• ベストアンサー

教皇がキリスト教徒を破門しなくなったのはいつからですか?

ガリレオは異端説を唱えて教皇から何度も呼び出しをくらいましたね。ガリレオが死んだ年にニュートンが生まれていますが、彼は教会からケチをつけられなかったそうです。その間の教皇の権力は雲泥の差のように見えます。 ゲーテはファウストの冒頭で「あらずもがなの神学も...徹底的に勉強した」と書いています。これを読んで教皇は怒って破門しなかったのは不思議です。 いつから教皇による破門がなくなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

教皇の破門は、ウエストファリア条約(1648年)以降意味をなさなくなったと思われます。 実質的には、1555年のアウグスブルクの宗教和議以降、ルター派の地区では、効果が無くなっています。 ガリレオの場合、イタリアでしたから、破門の効果が、多少あったのでしょう。 ニュートンの場合は、ウエストファリア条約後ですし、カトリックの勢力圏では有りませんから、教皇の破門は、全く影響無かったでしょう。 多分ニュートン自身カトリックであったとは思えません。 ゲーテの場合は、さらにその後ですし、活躍したのもルター派の地区ですから、破門は、全く意味の無いものです。 ゲーテが、カトリックで有ったのならば、破門も心理的抵抗があったかもしれませんが、プロテスタントであれば、そもそも破門される事自体がありえない事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.2

>教皇がキリスト教徒を破門しなくなったのはいつからですか? カトリック教徒に対してのものなら今でも破門はありますよ。20世紀、21世紀の破門の例については下のURLを参照ください。 ただ#1の方も言われているように、16世紀初めにルターが宗教改革を引き起こして以来、非カトリック教徒に対して教皇は何の権威も持たなくなり、したがって、破門もまったく無意味となりました。 ニュートンのことを言われてますが、イギリスはヘンリー8世以後(1534年以後)プロテスタントの国ですよ。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_people_excommunicated_by_the_Roman_Catholic_Church#2000-present
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローマ教皇の出す破門について

    ヴェネチアなどの地中海世界の歴史が好きで、時々本を読んでいます。 そうすると、交易都市国家のヴェネチアが、トルコなどの異教徒の交易等に関して教皇と対立し、都市丸ごと破門とかに時々なっていますよね。 何かの本を読んでいたときに、「超破門」と言うのがあったように思うのですが、本当にそういうものはあったんでしょうか? 確か、破門の撤回は無しで、救いようが無いくらいのものだった気がするのですが、調べてもヒットしないので小さな疑問でした。 ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • キリスト教を信じたいのに

