• ベストアンサー

灯油の買い方と使用の仕方

今日は。お世話になっております。 タイトルとおりなんですが、 灯油は、一日のうちの何時ごろ、朝、昼、夜にわけると どの時間帯に買えばお得ですか?? 変な質問になりますが、朝と夜では、灯油の値段が、 ガソリンスタンドを通ったとき、違ったんです。 で、なにかの、節約の本を書いた、若手のアドバイザー によると、灯油ではないんですが、ガソリンは朝方 入れにいったほうが、お得だと書いてました。 灯油の今日の値段っていうのは、何時ごろに決まる んでしょうか?? あと、自分で使用してて思うのは、 暖かい日だと、満タンに入れてる灯油がかなり持ち、 寒い日だと、なくなるのは暖かい日よりかは、 早いように感じています。 回答よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

値段が変わったのは、最近の原油高に伴う値段変更を昼間の間にしただけ だと思います、その後もその店では朝と夜の値段が違っているのでしょうか? 朝と夜の値段が毎日違うのであれば単にその店の方針だと思います 節約の本で書いてあった朝方にガソリンを買うとお得というのは、ガソリンは外気温により多少、膨張や収縮をするから という意味です 気温が低いと収縮しますので密度が高くなります 気温が高い時だと膨張しますので密度が低くなります つまり、気温が低いと密度が高い=実質上量がちょっとだけ増える ということです 又、気温が低ければ低いほど蒸発しにくいので車に入れるときにガソリンタンクから蒸発してゆくガソリンが少なくてすむ ということを言っているのだと思います しかし、車のガソリンタンク程度の量ならば無視できる程度の違いしかありませんので、目に見えてガソリン代を節約できるわけではありません 灯油やガソリンの値段はその店の経営者や店長が仕入れ値を元に計算しますので、その店の方針によっては、朝方だったり昼間だったり、店を閉めてからだったりとさまざまです 寒い日ならば、同じ温度設定でもより多くの灯油を燃やさなくては設定温度を維持できなくなりますのでファンヒーター等は自動的に多くの灯油を燃やすように動きます ですから、灯油がなくなるのが早くなります

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

店が仕入れ値で,変えているだけですので,何時変えてるかというのはその店で聞かなければ分かりません. 朝昼夜でそんな節約になるというような違いはありません.それよか使い方を工夫した方が,余程節約になります. 暖かい日は当然ながら石油燃焼量が少ないだけです.

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 灯油も引っ越しできるのでしょうか?

    今月中に距離にして約1km程度の近場の引っ越しを予定しています。北国に住んでおり,400リットルのホームタンクにほぼ満タンに灯油が入っていますが,この灯油を転居先に運ぶにはどうしたらよいでしょうか?  ガソリンスタンドや灯油配送業者等に頼めばやってくれるのか,またその場合費用はいくらくらいなのか,どなたか教えてください。

  • ガソリンエンジンに灯油を混ぜても壊れないれない?

    ガソリンエンジンに灯油を混ぜるとガソリンの単価が下がって得だ! と言っている人が居ますが ガソリンエンジンに灯油を入れたらガソリンエンジンは動かないか?焼き付きますよね? 少なくとも凄い白煙が出てとてもまともに走れないように思います。 ガソリンエンジンに灯油を入れたらエンジンが壊れると思うんですが実際はどうなんでしょう? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもエンジンは壊れないものなんですか? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもまともにエンジンが掛かって普通に走れるものなんですか? ○○迄はガソリンスタンドのタンク車に軽油に灯油を混ぜた違法軽油を販売するガソリンスタンドが近所に有った!と聞きましたしたが ガソリンに灯油を混ぜると言うのは聞いた事が有りません。 単純な興味としてですが ガソリンの中に○パーセント迄灯油を混ぜてもガソリンエンジンは動くものなんですか? 失敗したらエンジンをオーバーホールする事になるし 勿論、走れたとしても、 公道でそんな車を走らせたら違法行為になり罰金で燃費以上の出費がかさむことは分かっているので絶対にしません。

  • 車に間違って灯油を入れてしまいました。

    今日初めてセルフでガソリンを入れてみようとしたら、 間違って灯油を入れてしまいました…。 普通車で普段はレギュラーです。 残りあと10リッターくらいの所から満タンにしたので 30リッター以上は灯油が入ったと思います…。 スタンドの人に聞いたら一応走れないことはないと言われたので、 なんとか家までは走って帰ってきたのですが、 マフラーから煙も出て、40k以上出すとカラカラ音がします。 年末に入るのでディーラーもどこも開いていなくて、 オートバックスなどの車屋さんにも聞いてみましたが、扱ってくれないそうです。 年末年始は車を走らせる機会が多くなりそうなのですが、 やはり今入っている灯油を使いきるまで走るのは良くないでしょうか?(エンジンが壊れてしまったりするでしょうか?) 又、年始にディーラーで灯油を抜いてもらうとなった場合はいくらくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 灯油についてのささやかな疑問。

