• ベストアンサー

いたちごっこは、なぜ、いたちなのですか

tosshyの回答

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.1

いたちが自分の尾っぽを追いかけてクルクル1人で回ることを差して、いつまでたっても終わらない(追いつかない)ことを「いたちごっこ」と言うのではないでしたっけ??? すみません、あんまり自信が無いのですが・・・。

jun95
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタチごっこ・・・何故イタチ?

    「警察と暴走族がイタチごっこを繰り返し…」 などというふうに使われる「イタチごっこ」という言葉。 どうしてイタチなんでしょう? モグラでもネズミでもいいように思うんですけど。 昔から疑問に思ってました。ご存知の方、教えて下さい。

  • 暴走行為の取締

    先日、三重県警のSA閉鎖という愚かな行為がありましたが、 警察は暴走族や暴走行為野郎のとりしまりをするのが難しいのでしょうか。 例えば、耳をつんざくような暴音マフラーで走ってる車やバイクがいるとします。 ただ、交通ルールは守ってて赤信号では停まるし、無理な追い越しもしていません。 こんな時、警察ができることは、注意するぐらいしかできないのでしょうか。 又は、音だけじゃあ何もしないのですかね。 いたちごっこだから、三重県警は面倒くさかったのかな。

  • ケイドロ・ドロケイっていやらしい?

    消去法でこのカテゴリになりました。 小学生(中学年)の頃に警察役と泥棒役で追いかけっこをした記憶があります。 それが『ケイドロ・ドロケイ』だったんですね。 別にどちらの呼び方が正しいかと言うのはこの際どうでもいんです。 大学時代に『昔何して遊んだ?』という話題になり『ケイドロ・ドロケイ!』と言ったら『やらしい!』と言われました…『お医者さんごっこ』なら何となく解るのですが、なぜ鬼ごっこの延長の『ケイドロ・ドロケイ!』がいやらしいのが解りません。 オンエアバトルを見ていてふと思った愚問なのですが、 なぜいやらしいのか解る方教えてください。

  • 慣用句「いたちごっこ」のイタチ

    お世話になります 慣用句「いたちごっこ」、同じことの繰り返しになり埒があかない状況を指すかと思います ちょっと疑問に思ったのですが、なぜこのような状態をいたちごっこというのでしょうか? イタチはいったい何をしていたのでしょうか? Wikipediaを拝見したところ、お互いに手をつねりあうそういう遊びがあったということですが、なぜそのような遊びが生まれたのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93 大した悩みではないのでゆるいお答えでも歓迎しております

  • いたちごっこ

    同じことの繰り返しで埒のあかないことをなぜ「いたちごっこ」というのですか?おしえて下さい。

  • いたちごっこ

    いたちごっこ 子供は漢字が苦手です。 家で漢字書き取りをさせると、いやいや始めます。 見ていると難しい字を覚えるのではなく、低学年で習った簡単な字を練習しています。 それじゃあ時間の無駄だと思いませんか?

  • イタチごっこ。

    自分は統合失調症ですが、今日、追加の薬を飲んだらさらにそれを上回る幻聴が聞こえてきました。 今まで飲んでいた薬はリスパダールとセレネースとアキネトンです。 追加の薬はエブリファイです。 やっぱり実際に言われているんですかね? 想念観察会というグループがあるほどですから・・・。 まるで裸で歩いているみたいです。 薬を全然、飲まない方が良いのでしょうか? 経験された方、教えて下さい。 自分の想念が伝わるという事実を受け入れる時が来たのかも・・・。 病気だという事も受け入れられずに・・・。 実際に隣人の女性が想念を送ってくるし、幻聴にいちいち反応しているからです。 どなたかこの隣人の事を理解できる、説明できる人はいますか? もう一杯一杯です。発狂しそうです。

  • イタチですがぁ~・・・

    ぇっと、私はアドレスをかえようと思っているのですが、いいのが浮かびません。 で、海外の歌手の方の歌詞をアドにしようとおもうんですけど、なかなかいいのがなくって~・・・ いい歌詞があったら教えてください!!!! ※使うときには色々と加工したり、記号などでわからないようにしますので、大丈夫です!! 是非是非いいのがあったら教えてください!!! できれば、歌手の名前と訳した文字なども書いていただけるとありがたいです!!!!

  • イタチの狡賢さ

    イタチというのは、他の動物(熊、タヌキ、キツネ)などが捕らえた獲物 を横取りしてしまうという狡猾な動物です。 最近は、このイタチの習性を真似る人間も増えてきている。と思えて なりません。 レスリングの伊調馨選手の成果を蔑ろにして、名もない人に下駄をはか せて、さも実力があるように言い包めるような画策をする人間がいます。 これは、前人未到と言われる成果を残した選手を利用し、それに便乗して 新人を表舞台に押し出そうとする悪意あるものですね。 こんなことが出来てしまうのも、おそらくは他に競合する団体や組織が無い 場合が多いです。ゆえにやりやすい。 私見ですが、金の動きが気になります。 アマスポーツは本来、選手の持ち出しで成り立っていますが団体や組織は 大会運営費の大部分を入場料やスポンサー料で賄っています。 すると、選手には一円も払わずに金は全て団体組織の物ということになりま すね。 こういうことを許していて、あの至学館の学長の会見を聞くとまた、違った 感想を持つと思われますが、どう思いますか。

  • イタチについて

    何年か前から家にイタチが住み着いています。 そして最近活動が活発になってきたのか家の中を荒らしまわっています。 食べ物を食い散らかされたり糞やおしっこをされたりと、 とても困っています。 家のどこに巣を作っているのかわかりませんので捕まえ様がなく 完全に振り回されています。 何か良い対処法がありましたら教えてください。 できれば自然にイタチが出て行ってくれれば最高なのですが。 また、イタチのフンとおしっこのにおいを消す方法があれば教えてください。