• ベストアンサー

お香典の額

下記のような時お香典の金額の世間常識適正値をお聞きしたいです。 1兄80歳 妹73歳 2妹は二十歳代に兄にお世話になった。 3妹は結婚後も兄夫婦と交流があった。 4しかし物理的に距離が離れたためここ15年は年賀状だけの付き合いになった。 5妹夫婦は現在年金暮らし 6兄が亡くなった。 このような状況ですがお香典の額で悩んでいます。 ご意見いただければ幸いです。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

ここに質問されるべき事案ではありません。 親戚等の方々と相談して同じような額を香典としてお供えすべきことです。又は、葬儀に参列されるお坊様に直接聞くのもいいと思います。地域によっても格差がある場合も。

skyc42
質問者

お礼

質問されるべき事案では無いのに質問してしまい 申し訳ありません。 お詫びいたします。 しかし (親戚等の方々と相談して)相談する親戚等がいないので皆さんに 相場?をおききしました。 (お坊様に直接聞くのもいい)お坊様に聞くのは当日の忙しいときに お坊様に聞かねばなりません。又事前にお坊様に聞くにしても何処の誰が 係のお坊様か分かりまんです。 (地域によっても格差がある場合も)この点はご指摘のとおりでして 気がつきませんでした。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

兄弟ですから5万ぐらいかな。 決まりはないので幾らでもいいと思いますけど。

skyc42
質問者

お礼

参考にいたします。 有り難うございました。