• ベストアンサー

香典金額

妹の旦那さんのお父さんが亡くなりました。 香典はどれくらいの金額が妥当でしょうか? また私の親が包むならどれくらいの金額が妥当でしょうか? ・私の付き合いは2,3度お酒をご一緒させていただいたことがあります。 わかりずらい文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

3万ぐらいだと思う。親御さんの方5万ぐらいかと。 それプラス花(供花)かな。 花はその葬式を仕切る会社が一括してやると思うので、喪主さんと調整して混ぜてもらう。 祝い事なら多くても良いのですが、葬式で多いのは喜んでるようでなんかねぇ・・・ 親父の時にお袋側の親戚が5万包んでたので、多すぎるからと還しました。(3万だけもらった) 町内は香典返し無しだけど、その他は1/3返しなので、多すぎると困る。

repurika
質問者

お礼

花は考えてなかったです。 考えて見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1万円程度で・・ http://www.johobusoh.com/koudensouba/#香典相場5

repurika
質問者

お礼

とてもいい資料ありがとうございます。 参考にします。