• ベストアンサー

アキバ系?

 最近よく「服装や髪型、しぐさ等がアキバ系っぽい」といわれます。自分では全く自覚していません。  アキバ系っぽい服装、髪型ってどんなものをさすんでしょう。皆さんは、どんな服装をしている人を見たとき「この人アキバ系だな」って思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

今はどうかわかりませんが、一時期こんな感じの人は多かったですね。 ・シャツの裾をズボンに入れてる ・ケミカルジーンズ ・頭にバンダナ ・リュックを背負ってる ・長髪を後ろで束ねている ・ポスターが入った紙袋を所持 最近ドラマでやっていた「電車男」でも見てみれば雰囲気はわかりますね。 ただドラマのは少々大袈裟な気もしますが。 ここのサイトも参考にしてみてください。 http://www.oxiare.net/fashion/f-otaku-list.html

taichi_83
質問者

お礼

 シャツをズボンに入れるのってNGなんですね。初めて知りました。小学校のころは、だしていると「だらしがない」「みっともない」と注意されたものですが。  サイトも見てみました。面白いサイトがあるんですね。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

便利だと思って使っているなら、リュックをやめる必要は無いんじゃないですか? アキバ系じゃなくてもリュックを使っている人は沢山居ますよね。 私の経験だと、単にリュックと言うだけでなく、それがボロボロだったり汚かったりするとマズイ気がします。 あと、仕草としては、大げさな仕草をする傾向がある気がします。大げさではなくても、無駄に色々なポーズをとると、それっぽい雰囲気が出てきてしまうんではないでしょうか。

taichi_83
質問者

お礼

>ボロボロだったり汚かったりするとマズイ 不潔さがあると良くないんですね。気をつけます。 アドバイスありがとうございました。

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.2

基本的にお笑い芸人がコントでアキバキャラを演じるときの服装やしぐさがそうだと思っていいと思います。 ロバートの秋山とかドランクドラゴンの塚地とかがよくやりますよね。 服装は ・アニメのプリントシャツ ・シャツのすそをズボンにいれる ・ケミカルジーンズ 服装ではないですが ・リュックサック ・めがね 髪型は難しいですね、長髪がそうだったり、天パーの人もいますしね。 中にはは単に今はやりの服でない服装や髪型だと 「アキバ系」という人もいるようで、 ダサい=アキバ系という定義の人も多いみたいです。 アホらしいというかなんというか・・・ まぁあんま気にしないほうが良いです。

taichi_83
質問者

お礼

すそをズボンに入れる、リュック、眼鏡は当てはまってます。 回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ちょっとロン毛で、眼鏡をかけてる(流行のデザインの眼鏡ではない)。 あとリュック背負ってるとか。

taichi_83
質問者

お礼

確かに私は流行じゃない眼鏡でリュック背負ってます。買いなおしたほうがよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アキバ系の種類

    こんにちは  アニメが好きな人をアキバ系という場合があると思いますが、 本来のアキバ系は、真空管など電子部品を買い集めてアンプやラジオを自作する人がのことを言うのではないかと思います。 別にどっちでもいいんですが 話によると、 最近のアキバ系には、5種類くらいあるそうです。 1、電子部品好き 2、アニメ好き 3、パソコンおたく など、 現在、アキバ系には大きく分けて何種類くらいあるのでしょうか? 服装など外見で、見て違いがわかりますか? TV電車男は、何オタクですか? 電子部品(PC部品以外)を買い集めて何かを作る人は、アキバ系から外れますか?

  • アキバ系にモテるには?

    アキバ系の男性が好きです! 秋葉原でアキバ系の方にナンパされるにはどうしたらいいのでしょうか?やっぱり萌え系?メイドさんのコスプレとかしないとだめですか? ファッション、髪型、ナンパされやすくする方法を教えて下さい!

