お香典・お花代について|結婚式のお礼と喪主の関係|相場や送り方は?

このQ&Aのポイント
  • 故人のご親族である妹さん夫婦から、石川で行われるお父様の葬儀について相談がありました。夫婦で広島に住んでいる私たちは、お香典またはお花代をどうすればよいか迷っています。喪主は妹の旦那さんであり、二人兄妹であるため、お香典をする場合、将来私たちの両親が亡くなった際にも妹夫婦がお返しをしなければならないと思われます。お礼の意味でお酒が届けられたこともあり、お香典を考えているという状況です。
  • 香典をするかどうか迷っている場合、まずは妹さん夫婦と相談し、彼らの意見を尊重することが重要です。妹さんからお花を立てさせてほしいという話があり、それを了承したため、お香典やお花代を送ることが適切と思われます。また、石川のお母様にもお礼をしたい場合、お花代を送ることも検討できます。具体的な金額については、予算や関係性などを考慮しながら相談しましょう。
  • お香典やお花代の送り方には、以下のようなポイントがあります。まず、葬儀が終わってから1週間以内に送ることが一般的です。お札や封筒は新品を使い、名前と関係性を明記することが重要です。また、役職によって送るべき金額が異なる場合もありますので、事前に調べておくことも大切です。最後に、お香典やお花代に添えるメッセージはシンプルで敬意を表したものにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典・花代について

・私の夫の妹の旦那さんのお父様が亡くなられました。 もう大分前から癌で自宅で過ごされていました。 ・妹さん夫婦は東京、妹の旦那さんのご実家は石川です。 私たち夫婦は広島に住んでいます。妹さんの旦那さんの親御さんには、お2人の結婚式の時にだけお会いしたことがあります。 ・妹さんから「お義父さんが亡くなって今石川に来てるんだけど、定年されて大分経ってるからお花が少なくて寂しいから、お兄ちゃんの名前でお花たてさせてもらっていい?」と電話がありました。 もちろん構わないよと言って電話を切りました。 ・数日後、妹さんの旦那さんのお母様から直接お花のお礼のお電話を頂きました。 その数日後、妹さんから「自宅に戻りました。急な電話でびっくりさせてごめんなさい。」のメモと共に、お礼の意味でお酒が届けられました。 これを踏まえて、私たち夫婦はお香典またはお花代をどうすれば一番いいと思われますか?しなくてもいいと思われますか? 「お香典」または「お花代」として妹さん夫婦に送るのがいいのか、それとも石川のお母様に送るのがいいのか。また、幾ら包むのが妥当なのか・・・。 喪主は夫の妹の旦那さんです。 妹さんからお酒が届くまでは、お香典などはしないでもいいかと考えていました。 それは、私の実の母や姉に相談した結果です。 もしお香典をした場合、私の父か母が亡くなった時妹さん夫婦もお香典をしなくてはと思われるから、です。 「それはいいよね?」と実母や姉との話でそうなったからです。 でもお礼まで言われたし、夫と妹さんは2人兄妹なのでやっぱりした方がいいかなと、今は考えています。 長くなりましたが、よきアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2008ELF
回答No.1

私の主観的な常識の範囲ですが・・・ 結論は あなたが相手方と付き合いは控えたいと思うのであれば、葉書や少額の香典で構わないと思います。 私はあなたが連絡を受けた時点で、もし亡くなったら花をあげてねとお願いしておくべきだったのでは? そして、その花をあげたのが実際に自分ではなくても、そうして香典返しのような品を頂いたのでしたら当然返しは必要だと思います。 花代と品代の相当金額をあげるのが常識ではないかと・・・。 花の大きさはわかりませんが多分1.5万から2万で返しの品は3千~5千と考え相手の花の手配や送料などを考えると最低2万でこれからも大切に付き合っていきたいと思えばそれ以上ではないでしょうか? あなたの父母の時はいいよねとありますが、そういった親戚間の冠婚葬祭の連絡はしなければしないと、言われるような事です。 どういった形でも事実はしっかり伝えて、その上で相手方が判断することだと思います。 この返し方でその親戚との間を計られると言っても過言ではないと思います。 普通結婚式はマイナスで葬式はプラスがその世界の言葉です。 あなたの場合のようなケースが多ければマイナスもあるでしょう。 また今回の件をしっかりこなすことで、あなたの父母の時にしっかりいい形で跳ね返ってくるはずです。また妹さんのメンツにも関わる事だと思います。

kocco820
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >私はあなたが連絡を受けた時点で、もし亡くなったら花をあげてねとお願いしておくべきだったのでは? 連絡を受けたのはもう亡くなった後でした。 療養と言っても寝たきりと言うわけではなく、ご自宅にいらっしゃる、という状態でしたし、あまりご実家の事を詳しくお話されないのでさすがに「もし亡くなったら…」という事は言えませんでした。 でも、このアドバイスを頂き、2万~3万で包んで送ろうと思いました。 なんと言っても夫にとっては大事な妹(夫の妹は私より6歳年上です。)ですし、これからも助け合う気持ちを持って行きたいと思いますので。 もし将来、私の父母が亡くなった時もちゃんと妹さん夫婦に伝えようと思いました。 確かになんの連絡ももらわないと気持ちのいいものではありませんものね。 「気を使わせるのは悪いと思って黙っていた。」 というのは、こちらの都合というか、付き合いたくない言い訳(?)みたいな物だと思いますし。。 ちゃんと大人な対応をしていきたいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました!