのガソリンスタンドで給油中にガソリンを吹きこぼしてしまい、給油口からリアフェンダーにかけてガソリンが付着してしまいました。このままにしといても大丈夫でしょうか?一応、水拭きしましたが・・・

  • セルフのガソリンスタンドいったら、ガソリンがでなかったのですが、よくありますか?

    本日、セルフのガソリンスタンドで給油したく、立ち寄りました。 お金を入れて給油するよう機械が指示したので、 器機をバイクに差し込んで、レバーを引いたのですが、なぜかガソリンがでません。 何度か繰り返しても出ません。 となりの機械も使ってみましたが、そこでもガソリンが出ませんでした。 なぜでしょうか? ガソリン売り切れたのでしょうか? (給油の仕方は間違っていなかったと思われます)

  • セルフのガソリンスタンドが怖い

    今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • 原付のガソリン補給

    原付バイク(ヤマハ ビーノ)にガソリン補給したいのですが、 ガソリンスタンドでは『レギュラー満タン』と言えばいいのでしょうか? 鍵を渡して給油溝をスタッフに開けされるのですか?それとも自分で開けるのですか? それとセルフのスタンドは満タンになったら自動的に給油止まるようになってるのですか? なにもわからずガソリンスタンド行くのがちょっとコワイです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • セルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

    セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか? また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか? 詳細を教えてください。

  • ガソリンスタンドで・・・

    ガソリンスタンドで・・・ 今朝ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったのですが、セルフのスタンドでレギュラーを選択したのち間違って軽油のノズルを給油口に挿してしまいました。もちろん軽油は出なかったのですが、もしかしたら一滴くらい入ってしまったかもしれません。今のところ普通に走っていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • ガソリンの誤魔化し

    いつもお世話様です。 とあるガソリンスタンドなのですがそこで給油すると、毎回・・自分で「○○円」くらいだろうな。と思う金額より1,000円~1,500円くらい高いのです。普段はあまりそこで給油はしません。都市部に住んでいて近所にはありません。郊外に多くあるようで旅行先でよく見かけたりします。金額が安いんですね。セルフではありませんが、セルフより若干ですが安くて見かけたら給油していました。 長年、車に乗っていますがこんな風に思ったことはありません。 とあるガソリンスタンドさんには非常に失礼かも知れませんが繰り返し考えても誤魔化している?と・・疑問を払拭出来ずにいます。 特殊で変わった質問ですが何かご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 【セルフガソリンスタンドと静電気発火の質問】

    【セルフガソリンスタンドと静電気発火の質問】 セルフガソリンスタンドは自動車にガソリンを自分で入れないといけない。 ガソリンは引火性で火花などの発火物があると大変危険な状態となる。 発火は接触帯電、流動帯電、噴出帯電の3つが自然発火としての危険がある。 接触帯電は静電気除去シートに手を触れることで予防できる。 流動帯電もノズルを差し込んでレバーを押しても最初は出ない。もう一度カチっとやると出始める予防処置が取られている。 最後の噴出帯電。これはガソリンが溢れた際に起こる火災事故だがこれはセルフスタンドだと防ぎようがないと思う。 どうやってガソリンスタンドは顧客が自ら入れるセルフガソリンスタンドで噴出帯電を防ぐ企業努力をしているのでしょうか? あとガソリンタンクと給油ノズルは金属同士だと思う。帯電していたら接触帯電による発火事故が起こると思うのに起きていないのは、金属タンクと金属ノズルを接触させても接触帯電による火災が起こらないのも不思議です。 給油タンクは強化プラスチック製のポリ容器なのか?給油ノズルが金属に見えて金属ではないのか? 質問 給油ノズルは給油タンクに接触させないように差し込み、接触させないように給油するのが正しい入れ方なのでしょうか?

専門家に質問してみよう