• 締切済み

香典はどうすれば?

主人の母方の祖母が亡くなりました。 義母と祖母、その母方の親戚に、私のバツイチ子連れを反対されたままなので、内縁関係1年です。 ご両親にも、一度会ったきり。 昨年、母の日に花を贈りましたが特にお礼も言われていませんが 時々主人が実家に帰宅する際、手土産を持たせてくれます。 私からの香典は、どうしたらよいでしょう? 出すならいくらが妥当か教えてください。 もしくは、しばらくしてからお花代とした方が良いでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

内縁でも夫婦なので、御主人と連名で出せばいよろしいと思います。 ご主人が40代以上であれば、連名で5万目安でいいのでは。 30代なら3万目安。

• ojisan-man
回答No.3

すでに回答が出ていますが、質問者さんの一家、つまりご主人と質問者さんで香典一つという考え方です。 いろいろご事情があるようなので、香典袋の表書きはご主人と連名にして夫婦であることをアピールしてはどうですか(もちろん質問者さんは下の名前だけ書くのですが)。

• mukaiyama
回答No.2

>内縁関係1年です… >私からの香典は、どうしたらよいでしょう… 話がよく分からないのですが、内縁関係とはいえ夫婦の体をなしているのでしょう。 それなら、親戚間での冠婚葬祭は家単位、夫婦単位が基本ですから、夫が判断することであり、妻が別に行うものではありません。

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 香典は家単位で出すものなので,旦那さんの名前で出せば良いです。

mymkmymk
質問者

お礼

ありがとうございます。主人に義父と相談してもらいます。