• ベストアンサー

太い神経(イライラしない)になるにはどうしたらいいでしょうか?

babajagaの回答

  • babajaga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

イライラの原因が過去の人物・出来事に集中してますね。 現在が退屈だと過去の事ばかり思い出すのでは。 気になりだした2年前から変化の無い退屈な生活を送ってませんか? 

yumi7775
質問者

お礼

確かに2年前ぐらいから、いつも家にいます。 外に出て、人との衝突が嫌いなので。 それが原因かもしれません。

関連するQ&A

  • イライラやスネたり泣いてしまうことが多くなった。

    最近題名通り、ちょっとしたことでイライラやスネたり泣いたりしてしまいます。 すぐイライラして、大好きな友達のことまで嫌いになりそうです。 人の表情で、諦めてしまいスネてしまいます。 人と比べて泣いてしまいます。 前まではそんなことなかったのになぜ急にこんなふうになってしまったのでしょうか? しょうもない質問ですいません。

  • すぐにイライラしてしまいます。

    私は今、19歳の女子大学生です。 私は中学時代からなので、かれこれ5年以上 悩んでいることがあります。 お恥ずかしいことなのですが、 タイトル通り、すぐにイライラしてしまいます。 中学時代は、ちょっとしたことで、 イラつき、舌打ちをしたり、暴言を言い 机や椅子を蹴っ飛ばしと、とても荒れていました。 高校では、蹴っ飛ばすというのはなかったですが、 文句をいったり、舌打ち、態度にでる。 (私はイライラしてますオーラなど。) 中学時代からみたら少しは落ち着いていましたが ぜんぜんまだまだダメで、 現在、大学生の今は 落ち着いてきてはいるのですが、やはり ちょっとしたことで、イラつき、 態度にでてしまいます。 暴言をはくとまでは、いかなくなってきましたが、 私はこれから、20代になり、大人になっていきます。 この態度に出て、なおかつ、すぐイライラしてしまうのを 何度も出ないように頑張れば頑張るほどに ストレス?がたまりイライラが爆発してしまいます。 そんな些細なことで頭にきている自分自身にもまたイラつき 負の連鎖に陥ってしまいます。 これをどうしてもなおしたいです。 なにかいい方法はないでしょうか…? またこれは病気かなにかなんでしょうか? 助けてください。 回答お願いします。

  • イライラする

    このところずっとイライラしてます。 ほぼ毎日、何かしらにイライラしてます。 この感情を抑えたくても抑えられず人や物に当ってしまいます。 そして落ち着くと自己嫌悪に陥り自分が嫌いになり自分を攻めて 誰も私なんか必要としてない死にたいと思ってしまう時もあります。 この感情どうしたらいいのでしょうか。 前の私はイライラしても自分で感情も抑えられたしこんな人にイライラしたことも ありませんでした。 とっても辛くただ自分がみじめです。

  • 友達へのイライラ!

    長い文章ですが、どうか回答をお願いします! 私は、あまり人を嫌いになったりすることはないのですが、最近1人の友達にものすごくイライラするのです。理由は、人を見下したり知ったかぶりをしたり目立つ存在でいるために惜しむことが何もないからです。 たまには苦手で合わない人はいます。でもここまで嫌いな人は初めてです。 同じクラスの仲良しグループに最近いきなり入ってきた子ですが、前からいたような何でも知ってる素振りの話し口調がイライラするのです。そして、私には言って来ないのですが、何も言い返せないような優しい子には暴言も吐くんです。もうイライラが止まらなくて。。 大学の学科で研究の班がたまたま仲良しグループで私だけその子と一緒になってしまったんですが、そこでもその性格を発揮しまくりで、研究班でかなり嫌われています。(愚痴られています。) しかし、クラスでの仲良しグループでは嫌われてはいないようなので、私だけがイライラしているのではと思っています。仲良しグループの子は本当に尊敬できる子たちなので、その子にイライラしてしまう私にまた劣等感を感じてしまうんです。 こうした状況で私はイライラが止まらず苦しいです。人を嫌いになると自分が苦しい。 どうしたらいいかわかりません。みなさんの考えをお聞かせください。 長々とすみませんでした。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 優しい人にいらいらするのは何故?

