• 締切済み

お香典について

私の母方の祖父が亡くなりました。 この場合、主人の両親はお香典を出すべきでしょうか? 義母は主人には「気を遣わせるから出さない」と言っていて 主人もそれで良いと思っているようです。 私から主人に出してもらうようにお願いすべきでしょうか? お香典を催促しているようであまり良い気分はしないのですが 私の実家に対しての立場もあるのでとても気になります。 主人の実家はあまり親戚付き合いがないので こういうことには疎いようで主人も頼りになりません。 皆様のお力添えをお願いいたします。

noname#53652
noname#53652

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.5

>私の母方の祖父が亡くなりました… 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 喪主が実家のお父様 (orお母様) なら、親同士のおつきあいも必用でしょう。 しかし、母方の祖父とのことで、おそらく伯父さんあたりが喪主でしょう。 その場合、喪主から見て 「嫁いだ姪の婿の親」 までは、親類の範囲とは考えないのが普通です。 >義母は主人には「気を遣わせるから出さない」と言っていて… また、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。 慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。 その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。 あまりにも遠い親戚までおつきあいしていては、1万円札がいくらあっても足りません。 >私の実家に対しての立場もあるのでとても気になります… ご実家は裕福でおつきあいの範囲も広いのかと想像しますが、並のサラリーマン家庭なら、姑さんの言われるとおりかと思います。

• mak60
回答No.4

亡くなられた方は、貴女のお母さんのご兄弟ですね。 そして、香典を出す出さないかのご質問は、あなたの夫のご両親ですね。 念の為の確認ですが、間違っていませんね。 出さなくても問題ないと思います。(出さない方が正解だと思います) そんな事をしていると、見ず知らずの人(遠戚)にまで香典を出すようになってしまうし、際限がなくなります。

• simakawa
回答No.3

それはそれでいいと思いますよ. 葬儀はこちらの事を考えてやたら範囲を広げない方がいいという考えもあるんです. 付き合いが際限なく広がってしまうんです.

noname#57393
noname#57393
回答No.2

出さなくていいと思います。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

質問者様の祖父様ですよね? でしたら香典ではなくお花あるいは所により缶詰めの詰め合わせだと思います。