イタチの狡賢さ

このQ&Aのポイント
  • イタチは狡猾な動物であり、他の動物が捕らえた獲物を横取りする能力を持っています。
  • 最近では、人間もイタチの習性を真似て、他人の成果を利用して自身の実力があるように見せかける行為が増えている。
  • このような行為が可能なのは、競合する団体や組織が存在せず、やりやすい状況が多いからだと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタチの狡賢さ

イタチというのは、他の動物(熊、タヌキ、キツネ)などが捕らえた獲物 を横取りしてしまうという狡猾な動物です。 最近は、このイタチの習性を真似る人間も増えてきている。と思えて なりません。 レスリングの伊調馨選手の成果を蔑ろにして、名もない人に下駄をはか せて、さも実力があるように言い包めるような画策をする人間がいます。 これは、前人未到と言われる成果を残した選手を利用し、それに便乗して 新人を表舞台に押し出そうとする悪意あるものですね。 こんなことが出来てしまうのも、おそらくは他に競合する団体や組織が無い 場合が多いです。ゆえにやりやすい。 私見ですが、金の動きが気になります。 アマスポーツは本来、選手の持ち出しで成り立っていますが団体や組織は 大会運営費の大部分を入場料やスポンサー料で賄っています。 すると、選手には一円も払わずに金は全て団体組織の物ということになりま すね。 こういうことを許していて、あの至学館の学長の会見を聞くとまた、違った 感想を持つと思われますが、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

至学館学長はレスリング協会の副会長です。 あのタイミングで会見を開くこと自体が間違っています。 今回の伊調選手へのパワハラは、レスリング協会ぐるみで 行われているという告発である以上、その副会長が 至学館学長という立場だけで発言する資格はありません。 感情的になりすぎて、自分の立場を忘れたのでしょう。 聞くに値しない会見だと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会見に集まったのは、新聞テレビなどの報道各社です。 その人たちは至学館という大学がどういうものか。ということ さえ知らない人たちです。 その人たちに向かって「私はこう考えますから、賛同できますね」 という発言自体おかしいことです。 新聞には新聞社の意向があり、テレビにはテレビに協賛している スポンサーがあり、視聴者が居ます。 そこまで考えていないから、ああいった発言になる。と思われます。 どうも、いけませんね。

その他の回答 (1)

noname#230795
noname#230795
回答No.1

こういうことを許していて、あの至学館の学長の会見を聞くとまた、違った 感想を持つと思われますが、どう思いますか。 根拠の無い、あなたの思い込みです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。