    優しい人にいらいらするのは何故? 先日、本を読んでいて「登場人物の一人が、人の良い人物の行動にいらいらする」という描写を見たのですが、自分も非常によく似た感覚を覚えることがあります。 例えばこんな時です。 ・複数人で一つの仕事をしている時、一人が失敗をする。しかし失敗した人間は狡賢く責任を逃れ、人の良い人間が文句も言わず責任をかぶり、謝罪する。 ・理不尽な叱り方をされても、「自分が悪いからいいんです」という態度でいる。 ・自分の体調が悪いのに人の体調を心配する。 こういう場面に出くわした時、何故か優しい人の行動にいらいらしてしまいます(その人が嫌いという訳ではないです)。 私は普段気分の波が小さく、あまり喋らず・干渉し合わず、淡白だなどと言われますが、こういった時は何故か妙に困惑し、どう対応して良いか判らず「それカモにされたんだよ」だとか「いいから休めば」等のきつい発言をし後々後悔することがあります。しかしどうしてそうなるのか、自分でも解かりません。 どういった訳で、この様な心理になるのでしょう。優しい人にいらいらしてしまう理由は何なのでしょうか。

  • イライラします

    中学2年女子です。 勉強してて、分からないところがあるとすごくイライラします。 すごく簡単な計算で間違えるとイライラしてきて また同じ問題で間違えてもっとイライラします。 イライラし過ぎて髪の毛をくしゃくしゃにしたり シャーペンを壊したり、物を投げたり蹴ったりしてしまいます。 だいぶ治まってきたら、今度は先程やったコトにイライラしてきて、 泣いてしまいます。 あと、くしゃくしゃになった髪の毛を力一杯くしでといてしまうので髪の毛がいっぱい抜けます。 こんなコトをしてしまう自分が鬱陶しいです。イライラしないようにする方法はありませんか。

  • イライラします。

    自分でいうのもなんですが、中学から大学までずっと人気者でした。 おもしろい発言をバンバンいうし、それにみんなのことを気を遣いながら場を盛り上げる明るいキャラで今まで来ました。 バイト先や、部活でも年齢や性別関係なくみんなに慕ってもらい、10年以上もそういうポジションで来たから常に人気が一番じゃないと嫌だと思うようになりました。 なので、facebookやmixiでも、コメント数やイイネの数が多くないと嫌だし、仲の良い友達が人気者なのは全然平気なのにちょっとでも私の嫌いな子で、自分より多くコメントがついてたり、イイねの数が多いとすごくねたんでしまってやきもきするしイライラします。 飲み会とかの場でも常に一番にチヤホヤされていたくて、ちょっと他の子の方が目立ってたりすると、飲み会の後に自分のどういった行動が人気をとれなかったんだろうとか、なんであの子がとかイライラしてそのイライラがしばらく収まりません。 特に嫌いな子が目立ってた時の怒りやイライラは半端ないです。 おかしいですよね。 こんな心の狭い自分がすごく嫌です。 こんな自分を変えたいのになかなか変えられません。 こんなイライラする自分が嫌で、自己啓発本とか怒らないようにする本とかいくつか読んでいますが、なかなか直りません。 どうしたらイイでしょうか??

  • イライラします。

    中一女子です。 最近友達に対してものすごくイライラしたり、親に対してイライラしたりします。 そのときは物を投げたくなったり、壊したりしたくなります。 もちろんやってだめなことの区別くらいはできているので、我慢していますが・・・。 イライラするときは、 友達や親がしつこいとき・わかってもいないくせに同情してくるとき・クラスメイトが授業中にうるさいとき・嫌いな部活の事を考えているとき・兄弟に何かを言われたとき・父親がふざけているときなどです。 これのおかげで最近ものすごくストレスが溜まっています。 なんでこんなにイライラするのでしょうか? 反抗期でしょうか? それとも私が周りに対して敏感に反応しすぎなのでしょうか? 中学生くらいの年齢の人はみんな通る道なのでしょうか?

  • 最近何にでもイライラします。

    私は中学生なんで毎日勉強してます。 それで、トップ校を目指して超難問を解いているのですが解けなかったとき、その問題を解けなかった自分の実力のなさにイライラします。その問題がやっと解けて、答え合わせをしたら全く違っていた、みたいな感じの時は本当に自分が嫌で嫌で、すっごく泣きたくなったり、大声をだしてしまったり、とにかく自分をコントロールできなくなります。 そして、最後には物などに八つ当たりしてしまいます。 また、最近部活での友達関係も悪く、ストレスがたまっていってる気もします。ふだんの友達や家族の行動や発言も気にさわります。そう思う自分にもイライラします。 どうしたらイライラを解消できますか。深呼吸なんてしてもおさまったりしないし、大好きな音楽を聴いてもうざく感じるだけです。 こういう経験がある人、ない人もどんなことでもいいのでアドバイスをください。