• ベストアンサー

御香典の金額

最近、昔のバイト仲間から連絡がありまして、バイトを仕切っていた 社員の奥さんが亡くなったという事でした。 とりあえず、君も知っている人だから(奥さんは面識はありません) 連絡したんだよ、と。 仲間とは今でも付き合いはありますが、私自身は1年半前にそのバイト は辞めています。 で、そのバイト連中で話し合って、一人5千円香典を包もうという話に なったみたいで、私にもその旨連絡がありました。 確かにお世話になった人ではありますし、こんな時にお金を出すのを 渋ってる訳はないんですが… 一人5千円というのは、少し多い気がするんですが、どうなんでしょうか? 皆さんの一般的な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r0709
回答No.4

1年半も前ですし、バイトなのに5000円は高いですよ。 時給1000円のバイトなら5時間分。1日のバイト代が飛びますよね。 しかも社員の奥様と言っても、バイトしていたのが1年半前でしたら、質問者様は払わなくても良いと思います。 むしろ、出したら相手の方が気にしてしまうのでは無いでしょうか? 仮に上司の親族だとしても、相場は3000円程度のようです。 私でしたら、「自分はバイトを辞めてる身だから、出すと逆に相手に気を使うかもしれないし、出さない事にする」と言うと思います。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm

その他の回答 (5)

noname#63726
noname#63726
回答No.6

多すぎます。 仲間の人数にも寄りますが、全員で5000円。とても大人数でなら1万円。 質問者さんの場合はやらなくても良い派です。

raindrops73
質問者

お礼

皆様、大変丁寧なご回答ありがとうございました。 やはり、この状況でこの金額は多いし、相手にも気を使わせてしまう だろうな、とは私も改めて思いました。 確かに連絡してきた友人も、異様に仲間意識の強い性格なので 今回このような事を私にも言ってきたのではないか?と思います。 でも、やはりよくよく考えればちょっと行き過ぎですよね。 自分の判断が間違っていないか心配でしたが、これで安心しました。 こういうものは結局「気持ち」なので、その辺をよく考え、返答したい と思います。 有り難うございました!!!

• simakawa
回答No.5

ずいぶんと配慮の無い友達ですね. 今回は自分としては,遠慮させて頂きますと丁寧にお断りしてもいいと思います. やみ雲に出せばいいというものではありません. 自分でよく考えた結論ですからと言えばいいです.

• kokkucho
回答No.3

私がこの状況(つきあい関係)でしたら3000円ですね。まだ、その社員さんとのつきあいとか縁があるのでしたら5000円ですが、仕事を1年半前に辞められているようなので。

• kuma0204
回答No.2

1人五千円ですか。私はもう少しおさえた額にしようと提案しますね。 おめでたいことではないですし。 ただ、他の人はまだその職場にいるのならそれでもいいかもしれないですね。 あなたの場合は、もうバイトを辞めた身なので、そこまではと思うんですけど。

• deputy
回答No.1

一般的にご縁のあった方にお香典を出す場合、相場として5千円はだとうと思います。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/ ↑参考にしてください