    こんにちは。迷える子羊です。暴れ羊です。 以前、深夜テンションで頭がカーッと熱くなり、以下のような宗教に対する攻撃を加えそうになりました。 以下その質問文です。 -------------------------------------------------------------------- 牧師先生に質問です。 まず、イエス様と神が教えのリソースの大本です。             ↓ その出来事を、その場で体験した人間が『当時の自分たちの言葉で』書き記しました。             ↓ イエス様がおそらく天に昇られた後、書き記した書物を訂正する本人がいないので、書き写しを繰り返して人々の間に広まりました。             ↓ ですが、当然多様な国に属する人々が理解するには、自前の言葉で理解する必要が出てきます。ですから、「翻訳」をしました。             ↓ そして神様の教えが素晴らしいと思う人は今も昔もたくさんいたことでしょう。ですから、「翻訳ミス」だけでなく、本来の神の教えを「誇張」して伝えた大バカ者がいるはずです。長い歴史の間で、一度もなかったと考えるのは現実的ではありません。             ↓ さらに教条を勝手にでっち上げ、偽典を作ったものもいます。そのうえ、今は亡き正典を勝手に「改ざん」して欠陥のある教典にしたものもあるはずです。             ↓ さらにここに拍車をかけるように、歪んで伝わった神の教えを究極至高のモノと大勘違いした当時の聖職者たちが、ニケ―ア公会議でイエスキリストを神とする「ことにした」ことは、ご存知の通りだと思います。              ここで突っ込みが入ります。 あるキリスト教徒の方に、ニケ―ア公会議のことについて教えていただいたことがありました。 説明曰く、「キリスト教を司る偉い方々がイエス様を神様だと判断したんだよ」といいます。 オイオイ、エライ奴というのは権力に首までどっぷりだろ。聖職者やっているからって、罪人でしかない、しかも聖書の原典に従って生きているわけでもない奴らが勝手に決めちゃダメだろ!! 別宗教の方に言わせれば、「そのほうが宗教としてやりやすかったんだろうね」とのこと。罪びとがやりそうなことです。 先に述べた「ニュアンスや言語性の違いによる翻訳ミス」や、「書写の繰り返しによる記述ミス」や、「聖書至上主義者による誇張」や、「異端者による教条の捏造」で、原始教会時代は様々な写本が流布していたそうですね。 その混沌に終止符を打つために、キリスト教の定義を定めた人がいます。 さて、ここで質問です。 「その定義、どこから来ました?」 神学だって、一介の罪びとたちが頭を突き合わせて勝手に「今伝わっている聖書」から「勝手に解釈したもの」でしょ? 聖書が本来どのような内容だったかも怪しいのに、「聖書に書かれていることは神のみ言葉だから完全無欠だ」なんて、笑止千万です。 そんなの、「神様やイエス様はこうあってほしい」という妄想じゃないですか。 オリジナルをどこまで追っても、一例をあげればせいぜい死海文書どまりです。それだって写本ですし、どうして完璧だなんて言えるのですか? そもそも西洋の歴史は、キリスト教が支配する世界から脱却するための歩みでした。 聖書原理主義者。彼ら、今でもテロ行為やって社会問題起こしてますよね? あと今までには見られなかった記述があったのではないかと噂される死海文書だって、バチカン大図書館の禁書庫に秘密裏に隔離されているって噂じゃないですか。あの市国の周りには、憶測とはいえ黒いゴシップが絶えないんですよ? カトリックが腐敗している以上、その総本山がどうかなんて、言わずとも知れたことですよね? それに、原始教会時代に焚書された写本の中に、正伝が混じっていないと本当に言えますか? たとえ焚書されるような内容だったとしても、それらの原典が本当に正伝ではないといえますか? であるならば、聖書やイスラエル民族史単体の視点で神のみ心にかなおうとするのは、いささか盲目的とは言えませんか? その愚昧さで、どれだけのものを踏みにじり続ければ気が済むのですか? いいですよね。身内から売国奴が出ようが戦犯者が出ようが思想犯が出ようが、悪魔にそそのかされたそいつと自分は関係ないって言い張れますものね? 何なら、キリスト教がもとで起きた災いを列挙しましょうか? キリスト教がもとで、何回宗教戦争が起きて人が死にましたか? 本当に隣人愛を実行するなら、神道の「自分が一番だけど、その分リーダーとしてボク頑張る!ほかのみんなも一緒にがんばろ!」という謙虚さを見習ったらどうですか? どうもその辺りが傲慢だと思うのです。 未だに教会は、仏教や中国哲学を邪で、かつ宗教と勘違いしてますものね? 何が偶像崇拝に傾倒している愚か者ですか。思い上がりも甚だしい。 こんな調子じゃ、神の恵みの初穂に預かりたくても信じられないじゃないですか。 「原罪だから仕方ない」でごまかさず、きちんとお答えください。 ------------------------------------------ 見るに堪えなくてすみません……。 クリスチャンにはなりたいのですが、教会への不信感と教会史の血なまぐささと、聖書に対して硬直的な向き合い方をしている福音主義の方が嫌で、どうしても信じられないんです。 あと、聖書の歴史的文献としての信ぴょう性が、どう理性的に考えてもどれも怪しいものばかりで、素直に受け入れたくないのです。 この葛藤を乗り越えるにはどうしたらいいですか?