  • アキバ系みたい、と言われました。

    前回同カテゴリーで質問を載せた者です(内容は違いますが) で、前回のカテゴリーで知っている方もいるかもしれませんが、縮毛を少し前にかけました。 分け目がもともとセンターで変えない状態で肩より少し長いぐらいまでといい、 NANAの大崎ナナのようになりました。(役でいう中島美嘉みたいでも) が、親族にタイトルのように言われてしまいかなりショックしました。 自分ではそれなりにいいと感じていたのですが・・・ 個人で差があるとは思いますが、この髪型をアキバ系と解釈しますか? 他、アキバ系の髪型というのはどうゆう感じをさすかよければお願いします。

  • アキバ系について

    前からとても気になっていたアキバ系! あれはいかなる定義なのでしょうか? ちまたにはいろいろ話も聞きます。この サイトにもいくつか同じような質問があります。 ですが!僕は皆さんにひとつ聞きたい! はっきりいってアキバ系は女性からいかなる視線 で見られているのか!?是非教えてください。 あとアキバ系に見られてしまうボーダーライン (こうだからアキバ系。例えばリュック背負うから など)と要素は何かも教えて頂ければ幸いです。

  • アキバ系やオタクの人に聞きたいです

    最近よくアキバ系とかオタクっていう言葉を聞きますが、 実際にアキバ系やオタクの人は、 ●そのような呼び方(!?)をされてどう思いますか? ●気分良いですか? ●オタクでいることはカッコイイ思いますか? ぜひ聞いてみたいです。

  • アキバ系 てどんな人?? 

    最近 あのひとはアキバ系なんで、 つきあいをやめたとか 聞きますが、 どんな人を 言うのでしょうか?? ファッションの ひとつ?? 

  • アキバ系(A-BOY)の人のファッションについて

    アキバ系の方の服装について質問です 電車男を見て思ったのですが アキバ系の人ってどうしてああいう いかにも オタク系のファッションをするんでしょうか??? まあ 服装は自由だと思いますが 私はジェロみたいなB系ファッションやヒップホップ系や 昔はツッパリ系のファッションが好きだったので あんまり理解できません ジェロだってたしかIT系の大学を出て アキバは大好きだと思いますけどファッションはB系ですよね 私もアキバ大好きですけど ファッションや好きなものはB系です まあぶっちゃけ 太っているのと 気が小さいので 強そうな格好に憧れているのと まあメタボなので お腹を隠す為 だぼっとしたTシャツを ジーンズから出して着ています 長くなりましたが 一番気になるのは アキバ系の人は 特に太ってお腹の出ている人は 何故 出ているお腹を強調するように カジュアルなジーンズに思いっきりカジュアルなシャツを入れて 思いっきりズボンを上げて すそを短く 靴下を見せているのでしょうか? 全くわかりません まあ 今はA-BOYの時代なのでそうなのかもしれませんが わかる方 教えて下さい うまく書けませんでしたが よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • アキバ系の女の子って?

     友達と喋りあう時少しアキバくんの話をしたんだが、「じゃアキバ系の女の子ってどういう感じ」と聞いてみたら、「よくわからないな、だっぶん萌え系の感じなのかな」と返事された。  萌え系...それはちょっと違うじゃないかと思ってここで皆から教えてもらいたい。  ありがとうね:)  

  • アキバアイドルになるにはどうしたらいいですか?

    友達にアキバアイドルのプロデューサーが居るのですけど その子の話聞いてたら、すごくアキバアイドルになりたいです。 アキバアイドルは、オタクを対象にしたアイドルだと思います。 私もオタクだし、変なのでぴったりかと思います。 見た目は可愛いし、なりたいです。 でも、関西に住んでます。 ただ、年齢が20代後半なのです↓↓ 遅いですよね。。。 アキバアイドルは、東京に住んでないと駄目でしょうか? アキバアイドルのプロデューサーとか、事務所で働く人でもいいです。 大阪の日本橋でも、オタクアイドルみたいなのが居るのでしょうか? 引越しはあまりしたくないです・・・・。 よろしくお願いします。

  • こんな僕はアキバ系ですか?

    アキバ系の人と一般人の境界線はどこでしょうか? ちなみに僕は 〇声優さん→大好きです→特に野川さくらさん、望月久代さん。野川さくらさんはマシュマロタイム毎週聞いています。 ○エロゲー→2年くらい前までは週5日くらいやっていました。最近は大型連休の時くらいです。 ○同人誌→今まで10冊くらいしか買ったことがありません。 ○イベント→昨年はじめていきました。ドリームパーティー大阪です。グッズ購入のために15000円ほど使いました。 ○その他→今年の8月に声優の水樹奈々さん、9月にKOTOKOさんのライブを見にいきます。初めてライブを見にいきます。 こんな僕はアキバ系でしょうか?