• ベストアンサー

外務省はどういう成果をあげたのですか?

外務省には多額の予算だけでなく50億の外交機密費が与えられている、と聞いています。 それらの具体的使途は明らかにならないでしょうが、せめてそれによってどういう成果があった、あるいは損失を未然に防いだ、のか知りたいと思います。税金を払っている身としては。 知る限りでは、中国・韓国にはサンドバックのように叩かれ、アメリカには言われるまま。拉致も未解決だし、北方領土も進展なし。アジア諸国も離れつつある。結局国連の常任理事国にもなれなかった。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国民サイドからは、全く伺い知れないと思います。外務省には、外務省の思惑があるのでしょうが、国民レベルからは成果が上がっているとは判断できません。国民の税金の使い道のチェックができるようなシステムがないということで、外務官僚が好き勝手にやっているということでしょうか。他国の外交のような「したたかさ」は感じられず、ただ幼稚な外交という印象があります。また外交には、国防という意味が含まれていることが軽視されているように思えてなりません。 ODAを利用して経済援助する場合、国益を考えてやるべきだと思います。外交官の見栄でお金をバラまくのは止めるべきだと思います。実際に援助した国数に比べると、日本に感謝している国が極めて少ないと思います。復興支援や災害支援を除く経済援助は、国益を考えてやるべきで無償援助などというのは止めるべきだと思います。 一つの例を説明しますと、経済援助の一環として発展途上国から学生招聘し支援するという制度(国費留学生)があります。この制度では、日本政府からの奨学金支給を受けて日本の大学・大学院に在籍し教育・研究指導を受けます。しかし修了した学生・大学院生(留学生)には、終了後の義務は何もありません。一方、日本人奨学生には、奨学金の返還義務を課しています。 経済援助の一環としてやっている以上、終了後、母国に帰り一定期間貢献させるべきと思います。帰国しないで、日本から欧米に行き永住する人もいると聞きます。そのような場合も何も罰則はありません。無傷援助の場合、このような結果になることもあります。税金の無駄使いということです。 国益を考えて、外国・外国人と付き合うことが基本ではないでしょうか。国民の眼には北朝鮮といくら話し合いをしても無駄であることは明らかです。しかし外務省は成果も見込めないのに延々と話し合いを続けようとします。日本国内向けのゼスチャーとしか思えません。「現状回復」を求めて、経済制裁も辞さないという強硬姿勢こそが必要なのです。相手の言いなり外交をいつまで続けるのか知りませんが、結果の出ない外交は、外交ではありません。 外務官僚の「一人芝居」や「貴族意識」だけでは、外交は通用しないということを痛感するこの頃です。 ご質問の趣旨と異なる箇所についてはご容赦下さい。

kirara18
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 学生招聘とはそんなものなのですか。 >結果の出ない外交は、外交ではありません そう思いますよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ろくなことしてません。出稼ぎのことを韓国が強制連行だといったらそれを受け入れるし、中国の歴史捏造もほうっておくし(ソ連崩壊ででてきた資料を参照すれば明らか)、竹島とられるし(国際法上は日本領)駄目駄目です。友好と隷属を混同しています。ただ、一ついっておきますが、「アジア諸国も離れつつある」というのは誤解です。中国・朝鮮以外からの抗議を聞いたことがありますか?ないでしょう。東南アジアで信用がないのは韓国中国の側であることを心得ておきなさい。韓国は国連負担金滞納ワースト1、非常任理事国に立候補した際には一票しか入らなかった国です。スマトラ地震の際には寄付金を値切ってます。中国はチベットで120万人以上も虐殺しています。報道にだまされてはいけません。マスコミは中道左派は主流なのだという認識を持ってください。アスベストの責任の追及を避け、春闘なんてやってる団体の批判をしないでしょう。

kirara18
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 「アジア諸国も離れつつある」事についてはもう少し勉強されたほうが良いかと思いますが。 それにしても「・・・心得ておきなさい」という命令調には驚きました。こういう場での文章力も勉強されたほうが・・・。

• Silicagel
回答No.2

少し擁護しますと,日本はこの60年戦争していません. それが外務省のおかげかどうかは知りませんが,成果といえなくもないかもしれませんね.

kirara18
質問者

お礼

なるほどね。そういう見方もありますか。