• ベストアンサー

アキバ系について

前からとても気になっていたアキバ系! あれはいかなる定義なのでしょうか? ちまたにはいろいろ話も聞きます。この サイトにもいくつか同じような質問があります。 ですが!僕は皆さんにひとつ聞きたい! はっきりいってアキバ系は女性からいかなる視線 で見られているのか!?是非教えてください。 あとアキバ系に見られてしまうボーダーライン (こうだからアキバ系。例えばリュック背負うから など)と要素は何かも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

因みに私自身はどちらかと言えばスポーツ系の人が好きです。 私にとってアキバ系のイメージは、お人形を集めているとか漫画やアニメの世界に自分の居場所を求めている人だと思っています。 現実の世界が余りにも生きずらかったり、砂漠のようにただ喜びが何も見いだせなくなってそうした事に自分を置くことで心のバランスを保っているのかなと思います。 現実に得られない物をそこに求めているんだと思います。 なので、人格的にはとても穏やかでナイーブで繊細でファンタジー的な夢を持っている人で人間関係は少し苦手。でも悪い事には敏感に反応して弱い自分と戦いながらも悪に対して必死で抵抗する面も持っていると思います。誠実で一途な人が多い気がします。 ただ少し考えた方がいいのは、外見を余りにも気にしない人です。 それだけです。私個人的には、それは大した事ではないですけどそれを気持ち悪いとか偏見の目で見る人がいてそれを気にしてコソコソとしたり暗い表情をしているから・・・・問題はそれだけだと思います。 人間的には良い人が多いと思いますよ。

sky315
質問者

お礼

なるほど!漫画はひとつのキーセンテンスですね。 たぶん作風などにもよるのかもしれませんが… 例えば、あまりに濃いキャラの漫画に異常なほど詳しいと「あ、マニアだ」と思ってしまいます。もしかしたらマニア≒オタクなのかも。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#49026
noname#49026
回答No.2

私が思う定義は 1身の回りにあまりかまってなさそう 2男同士で秋葉によく行く 3コンピューターやアニメ関連に詳しい などですが、リュックを背負っているくらいでは別にアキバ系には思いません。 上記2つ以上あてはまると、アキバ系かも?と思うかもしれないです。 基本的には会話や趣味など聞いたときにそう思ったりします。例えばコンピューター系に詳しく、意見に反論するととても怒るなど、、理由があります。 自分の中でアキバ系と思ったら、ちょっと距離を置くかもしれないです。それは、私が出会ったアキバ系の人たちだけかもしれないですが、性格にクセがある人が多かったので。 決して外見上の問題ではありません。

sky315
質問者

お礼

なるほどですな!みんな共通なとこは(1)何か汚らしい(2)マニア(特に漫画)、特に(1)は男の私からも思います。なんか汗臭そうな臭いをかもし出されると反射的に思います(笑)回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgrgrg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは☆ まず私の思うボーダーラインですが、服装がだらしない人っていますよね?それに加えてめがね、汗をかいている、ひげをはやしている・・・など清潔感がない人もいますよね。 アキバはプラスアルファで首からカメラをさげて、はちまきのイメージです・・・。  人としてどうなの??とまではいきません。別に人に迷惑をかけているわけでもないですし。でも、恋愛対象にははいらないかなと・・・。 アイドルが好きなアキバの人には素朴な疑問で『好きなアイドルの好きなタイプの男性』に近づく努力はしないのかなと(笑) でもたとえ今はアキバ系でも、自分のために必死に動いてくれたり 心の優しい人だと、絶対に恋愛対象にははいらないとは言い切れないかもしれないですね。。。  友達といるときには本人がいなくなってから『キモイ』などいってしまうこともあります・・・。ごめんなさい。

sky315
質問者

お礼

なんとなく分かります。眼鏡について一つ思うのですが、目が悪いのは仕方ないです。簡単には直せません。が、眼鏡するならセンスよく掛けろ!突っ込んでみたいです。そこだけで多分その人のファッションセンスが審判されてしまう気がします! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車男のアキバ系

    昨夜から放映された「電車男」見ました。 家族も皆で見て、大笑いさせていただきました。 しか~し あの「アキバ系」という言葉 実は私の趣味は、自作PCなので良く秋葉原に行きます しかし、アニメにはまったく興味がありません でも買ったパーツを入れるのにリュックは必須ですし 大物を買うと、紙袋に入れられるのでその格好で 電車に乗って帰宅します ドラマを見終わった後、家族から、お前と同じだ!などと言われがっくり来ています。 そこで質問ですが、 アキバ系=秋葉原に通う人? アキバ系=アニメ及びコスプレ目的で秋葉原に通う人? アキバ系=電子パーツ目的で秋葉原に通う人? どれなんでしょう? ドラマの彼は明らかにアニメ及びコスプレと思われるのですが・・・ 秋葉原に通わない人にお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 岩清水美月 アキバブルーの間違っている知識

