• ベストアンサー

香典について

先日、旦那の弟の奥さんのお兄さんがなくなりました。結婚をしているもののそのお兄さんとは何の面識もなく。付き合いもありません。こういう場合香典は必要なんでしょうか?家は旦那の親と同居していて親は包むのですが、あたしたちもしなければいけないのか教えてください。もし包むのならいくらぐらいが妥当かも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 地域の習慣によっても違うので一概には言えませんが、義理の妹さんのご兄弟のご不幸ですから、できれば差し上げた方が間違いないでしょう。金額は同居されている御主人のご両親と同じ額で良いと思います。 同居しているとはいえ建て前上は、結婚すれば「独立して一家を構えた」とみなされますので、相応の対応が必要と思います。