  • キリスト教徒になるには

    どうしたらいいのでしょうか?いま私は仏教徒ということになっています。

  • キリスト教徒です

    11歳からキリスト教信者です。 ですので、日本人的な感覚は全然ありませんし、まったく理解できません。 よく日本人て「縁がある」と言いますよね。縁は関係無いと思ってるので、最近まで交流があった中学生の頃の知り合いと付き合うのを止めました。 彼女とは中学生で仲良く付き合っていましたが、自分が祖父の代から住んでいる東京都のある区の出身であることを、30年経過して、再会した時に知りました。 知り合ったのは東京都ではなく、神奈川の田舎街で、その頃、彼女がここの区の生まれであったことを全然知りませんでした。 向こうでどう思ったか知りません。ひょっとして、日本人的な考えで「縁がある」と、こちらで思ってる、と思ってたかもしれないですが、元々「縁がある」という思考をしないので、縁があるとも思わなかったのと、付き合い切れないと思ったので、付き合いを止めました。 片方では、その中学生での知り合いと同じでー両者とも乳がんになっていますー共通点がいくつかある知り合いともさようならー、をしました。 付き合い切れないので。 この2人の知り合いたちは共通点があります、以下箇条書きします。 1: 子供の頃からピアノを習っていた 2 : ひとりっこ 3 : 乳がんになったことがある 4 : 母親を先に亡くしている 5 : 東京生まれ などです、これだと、この2人がお互いに「縁がある」と思うのだったら、理解できますが、 この2人とは、自分は別々に付き合っていたのであって、「縁がある」と思っていたのではありませんし、そもそも中学生の頃の知り合いとは30年間音沙汰無しでした、たまたま、どうしてるかな、と思って連絡したら、いや、実は乳がんになって、治療してた、ということだっただけで、言われたのがこちらに「虫の知らせ」があった、だったので、ここでも、あー。 虫の知らせ?って何?ですね。関係無いから。 キリスト教的な感覚なので、もう合わない、とstressになって来たので、さようならさせていただきました。 縁がある、という思考にはつくづく辟易させられています。 ものすごく嫌悪するのが、精神科に通院してるのですが、医者がバカなのか、日本人的な感覚なのか、こういうこちらの交友関係に、患者の自分が「縁がある」と感じて付き合ってるんじゃないか、と思ってることです。 思ってねーよ。 こういう「縁がある」的な思考がある精神疾患に、統合失調症があります。 何かと何かを「自分の考えに合う」という結びつきを妄想する。 自分には、いっさいこうした考えがありません。 ですので、もう、この2人の知り合いたちとも「付き合ってるのイヤだな」と思っていました。実に無駄な時間を費やしたと思っています。 縁がある、という思考はカンベンして欲しいんですよ。 まず、縁?って何んなんですか?意味がわかりませんね。 縁がある、という狭い思考感覚について、なぜ日本人たちは信じるのか教えて欲しいですね。

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • 貧しいキリスト教徒

    このカテでいいかどうか分かりませんが…。 ある英文で”a poor Chritsian”というのが出てきたのですが、この「ある貧しいキリスト教徒」とはどういったものなのでしょうか? 何か聖書のエピソードなのでしょうか。 思い当たるものをご存じの方がいればぜひ教えて下さい。お願いします。

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m

  • キリスト教徒って・・・・

    キリスト教の人は結婚までSEXをしてはいけないと聞いたことがあるのですが、 この場合、全くの性的な接触がタブーということなのでしょうか? キリスト教の人でも、キスぐらいはしますよね? 結局は、ドコまでがOKで、ドコからはタブーになるのでしょうか?

  • キリスト教徒になっても良い?

    現在高校2年生です。 私は幼稚園・中学・高校がカトリック系でした(です)。 なので、今まででかなりキリスト教の考えが私には根付いていると思います。 キリスト教のほとんどの考え方に同意できます。 学校のお隣の協会の神父様がとても変わった良い方で、 この神父様に会ってから洗礼を受けようかな、と思い始めました。 母はこの神父様に会って洗礼を決意し、もう済ませました。 大学から留学することもあり、母は私に洗礼を薦めます。 (海外では無宗教だとモラルのない人と思われるようです。) しかし、私は同性愛容認派です。 (というか自分も同性愛者かも…。) 上記の神父様は全然OKと言って下さるのですが、 一般的に同性愛者、同性愛容認派がキリスト教徒である、 ということは変なことですか? その神父様は神父様の世界(?)でも変わっている、と評判らしく、 海外に出た時、「同性愛者のくせに」となるとツライです。 ただ同性愛のことが書かれていたのは確か旧約聖書で、イエズス誕生以前のことですよね? そんなこと関係ないでしょうかね…。 どなたかアドバイスお願いします。