    アキバレンジャーシーズン痛で岩清水美月/アキバブルーちゃんがようやくスーパー戦隊に興味を持ち初めて以降の会話や名乗りの際等に発言している事に対して、赤木信男/アキバレッドさんやらに間違ってるとツッコミを受けたりしていますが、何が間違っているのか、それこそお恥ずかしい話ですが私自身も知識がなくてわからない状態です。それこそ、ルナちゃんの話に限らず知らないもののネタが出てきてそのまま「そうなんだ!」と、パロディではなく実際あったものなんだと思ってしまっていたものも多いようで・・。 ということで、ルナちゃんが何をどう間違った解釈をしていたのか、お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。自分自身勉強不足でこのような質問をさせていただき申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 通勤電車にて・・・(続き) 

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418336.html で質問させてもらったものです。あれから少しですが、進展(?)があったので改めて質問させてください。 ここ数日前の話なのですが、通勤電車に乗り込みいつもの女性がいるかふと見渡すと、乗車口の方にいつもの女性の視線があることに気づきました(つまり、女性のほうが先に電車に乗っています) 気のせいだろうとあまり考えすぎないようにしていたのですが、電車に乗ってからもなんとなく女性の視線を感じます。回数的には3~4程でしょうか? といっても、ほんの数秒間なんとなくみているといった感じですが。 もちろん私の方からも何回か女性のほうへ視線がいくのですが、そのときに何度か視線が合ったこともあります(視線が合ったときは気恥ずかしくて思わず目を逸らしてしまいますが・・・(汗)) そんな状態なのですが・・・ とりあえず進歩はあったといえるでしょうか?(もしかしたら、私の単なる自意識過剰・・・?) 悪い印象は無いと思うのですが、皆さんはどう思いますか・・・?(私自身の印象) そろそろ、思い切って話しかけて(挨拶程度)みようと思います。どうでしょうか!? 単刀直入に、ズバリ言っていただければ幸いです!

  • アキバ事件を受けて同じことしてるようなきがしてきました(長文)

    契約社員3年目の女子。8月15日から会社に行くのをやめ、退職手続きが終了しました。 契約する際に会社は正社員に採用する旨の条件を提示していたのですが そこから重要な項目が私に知らされていませんでした。 2年間直属上長の5点満点中5点の評価を取り続け、なおかつ上長推薦であれば、正社員採用試験を受けれるという話を聞いて それに納得して入社しました。 しかし、知らされていなかったことがひとつ・・その2年間の評価というものは、入社して5年後からという条件があったのです。 私より前に入社していた人の中には、知っている人もいました。 なので内部規定というわけではなく、知っている人とそうでない人がいたわけです。 決していい労働条件ではなかったです。5年と知っていたらもう少し就職を考えていたかもしれません。 それを知ったのがアキバ事件の数週間後でした。 アキバ事件に関して、1兆2千億円の売上げをもつわが社の社長は、社内PCアドレスを持っている職員に対し事件後4日目に声明をパソコンにアップロードしました。 いつも社長のお話には耳を傾け、同意していたのですが、アキバ事件にかんするコメントは3年のうちでとてもお粗末で、保身をにじませたものでした。 私は退職して、父の家業である意思を目指し受験勉強を始めました。 しかしとても無謀なことをしたのかもしれないと今気づき始めているようにも思います。 アキバ事件のとき、犯人の両親を見て最初に私は自分の両親を思いました。本当にそっくりです。母など特に。私への関心度は他人事。 だから帰る場所もなく盆も正月も一人で過ごし、契約社員をしていました。受付業務なので華やかに見えますが、対面で語れる友達もおらず、休日はくたくたの上安月給で家に閉じこもっているだけです。 いま、私は貯金と失業保険をつなぎ、両親に退職を隠したまま受験勉強をしています。おととい約10年ぶりの模試を受けたのですが、そこで目が覚めたような気がします。受験大学の学科は英語1教科。英会話が得意なのと、受験英語ができるのはまったくべつだと。。ほとんど点が取れませんでした。 受ける大学は東海大学 医学部 学士編入試験。日にちは9月21日です。 受験前で緊張状態なのかもしれません。 「仕事がつらい」というわけではなく「人生の目標に向かって」退職したつもりだったのですがあまりにも無謀なことをしたように思います。 アキバ事件の犯人が他人のように思えなくなってきました。 私は、自分の 「か細いキャリア」を殺したのかもしれません。 夢を持って受験に挑むつもりだったのですが 今になって全滅が目の前にちらつき始め 前より悪環境なところで一人で働きながら孤独にすごす生活が頭をよぎって本当につらいです。 激しい気性・未来の無さがもっと強ければ アキバじけんとそっくりに思えて仕方ありません。 社会的な面・人生的な面・現実問題・なんでもいいので 感想でも、意見でも、励ましでも、就職情報でも、書き込んでいただきたいです。 一人の受験勉強の追い込みと孤独でこころがつぶれてしまいそうです。 (以上の理由から、心無い中傷は控えてください。) 熱意ある説得、教訓、諭しは頂戴いたします。

