• 締切済み

アヘン戦争と3枚舌外交

《アヘン戦争と3枚舌外交》は、イギリスが行った、ほぼ犯罪と言って良いほど、酷い外交です。  これらに対して、イギリスが処罰されたことが無いように思われます。  21世紀の時点で、改めて国連常任理事国を外し、国際的な処罰を与えることはできないものでしょうか。

noname#212854
  • 歴史

みんなの回答

• paraspor
回答No.8

他の皆さんが書いているように、戦勝国が正義であり、戦勝国を処罰することは出来ないので、もう一度戦争してイギリスとそれを処罰することに反対する国を屈服させればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。

• tanuki4u
回答No.7

21世紀の時点で、改めて国連常任理事国を外し、国際的な処罰を与えることはできないものでしょうか。 もう一度世界大戦をして国連を改組あるいは、新規の国際組織を作る。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の遅くなりましたことを、お詫びいたします。

• ithi
回答No.6

pinaisa-la さん、こんにちは。 いまどき、帝国主義時代の負の遺産を弾劾するのはナンセンスですよ。 それに今イギリスは植民地をたくさん失って没落した斜陽の老大国ですよ。もう十分罰は受けていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと、ある意味まともな回答が出ました。 しかし、充分な罰を受けているとは思えません。 世界の最貧国に近い、カリブ海の国々から今も賠償金を受け取って、バカンスを楽しんでいるフランス国民と何ら変わりません。 興味を持てないのは、他人のことだからなんでしょうか。

• hekiyu
回答No.5

"《アヘン戦争と3枚舌外交》は、イギリスが行った、 ほぼ犯罪と言って良いほど、酷い外交です。"      ↑ その他にも、三角貿易とか米国先住民虐殺 などがあげられます。 インドへの植民地支配や、パキスタンとの 分離もヒドイものでした。 ”これらに対して、イギリスが処罰されたことが無いように思われます。”      ↑ アフリカ辺りが少し文句を言った程度ですね。 ”21世紀の時点で、改めて国連常任理事国を外し、  国際的な処罰を与えることはできないものでしょうか。”      ↑ 国際関係は、所詮は力関係です。 道理も正義も存在しません。 そして英国には、米国が着いています。 米国と英国は兄弟国家です。 米国が敗戦国になるかしないと不可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすこし 建設的な意見を。

• maiko0318
回答No.4

>もうすこし 建設的な意見を。 現実路線で行きますか。 日本が世界中の国がビビる兵器を開発し、 安保理の常任理事国なんか解体して再出発させるのがいいのかなぁ。??? とりあえず今は5ヶ国の核兵器にビビっていますからね。 「世論」が核兵器よりこわい「兵器」になればいいんだけど・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに、もうすこし 建設的な意見を。

• maiko0318
回答No.3

あと、 日本がアメリカが押し付けた憲法を改正するのに、 憲法に書かれてある条件をクリアしないと改正できないように、 イギリスを常任理事国から外す決議を採択せねばなりません。 当然、イギリスは拒否権がありますから、賛成してもらわねばなりません。 無理ですよね。 5つのうち4つ賛成で採択にするにも、5つの国には賛成してもらわねばなりません。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.2

戦前の国際連盟と戦後の国際連合。 英語で言うとどちらも同じだということを知っていますか? 国際連盟を脱退し、敗戦して国際連合に加入したことになっているけど、 中身はおんなじなんですね。 それに、安保理の常任理事国はどんな国か知っていますか? 合法的に核兵器を持っています。怒らしたらこわいですよ。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

そもそも国連というのは第二次大戦中の「連合国」が自分たちのやり方に逆らわない世界を作るために設立したものです。別に世界正義でも何でもなく、戦勝国に歯向かった者が「悪」なのですから、処罰なんて不可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように考えることが、基本的な考えの一つであることは しっています。