    灯油をガソリンスタンドで買う場合のささやかな疑問です。 ガソリンだと残りのガソリンに継ぎ足していくわけで、「現金満タン」などというといっぱいになるまで入れてくれて、その分の金額を払うわけですよね? わたしは灯油も同じシステムだと思ってたのですが、一月ほどまえにガソリンスタンドのお兄ちゃんに言われたせりふがひっかかっています。 容器を持っていったところ「少し残っていますがこちらに足していいですか?」 ……ってことはですよ、ひょっとして灯油ってリットルじゃなくて容器一つ分ということでお金を払うシステムなんですか!?(じゃないとお兄ちゃんの台詞、わざわざ言う意味ないのでは?) また別な時にいわれたことですが、容器のふたにひびが入っていると指摘され、「20リットルの容器ですが、こぼれるといけないので18リットル入れておきますね」といわれました。これも上記の料金システムなら損をすることになりますよね。でもたいてい18リットルというのが標準なような?灯油を入れる容器の大きさも統一されているような気がするのですが。統一されてないと販売に公平を欠くし。 しょーもない質問ですが教えてください。よろしくお願いします。m(__)m。

  • 灯油の値段の相場

    最近、原油価格が上がっているので灯油の値段も あがっているかと思います。 で、今は18リットルでどのくらいの値段が相場 なのかなーーと思いまして質問しました。 (くだらない質問ですみません) ガソリンとかなら、ガソリンスタンドに1リットル○○円 とかの表示があるんだけど灯油のところはほとんど空欄 になっているかと思います。 みなさんはどのくらいで買っていますか?

  • 札幌で宅配灯油の安いところは?

    こんばんは。 札幌市東区に住んでいるのですが、灯油の宅配業者を探しています。 今まではポリタンクでガソリンスタンドへ買いに行っていたのですが、うちの灯油タンクはちょっと特殊な形で、90リットルよりも多く入ることが分かり、宅配のほうが満タンまで入れられて灯油切れの心配もないかな、と思いまして。 札幌市内の、ホームタンクへの灯油宅配をしてくれるお店で、安いところはどこでしょうか? オススメを教えてください。

  • 灯油の色が茶色いのですが使用できますか?

    3月11日に主人が近所のガソリンスタンドで買ってきたと思うのですが 灯油ポンプから吸い上げると・・にごり水程度の「茶色の灯油」が上がってきました 今まで、色を意識したことはなかったのですが透明だったと思います 容器は前から使っていたもので特に中が急に汚れたということはないと思います これは使用しても大丈夫なのでしょうか? もう、入れないと・・・寒いので 回答いただけたら嬉しいです

  • 港区六本木で灯油の宅配をしてくださるところ

    てっきりどこのガソリンスタンドでも灯油は買えるものだとばかり思ってましたが、 港区あたりでは灯油を扱っているガソリンスタンドはないとの事で、困りました。 しかし石油ストーブは買ってしまい、一日でも早く灯油が必要です。 宅配 灯油で検索すると昭和シェルが何やら特別な灯油が18l4,200円という とんでもない値段でやっているのばかりがひっかかります。 普通ので全然いいですから、港区六本木あたりで普通の値段で宅配してくださる業者は ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 今電話帳で個人商店の燃料店に電話かけまくりましたが、 この時間でどこも出てくれなかったり、 住所聞いてすぐ「やってませーん!」と切るおじさまばかりでした。 できれば明日には手に入れたいです。 ちなみに私には車がなく、配達しかないようです。 何かご存知の方、情報お待ちしております。

  • 灯油が減っている?

    石油ファンヒーターを使っています。 セルフ式のガソリンスタンドで灯油を購入しているのですが、タンクに保存しておく間に量が減っている気がするのです。 ヒーターのタンクは5L入るので、18L購入すると3回半は使える計算になります。  でも、日数で計算すると残量と合わないんですよね。 そこで、先日10Lだけ購入して試したところ、2回目の補給時、ヒーターのタンクの目盛りの下までで灯油が無くなってしまったのです。 10Lなら、2回は満タンで入れられるはずですよね? 1~2Lは蒸発しているようなのですが損した気分がします。 何か対策はないものでしょうか?

  • 灯油配達

    東京都中央区日本橋に灯油を配達してくれる、業者(コンビニ、米屋等)を探しています。(家庭用) 値段、連絡先を教えてください。 値段は1400円以下ならOKです。 家から一番近いガソリンスタンドは18Lで1399円なんです。(配達ではありません)

専門家に質問してみよう