イタチの狡賢さ

このQ&Aのポイント
  • イタチは狡猾な動物であり、他の動物が捕らえた獲物を横取りする能力を持っています。
  • 最近では、人間もイタチの習性を真似て、他人の成果を利用して自身の実力があるように見せかける行為が増えている。
  • このような行為が可能なのは、競合する団体や組織が存在せず、やりやすい状況が多いからだと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタチの狡賢さ

イタチというのは、他の動物(熊、タヌキ、キツネ)などが捕らえた獲物 を横取りしてしまうという狡猾な動物です。 最近は、このイタチの習性を真似る人間も増えてきている。と思えて なりません。 レスリングの伊調馨選手の成果を蔑ろにして、名もない人に下駄をはか せて、さも実力があるように言い包めるような画策をする人間がいます。 これは、前人未到と言われる成果を残した選手を利用し、それに便乗して 新人を表舞台に押し出そうとする悪意あるものですね。 こんなことが出来てしまうのも、おそらくは他に競合する団体や組織が無い 場合が多いです。ゆえにやりやすい。 私見ですが、金の動きが気になります。 アマスポーツは本来、選手の持ち出しで成り立っていますが団体や組織は 大会運営費の大部分を入場料やスポンサー料で賄っています。 すると、選手には一円も払わずに金は全て団体組織の物ということになりま すね。 こういうことを許していて、あの至学館の学長の会見を聞くとまた、違った 感想を持つと思われますが、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

至学館学長はレスリング協会の副会長です。 あのタイミングで会見を開くこと自体が間違っています。 今回の伊調選手へのパワハラは、レスリング協会ぐるみで 行われているという告発である以上、その副会長が 至学館学長という立場だけで発言する資格はありません。 感情的になりすぎて、自分の立場を忘れたのでしょう。 聞くに値しない会見だと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会見に集まったのは、新聞テレビなどの報道各社です。 その人たちは至学館という大学がどういうものか。ということ さえ知らない人たちです。 その人たちに向かって「私はこう考えますから、賛同できますね」 という発言自体おかしいことです。 新聞には新聞社の意向があり、テレビにはテレビに協賛している スポンサーがあり、視聴者が居ます。 そこまで考えていないから、ああいった発言になる。と思われます。 どうも、いけませんね。

その他の回答 (1)

noname#230795
noname#230795
回答No.1

こういうことを許していて、あの至学館の学長の会見を聞くとまた、違った 感想を持つと思われますが、どう思いますか。 根拠の無い、あなたの思い込みです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「それ見たことか」とは言えない

    一連の伊調馨選手に対するパワハラ問題は、レスリング協会側の記者発表 で一応の決着を迎えそうです。 それにしても、あの至学館の谷岡学長の会見はなんだったのでしょうか。 あれでは、伊調馨選手に対する風当たりを意図的に強くする。という ような意思が感じられます。 その点に関して、谷岡学長の申し開きの会見はあるのでしょうか。 また、栄氏は雲隠れをしていて、何も言わない態度です。 つまり、組織を守るためにトカゲの尻尾切りをした。 と言う訳ですね。 これでは、闇の部分の連鎖(パワハラ等)は断ち切ることができるのかどうか。 分かりませんね。 どう思いますか。

  • 東京オリンピックでコロっと負ける日本代表

    女子レスリングの伊調馨選手に対するパワハラ問題は、協会側の認定 で一応の決着がついたようです。 これでね東京オリンピックには伊調馨選手も出ることが可能となった わけですが、至学館は苦々しく思っているでしょうね。 しかし、これでもし東京オリンピックに伊調馨選手が出られなくなって 他の志學館大学生え抜きの選手が出てきてコロっと一回戦で負けたら 外国勢は喜ぶし、疑問にも思うでしょうね。 日本代表は伊調馨を破って代表になったんじゃないのか?。 ヨーロッパの代表よりずっと弱い選手がなぜ代表なんだ?。 こんな弱い選手を出して恥ずかしくないのか?。 と思うでしょうね。 協会側もそれを危惧して、パワハラを認めたのでしょう。 それにしてもこんなドタバタをした連中はなぜ雲隠れを続けるのでしょうか。 どう思いますか。

  • 吉田沙保里氏の責任について

    今更ですが、 伊調馨選手のパワハラ問題について、疑問に感じることがあります。 問題の本質は、レスリングで絶大な影響力を持つ協会幹部が、気に入らない有力選手の選手生命を露骨に断とうとしたことですよね。 それを見ていながら見て見ぬふりをした協会関係者、警視庁レスリング部関係者、特に志学館関係者は同罪だし、糾弾されて当然だと思います、なかでも学長は人格も含めてかなりのバッシングを受けているように思われますし、言動を見ているとそれも当然かなと思います。 不思議なのは副学長の立場にある吉田沙保里氏の扱いです。 栄監督に一番近い立場であり、何が起きていたか総てを知る立場であったはずです。しかも副学長であるなら、注意したり止めることもできたのに、見て見ぬふりしていたのは監督と同罪か、それ以上に罪深いと思います。 しかしながらマスコミなどの論調を見ても、あまり彼女の責任について触れることがないように思われます。何か吉田沙保里氏についてはマスコミが忖度をするような事情があるのでしょうか。不思議です皆さんはどう思われますか?

