• 締切済み

ダウンジャンパーが濡れてぺしゃんこに

ダウンジャンパーが雨に濡れてべたべたになりました。雫が落ちるくらいひどく、そのまま自然乾燥しましたが、ふっくら感がなくなってしまいました。ダウン70%、フェザー30%の物ですが、どうすればふっくらさせることが出来ますか?家庭でも洗濯出来るでしょうか?

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.2

乾燥機は止めたほうが良いです ハンガーにかけて風通しのよい所にぶら下げて置き 時々、両手ではさんで軽くパフッパフッと叩くと だんだんほぐれてきます 色々な方向から叩いたり生地の中に空気を入れて膨らませるように してやれば必ずほぐれます 自宅で洗濯もできますが生地の材質にもよります ポリエステルや綿であれば洗濯機の手洗いコースを使って アクロンやレノアのようなウール専用洗剤で洗う事が出来ます その場合、注意するのは脱水です 最初の脱水は一分以内の短時間で止めて、一度出して畳んで また軽く脱水・・・これを繰り返し、最終的にシッカリ脱水が出来たら ハンガーにかけて風通しのよい所に干します 私はこの方法で30年以上前に買った登山用ダウンを手入れしながら いまだに使い続けています

thankful-9
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。いろんな方法があるのですね。日にちがたってますが、やってみます、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

表面が乾いても、中身は生乾きなのかもしれません。 ダウンは一度濡れるとそう簡単には乾きません。 羽が固まってしまうんです。 乾燥機があるなら、かけてみてください。無ければコインランドリーで。 家庭で洗濯する場合は専用の洗剤を使ってください。 じゃないと、ペチャンコになるそうです。 アウトドアショップにあります。 (商品サイトはサーバーメンテ中らしく貼れませんでした)

thankful-9
質問者

お礼

返事が遅くなりました。意見をありがとうございました。参考にさしていただきます。