  • 魅力がない自分

    女性から好かれる自信が全くないです。 ルックスは並で面白いトークも展開できず、あまり気が利かないと親に言われたり、ああしてあげればよかった、と後悔することも多く、不器用で特に何かに長けていることも何もなく、人を楽しませるものも興味を惹きつけるものもなければ、どうやってそれをアピールするかも全く分かりません。 巷に言われる恋愛テクニックの柱みたいな、話はよく聞けとか質問しろとか言われますけれど、実践して思ったのが、そんなのみんながやることで差がつかないと思うんです。しかし、その差をつけるものもなく、高校でも大学でも何かを極めるほどこなしたものもないし、人を楽しませる技術や次元まで習得するために年月かけてたらもう婚期も逃しそうです。また、何かに夢中になってたらそれはそれでまた孤独になってそうですね… いくら能動的に動いても自分を好きになってくれる人がいるとも思えない上、好かれる要素も興味を惹きつける要素も何もないという致命的な欠陥があるとどうしようもない気がするんですが… もう20前半でこのままだともう手遅れでしょうか…

  • こういう気持ちって(女性の方に質問です)

     最近、同じ職場で私が好意を持っている女性と話しをしているとき、彼女の視線が、視線が合う→右下を見る→また視線を合わせる→1,2秒後にまた右下を見るといった形を繰り返しているのですが、これは多少でも好意的に意識してくれてるってことなんでしょうか?  彼女には3ヶ月ほど前まで何度も食事などに誘って断られているので、自意識過剰なのかなと判断に迷っています。最近はそういった誘いをやめて、同じ職場の同僚として接していたのですが、やっぱり気になってしまいます。  彼女は、私が仕事で困って質問すると解決するまで助けてくれたりするのですが、一方で、彼女のほうからは、仕事以外のことでは話しかけてこないし、偶然廊下などで会うと、少し動揺したようなしぐさをみせて私を避けるようなので、好意ではなく、距離を置きたいのかなとも思ってしまいます。仕事のことなら、普通に話しかけてきてくれるのですが・・・。  直接彼女に聞ければいいのですが、過去に何度も誘って断られているので、好意があるかなんてことはやっぱり聞きにくいです。普通なら当然好意はないってことですよね。それでも気になってしまうのが、自意識過剰ってことなのかもしれませんが・・・(笑)。  女性の皆さんは、どうお思いになるでしょうか?意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • いまどきの女性について

    まず、これを読んだ女性の方へ本当にすいません。 とある休みの日に久しぶりに友人とアキバに行き、その友人とこんな話をしました。「アキバも変わったよな~、数年前にはこんなにカップルなんていなかったのに今ではコスプレ同士のカップルまでいる」と、すると友人は「今どき普通だよ、どの女だってみんな同じだよ、髪は茶髪だし、似たような服着てるし、気取り方まで同じじゃん」と、私はすかさず「そぅかな~、でも黒髪でストレートの子だっているぜ」と、しばらく話をする内に嫌気がしたらしく、その話は終わりましたが 帰りの電車の中でふと周りを見渡すと、たまたまかも知れませんがアイツの言うとうりでした。 ここで質問なのですが実際、私も80年、90年代の髪型をしている女性をなかなか見かけません。 いろんな女性を見て「この人あの頃の髪型でも似合うのにな~」と思ったりしてしまいます。 「例えばポニーテールとか」、「みつ編みしてる子とか」 女性にとって、あの頃の髪型はもう古いのでしょうか? こんな質問、女性の方本当にすいません。

  • 登山して持ち帰るもの

    こんにちは 当方は低登山初心者です。 登山のマナーでは持ち帰ることのできるものは 写真だけとよく言われますが、(「石」すら持って帰ってはいけない・・) きのこやタケノコは採ってくるというのはよく聞く話ですが、どうもそのボーダラインがよくわかりません。 何を質問したいかと申しますと、「あけびづる」でなにか作ってみたいと思っている今日この頃ですが、あれもいちおう植物ですよね。 山から持って帰ってもいい悪いのボーダーラインというか定義というのはあるのでしょうか??ご存知の皆さん教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 素人とそうでない人のボーダーラインとは?

    すごく馬鹿な質問で、ごめんなさい。 よく、素人は手を出さない方が・・・、とか、初心者の方は云々とか巷にあふれていますし、このgooでもよく見かけますが、素人とそうでない人、あるいは、初心者とそれ以上の方とのボーダーラインを教えて下さい。皆さんなりの概念やご意見でいいです。これから勉強を始めるのですが、参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • 男性に質問があります。

    男性に質問です。 女性が他の男性に話をしているのを脇で聞いているとき、何とも思ってなくてもずっと視線をその女性に向けますか? すっごく視線を感じて気になってしまいました… で、見るとここを見ていて目が合いました。 でも、その男性が話してる時は、最後の最後くらいにしかこちらを見てくれません…