• ベストアンサー

連結 単体

連結の決算とは単純に単体の決算を合計したものという考え方でよいのでしょうか?それとも単純ではなくもっと奥が深いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajappa
回答No.1

基本は親子間の合算です。 けれど連結はあくまで「グループ全体」としての財務諸表を 作成しなければならないので、グループ内(親子間)で生じた 取引と、グループ外での取引を明確に区別しなくてはなりません。 具体的には単体決算を単純に合算した後、 親会社の「子会社株式」と子会社の「資本」を相殺したり、 親子間取引を相殺したり、内部利益を消去したりと 様々な作業を加えます。 とっても奥は深いと思いますね。 (下記)監査法人の講座内容ですが参考までに

参考URL:
http://www.azsa.or.jp/b_info/ps/kouza/kaikei_kiso_07.html