• ベストアンサー

香典

夫の妹の夫(私から見たら義弟)の祖母が亡くなりました。 夫の妹夫婦とは付き合いがあるのですが、祖母は面識が全くありません。香典は出すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 今回の喪主はどなたでしょうか。 「夫の妹の夫の親」が喪主なら、少しだけ香典を出し、 「夫の妹の夫の伯父」や「夫の妹の夫の従兄弟」あたりが喪主なら、知らない顔でも良いでしょう。 香典は『香典帳』という永久記録簿に記帳されるのですが、あとになって 「これ誰だったっけ」 となるような香典は持って行く必要がありません。 「夫の妹の夫の伯父」が喪主だとすると、 「姪の婿の兄」 から香典が来たことになるのですよね。 そんなの親類のうちではないでしょう。

momoharu
質問者

お礼

恐らく義弟の親が喪主だと思います。 県外なので全く面識もなく、そこまでしなくても良いかなぁと思ったのですが、一応小額ですが出しました。故人ではなく喪主に対しての儀礼という意味なのですね。勉強になりました。「これ誰だったっけ」という風になりそうな感じなのですが、今後は今回の事を生かして考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

せいぜい親までの付き合いでいいのではと思います. 余り広げても大変です.

momoharu
質問者

お礼

そうですよね。参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

祖母と面識がなくても妹夫婦と付き合いがあるならば香典を出すべきです。

momoharu
質問者

お礼

そうなんですね~ご回答ありがとうございました