• ベストアンサー
  • 困ってます

イタチの狡賢さ

  • 質問No.9481333
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1365/2105)

イタチというのは、他の動物(熊、タヌキ、キツネ)などが捕らえた獲物
を横取りしてしまうという狡猾な動物です。
最近は、このイタチの習性を真似る人間も増えてきている。と思えて
なりません。
レスリングの伊調馨選手の成果を蔑ろにして、名もない人に下駄をはか
せて、さも実力があるように言い包めるような画策をする人間がいます。

これは、前人未到と言われる成果を残した選手を利用し、それに便乗して
新人を表舞台に押し出そうとする悪意あるものですね。

こんなことが出来てしまうのも、おそらくは他に競合する団体や組織が無い
場合が多いです。ゆえにやりやすい。

私見ですが、金の動きが気になります。
アマスポーツは本来、選手の持ち出しで成り立っていますが団体や組織は
大会運営費の大部分を入場料やスポンサー料で賄っています。
すると、選手には一円も払わずに金は全て団体組織の物ということになりま
すね。
こういうことを許していて、あの至学館の学長の会見を聞くとまた、違った
感想を持つと思われますが、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (721/1957)

至学館学長はレスリング協会の副会長です。
あのタイミングで会見を開くこと自体が間違っています。

今回の伊調選手へのパワハラは、レスリング協会ぐるみで
行われているという告発である以上、その副会長が
至学館学長という立場だけで発言する資格はありません。

感情的になりすぎて、自分の立場を忘れたのでしょう。
聞くに値しない会見だと思います。
お礼コメント
meido2010

お礼率 64% (1365/2105)

回答ありがとうございます。
会見に集まったのは、新聞テレビなどの報道各社です。
その人たちは至学館という大学がどういうものか。ということ
さえ知らない人たちです。
その人たちに向かって「私はこう考えますから、賛同できますね」
という発言自体おかしいことです。
新聞には新聞社の意向があり、テレビにはテレビに協賛している
スポンサーがあり、視聴者が居ます。
そこまで考えていないから、ああいった発言になる。と思われます。
どうも、いけませんね。
投稿日時:2018/03/27 17:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
こういうことを許していて、あの至学館の学長の会見を聞くとまた、違った
感想を持つと思われますが、どう思いますか。
根拠の無い、あなたの思い込みです。
お礼コメント
meido2010

お礼率 64% (1365/2105)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/03/27 16:57