• ベストアンサー

アキバ系?

最近よく「服装や髪型、しぐさ等がアキバ系っぽい」といわれます。自分では全く自覚していません。  アキバ系っぽい服装、髪型ってどんなものをさすんでしょう。皆さんは、どんな服装をしている人を見たとき「この人アキバ系だな」って思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.3

今はどうかわかりませんが、一時期こんな感じの人は多かったですね。 ・シャツの裾をズボンに入れてる ・ケミカルジーンズ ・頭にバンダナ ・リュックを背負ってる ・長髪を後ろで束ねている ・ポスターが入った紙袋を所持 最近ドラマでやっていた「電車男」でも見てみれば雰囲気はわかりますね。 ただドラマのは少々大袈裟な気もしますが。 ここのサイトも参考にしてみてください。 http://www.oxiare.net/fashion/f-otaku-list.html

taichi_83
質問者

お礼

シャツをズボンに入れるのってNGなんですね。初めて知りました。小学校のころは、だしていると「だらしがない」「みっともない」と注意されたものですが。  サイトも見てみました。面白いサイトがあるんですね。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

便利だと思って使っているなら、リュックをやめる必要は無いんじゃないですか? アキバ系じゃなくてもリュックを使っている人は沢山居ますよね。 私の経験だと、単にリュックと言うだけでなく、それがボロボロだったり汚かったりするとマズイ気がします。 あと、仕草としては、大げさな仕草をする傾向がある気がします。大げさではなくても、無駄に色々なポーズをとると、それっぽい雰囲気が出てきてしまうんではないでしょうか。

taichi_83
質問者

お礼

>ボロボロだったり汚かったりするとマズイ 不潔さがあると良くないんですね。気をつけます。 アドバイスありがとうございました。

• sani2006
回答No.2

基本的にお笑い芸人がコントでアキバキャラを演じるときの服装やしぐさがそうだと思っていいと思います。 ロバートの秋山とかドランクドラゴンの塚地とかがよくやりますよね。 服装は ・アニメのプリントシャツ ・シャツのすそをズボンにいれる ・ケミカルジーンズ 服装ではないですが ・リュックサック ・めがね 髪型は難しいですね、長髪がそうだったり、天パーの人もいますしね。 中にはは単に今はやりの服でない服装や髪型だと 「アキバ系」という人もいるようで、 ダサい=アキバ系という定義の人も多いみたいです。 アホらしいというかなんというか・・・ まぁあんま気にしないほうが良いです。

taichi_83
質問者

お礼

すそをズボンに入れる、リュック、眼鏡は当てはまってます。 回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

ちょっとロン毛で、眼鏡をかけてる(流行のデザインの眼鏡ではない)。 あとリュック背負ってるとか。

taichi_83
質問者

お礼

確かに私は流行じゃない眼鏡でリュック背負ってます。買いなおしたほうがよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。