  • 国民栄誉賞について

    私は野球にそんなに詳しくありませんが、清原と金田正一にあげるべきではないでしょうか? 清原は幾度との怪我や手術を乗り越え通算本塁打500本という大記録を作り上げました 典型的プラス思考の清原だから成し遂げた記録であり、他の選手ならとっくに辞めてるでしょう この人からは人間良いことを常に考えてれば、絶対良い結果になると教わりました 金田も投手として400勝という前人未到の大記録を作り上げました 王と金田の記録は永遠に破られないことでしょう もしかして二人とも悪いイメージもあるからもらえないのでしょうか? 清原は悪送球に怒り、投手にバットを投げたことありました 金田も黒い噂がありましたどうなんでしょうかね?

  • イメージが悪すぎる

    レスリングの伊調馨選手の排除問題から、日大アメフト部の暴力タックル 問題。それからボクシング協会の補助金不正流用問題とこれだけ続いて いたら他にもあるんじゃないか?と思うのは当たり前です。 それに、皆学校に通っている時に感じた運動部の胡散臭い体質は、週刊誌 やテレビ新聞の記者さんも知っていることだし今更、「私は天地神明に 誓って公明正大です」なんて通用しません。 一人の人間に権力が集中すれば、こうなることは目に見えています。 この三人に共通しているのは金の亡者です。 しかも、へつらって擦り寄ってくる輩がいるから余計に面白い。 怒鳴りつけて言うことを聞かせて、金が入ってくれば良い商売です。 恥を知りなさい。と言いたいですね。 少しは、西郷隆盛の生き方を見習ってほしい。 と思うのですが。 今の時代に、金の亡者が偉くなる構図があることに疑問を持つ若者が 少なすぎる。と思いますが、どう思われますか。 どうも、権力者にへつらう人間ばかりが出てきて気分が悪いです。

  • 鶏、鳩を狙う動物について

    先日、家で飼っている鶏(ウコッケイ)が何かの動物の手によって殺されました。またその翌日、次は鳩が同じく殺されました。 手口は両方とも首を刈るといったもののようで他にも外傷はあったかどうかは詳しく死体を見ていないので分かりません。 頭部は現場には落ちていませんでした。 現場は鶏は鉄格子のような感じの柵内(屋根つき)で、勿論施錠してありました。 隙間は大きくなく(大きくても10cmないかと思います)小型の生物しか侵入できません。 人間の手による犯行も考えましたが同様の手口で襲われた鳩の小屋は2階以上の階層のところに設置しており、中に侵入するためには小さな隙間を通らない限り室内を一度通る必要があります。そのため人間には無理と判断しました。 襲われた時間帯は鶏だけが確認でき早朝、5:00ごろに母が鶏の断末魔を聞いています。 飼い主である親が言うにはハクビシン、イタチ系の仕業ではないかとと言っています(それくらいの生物なら通れそうな隙間はあるようです)がどうなのでしょうか? このような手口で獲物を狩る動物って一体どんな動物でしょうか?

  • 野良猫問題。

    http://mainichi.jp/chubu/shakai_sports/news/20111014ddq041040008000c.html 連合自治会とか言う組織が、 野良猫をとっ捕まえちまおう、 という計画を立てたところ、 ネットに計画が漏れて、 いろんな奴が、苦情を言ってきて、 その連合自治会とかいう組織がとても困ってるらしい。 苦情を言ってきた奴らは、 「動物愛護団体」 とか、 「愛猫家」 とからしいんですけど、 元々この三重県のこの地域では野良猫が半端ないことになってしまっていて、 糞尿被害が大変なんで、 とっ捕まえちまおうと言うことになったらしいんですよ。 どうして地元の人でもない奴らや、 自分で飼うわけでもない奴らが、 いちいち文句を言うんですかね。 どうせならとっ捕まえて、 その文句言ってきた奴らに強制的に飼わせたらどうですか。 猫に罪はないと言っても、 今や地球は、 人間様第一で、 それ以外の生物は、 人間様に邪魔にならないようにする、 という決まりになってますから、 やっぱり増えすぎた野良猫は、 とっ捕まえてぶち殺すのがルールじゃないんですか。

  • イタチですがぁ~・・・

    ぇっと、私はアドレスをかえようと思っているのですが、いいのが浮かびません。 で、海外の歌手の方の歌詞をアドにしようとおもうんですけど、なかなかいいのがなくって~・・・ いい歌詞があったら教えてください!!!! ※使うときには色々と加工したり、記号などでわからないようにしますので、大丈夫です!! 是非是非いいのがあったら教えてください!!! できれば、歌手の名前と訳した文字なども書いていただけるとありがたいです!!!!

  • イタチについて

    何年か前から家にイタチが住み着いています。 そして最近活動が活発になってきたのか家の中を荒らしまわっています。 食べ物を食い散らかされたり糞やおしっこをされたりと、 とても困っています。 家のどこに巣を作っているのかわかりませんので捕まえ様がなく 完全に振り回されています。 何か良い対処法がありましたら教えてください。 できれば自然にイタチが出て行ってくれれば最高なのですが。 また、イタチのフンとおしっこのにおいを消す方法があれば教えてください。

  • イタチ

    私はベランダでウサギを飼っています。 ケージを置いていますが放し飼い状態です。 先日夜中にケージのあたりがガタガタするので見てみると イタチがいました。 ウサギはケージに逃げ込んでいました。 ウサギはわりと大きくて30センチくらいありますが、 イタチに食べられる恐れはあるのでしょうか? 夜だけケージに入れようかとも思いますが昼間出していて 大丈夫か心配です。ケージは狭いので入れっぱなしはかわいそう に思います。思い切って大き目のウサギ小屋を作ろうかとも 思いますがベランダの構造上難しいです。 イタチの追い払い方法などアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう